• ベストアンサー

建築物の名前が知りたい

以前、何かのテレビ番組で見た 建築物の名前が思い出せず困っております。 その建築物とは、 ・海外のもの。 ・石でできている(たぶん)。 ・あるたった一人の男が作り上げた。 ・現在の重機などを使っても作るのは不可能。 ・石でできたベッドのようなものや、  簡単に動く回転扉のようなものがある。 ・番組内で、昔その男が死に別れた(もしくは失恋した?)女性と  暮らすために作ったのではないか的な話をしていたような…。 以上です。 記憶があいまいで申し訳ありませんが、 どなたかわかる方いらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

たしか「アンビリバボー」で視た覚えがあったと思って検索しました。 フロリダにある「コーラルキャッスル」というところのようです。 http://www.google.co.jp/search?q=%83R%81[%83%89%83%8B%81E%83L%83%83%83b%83X%83%8B&lr=lang_ja http://en.wikipedia.org/wiki/Coral_Castle

rona_2009
質問者

お礼

まさにこれです!! とても不思議ですが、 それ以上に切なく悲しいお城ですね…。 ともあれ、番組名まで教えていただき 大変ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2884/5623)
回答No.1

ちょっと違うようですが、 男の人が1人で石造りの建物を造ったと言えば、 「シュヴァルの理想宮」でしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%90%86%E6%83%B3%E5%AE%AE

rona_2009
質問者

お礼

シュヴァルの理想宮。初めて 知りました! こちらも大変興味深いのですが、 ちょっと違うようです。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 海外の、とある建築(教会か、祈りをささげるような場所)

    海外の、とある建築(教会か、祈りをささげるような場所) とある建築があるのですが、建築家(外国人)の名前を失念してしまいうまく探せません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 以下特徴 ・円錐か四角錐のような形状の、ごく小規模な建物 ・組積造 ・入口は三角の回転扉 ・内部に光がこぼれるようになっている ・市街地でなくわりとぽつりと建っている 以上です。(思い違いもあるかもしれませんが…) よろしくお願いします。

  • いっせーのせ!で親指の数を当てる指遊びの名前は?

    タイトルの通り、2人以上でいっせーのせ!で立てた親指の数を当てる指遊びの正式な名前がわかる方いますか? ネットでいろいろ調べてみたのですが地方によって名前が違うのかいろいろ出てきます。 自分はかなりの昔にテレビで「いせの」というんだという番組を見たことあるのですが、昔過ぎて記憶がさだかではありません。 誰か知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • これはなんていう名前の番組でしょうか(子供向け)

    昔小学校に入学する前(十数年前)に見ていて名前が思い出せない番組があります。 わかる方いたら教えてください。 普通にテレビでやっていたかどうかも思い出せないんですが 実写でたしか人間は出てこなく、舞台は部屋の中で小さい車のようなキャラクターが3匹いたような気がします。 一応しゃべっていたような記憶があります。 2匹がオスで1匹メスでした。 名前は忘れましたが昔やっていた外国のおじさんがもっている小さくて喋るクラシックカーが出てくる番組とは別です。←できたらこれも教えてください ^^;

  • 昔のクイズ番組の名前が思い出せません

    昔のクイズ番組の名前が思い出せません。 私は1988年生まれなのですが、そのクイズ番組は小学生の頃に見ていました。 調べて見たのですが、名前も分からず、放送されていたテレビ局も、誰が出ていたのかも忘れてしまい、記憶が無さ過ぎて見つけられませんでした。 多分、小学2年生~4年生くらいの時に見たような気がします。(1990年代) この時期にやっていたクイズ番組をご存知の方いましたら、教えてください。

  • 写真の人の名前を教えて下さい。

    先ほど健康テレショップ(テレビ朝日:am5.20~5.50:にんにく卵黄のCMでした)という番組を見ていましたら、写真の人が出てきました。 確か昔、昼のワイドショーで司会をしていた人だと記憶しています。しかし名前が思い出せません。 どうかこの人の名前を教えて下さい。

  • 歌舞伎で頭を振り回す・・・技の名前?

    こういう演技?に名前があったと記憶しているのですが、思い出せません!どなたか教えてください! >獅子の豪快な毛振りです。獅子の頭から長く後ろへ垂らした毛(足元まで伸びた超ロングヘアーの髪の毛のかつらです)を、腰の回転を利かしながら、ぐるぐると廻す・・・。 確か、「しし何とか・・」か「なんとか獅子」ではなかったでしょうか?あー全く思い出せないので違うかも知れませんが。昔、お正月のかくし芸の番組で見たことがあります。

  • オペラ歌手の名前を教えてください!

    本当に曖昧な記憶で申し訳ないのですが、12月にテレビで放送されていた オペラ歌手の名前を知りたくて質問しました。 結構夜遅い時間帯に放映されていたと記憶しています。 その方は男性のテナー歌手で、日本人とアメリカ人の(多分です・・) ハーフっぽいのです。ミラノのスカラ座で主役をやっていたことを その番組で放映されていて、どうしても名前を知りたくなりました。 (自信はないのですがセビリアの理髪師かフィガロの結婚だったかと・・) 曖昧な記憶しかなくて本当に申し訳ないのですが、どうぞ知っている方が いましたら教えてください。お願いします。

  • 昔の高層建築の足場を見たい

    ヨーロッパにはゴシック建築の教会や城など、空にそそり立つ高層建築があります。しかし、建築中の絵を見たことがありません。検索してみましたが、低層建築の小規模のものしか見当たりません。 崖の上に立つ城や教会、どんな足場を組んだんだろうと興味があります。本体は石を積み上げたものでも足場は木を使ったようですね。 大寺院の天井に壁画が描かれていることが多いですが、当然足場に乗って描いたと思いますが、その様子が分かる絵を目にしたことがありません。見つけられた方教えて下さい。 日本の五重塔などは、丸太の足場で囲っていたようですね。丸太どうしを縛るのは今ならバンセンがありますが、当時は何で縛っていたのでしょうか?また、城を建築中の足場の絵も見つかりません。どんな足場だったのか興味がありますが見つかりません。一体どんな足場だったのでしょう?丸太を組み上げていったとは思うのですが・・・ ついでながら、エジプトのピラミッドの石はどのようにして積み上げて行ったのでしょうか?昔聞いた記憶では、砂を埋めて行ったとか?正しいですか? 兼々気になっていたのですが、やっと質問することが出来ました。よろしくお願いします。

  • <木造建築物を燃えにくくする塗料(?)の散布工事について>

    <木造建築物を燃えにくくする塗料(?)の散布工事について> 以前テレビで木を燃えにくくする液体を散布するVTRを見た記憶があります。 主に歴史的建築物や古い寺院などに使われていると言っていましたが、もちろん一般家庭にも使用できますよね。 業者や値段を調べようと思ったのですが古い記憶なので名前が思い出せません。 どなたかご存知ありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「おはよん」に出ていた女性の名前を教えて下さい。

    「おはよん」に出ていた女性の名前を教えて下さい。 日本テレビで早朝に放送している「おはよん」についてです。 1年程前(?)、元気でかわいらしい女性が、この番組をある程度仕切っていた(?)記憶があります。 カメラ持参で散策して、写真を撮るようなコーナーを担当していた記憶があります。 この女性の名前を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。