• 締切済み

断乳後の寝つきについて・・・

1歳4ヶ月の子の事で相談です。1週間前に断乳をはじめ、まだ寝かしつけようとすると泣き叫びます。1日目、2日目にどうしても欲しがり、旦那に叱られたところ、怖かったのか泣きやみ、なんとかのりきりました。しかし、その後、徐々にうまく寝付いてくれるようになるかなっと思っていたんですが、一向に泣き叫ぶことは止みません。毎日毎日、一時間大泣きの末疲れ果てて寝るという感じです。。。私もイライラし怒ってしまうと、更に大きな声で泣き、断乳はまだ早かったのか少し、後悔しながらも一度決めたことだし、ここまでがんばってきたんだからと自分に言い聞かせています。断乳後の何かいい寝かしつけ方がありましたら紹介してください。またお菓子や果物を欲しがるのですが、これはあげていいものなんでしょうか?真剣に悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• lemon567
回答No.2

おっぱいがないだけでも、不安なのに、ママもパパも怒っていたら、赤ちゃんかわいそう。。 泣いても、泣き止ませようとせず、おおらかな気持ちでよしよししてあげて欲しいと思います。 うちの子も、親がイライラしていると、敏感に感じて、泣きますよ~。 お母さんも、子供が泣くとイライラしてしまうのは、なんとか泣き止ませようとか、寝かせようとか、自分の思い通りにしようと思うときなのかなと思います。 安心して寝付くまで、ずっと一緒だよ~とやさしい声をかけてあげるといいと思います。 うちの子は、断乳はしていないですが、声を聞くと、わかったように、泣き止むことがあります。 今が一番大変!頑張ってくださいね!

nanapower
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かにかわいそうですよね。言われて心にしみました。もっとおおらかな気持ちを持つように心がけたいと思います。

• jasmine07
回答No.1

1才2ヶ月の頃に夜の断乳をしました。 1才4ヶ月での断乳は決して早すぎではないと思います。 >1日目、2日目にどうしても欲しがり、旦那に叱られたところ、 >怖かったのか泣きやみ、なんとかのりきりました。 夜、暗いのが怖い子もいると思いますから、寝ること自体に恐怖感をもたせるようなことはちょっとどうかと思いました。 もしかしたら、今回の断乳は旦那さんに十分に協力を得てからのことではなかったのではないですか? もし出来るなら、泣かずに寝れるまで、そのまま一緒に寝る覚悟で、家事は旦那さんにしてもらうか、夜中に起きてするつもりでしてみては如何でしょうか。 うちも最初の3日は1時間ほど泣いて泣き寝入りでした。 その後3~4日は泣きはしないけど、寝付くまで1時間以上、今でも眠くない時は30分~1時間はゴロゴロしていますので、一緒に寝てしまってあとで起きることも多いです。 あとは最初は無理かもしれないですが、音楽を流すとか、好きな絵本を読むとかもいいと思います。私は抱っこして自作の子守歌を延々歌っていました。泣きすぎて喉が渇くこともあるので、ちょいちょい水を飲ませました。今でもちょこちょこと飲むので、水を入れたストローペットボトルを枕元においてあります。 お菓子や、果物を欲しがってあげているとそれが癖になるので、いつかそれを止める時また大変な苦労をします。それと虫歯を覚悟であげるなら最終的には親の判断です。 私としては最初に出来た入眠アイテムを変えるのはあとで大変なのでオススメしませんが。 それと、一番は寝かしつける人が落ち着かないと。 大人でもイライラしている人のそばにいると落ち着かないですよね。 今までのおっぱいがなくなって一番困っているのはお子さんなんですから、優しくそばで寝てあげれるようになるといいのですけど・・・ 山を越えれるといいですね。

nanapower
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。またいろいろな方法を教えていただきありがとうございます。今でもまだおっぱいを欲しがることがあるので、旦那の協力を得てがんばろうかなと思います。