-PR-
解決済み

歌舞伎で頭を振り回す・・・技の名前?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.858576
  • 閲覧数3633
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

こういう演技?に名前があったと記憶しているのですが、思い出せません!どなたか教えてください!

>獅子の豪快な毛振りです。獅子の頭から長く後ろへ垂らした毛(足元まで伸びた超ロングヘアーの髪の毛のかつらです)を、腰の回転を利かしながら、ぐるぐると廻す・・・。

確か、「しし何とか・・」か「なんとか獅子」ではなかったでしょうか?あー全く思い出せないので違うかも知れませんが。昔、お正月のかくし芸の番組で見たことがあります。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 45% (564/1229)

>こういう演技?

技の名称を尋ねるご質問と捉えました。

『毛振り』

というようです。 
検索すると、いろいろとヒットしますので、
ごらん下さい。 (^^)
お礼コメント
noname#6977

ごめんなさいです!毛振りというのは質問文にもあるのですが・・もしかして皆さんのアドバイスと合体させて『ししけぶり』だったりして!?まだ、すっきり感が足りないのでもう少し自分でも探してみますね!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-05-14 21:35:26

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (62/132)

連獅子ではないですか?
お礼コメント
noname#6977

「れんじし」と読みますか?ん~私の無い記憶(なんじゃそりゃ?)ではもうちょっと長い感じなんです・・。れんじしだと短いですが、そうだったのかな?ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-05-14 21:24:18


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1998/3967)

春興鏡獅子ですね。鏡獅子が通称です。
下記のサイトに春興鏡獅子の見どころが書かれています。 
お礼コメント
noname#6977

「かがみじし」?ん~~~これも私の記憶とは違う気がするのですが、記憶自体が怪しいので、すみません、難癖つけているようで・・。決して、悪い意味では言っておりませんので気を悪くしないで下さいね!ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-14 21:26:22
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (283/1057)

こんばんは。
わたしも「連獅子」だと思います。

http://www.jsta.info/katudou/renjisi/renjisi.htm
お礼コメント
noname#6977

う~ん・・。ホント、すっきりしなくてごめんなさい!御紹介いただいたサイトは「そうそう!これ!」なのですが、何か名前?が違うように記憶しているみたいです。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-05-14 21:29:09
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 28% (194/691)

「毛振り」ですね。
私は長いこと「毛洗い」という言葉しか知りませんでしたが。
この手法を使うお芝居(舞踊)は沢山ありますよ。
皆さんご指摘の「連獅子」の他、
「春興鏡獅子」(新海老蔵が6月公演でやります)
「紅葉狩」(今月歌舞伎座でやっています)
「竜虎」(これは茶髪とメッシュの珍しい毛振り)
今のところこれくらいしか思い出せませんが、まだいくつかあるはずです。
お礼コメント
noname#6977

お~開けててよかった!回答ありがとうございます。呼び方?は一つではないのですね。歌舞伎には全く感心はないのですが、かくし芸で見たものは、とても印象に残るシーンでした。ちょっとしたことでも知っている方がいるというのはありがたいですね。この辺で締め切ります。
投稿日時 - 2004-05-17 19:48:07
  • 回答No.5

かくし芸でよくやっていたのは、連獅子の舞です。あとよく似ているのが、猩猩です。舞台での所作が連獅子を連想させます。
お礼コメント
noname#6977

う~ん、やっぱり私の思い違いのようですね。何でこんなこと思ったかと言いますと・・私の真正面にいる上司が肩がこると?クビをコキコキした後、頭をブンブン!振り回すのです。まるで、これなのです。お付き合いいただきありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-17 19:42:46