• 締切済み

売買契約はいつ?

takatukaの回答

• takatuka
回答No.2

少し表現がわかりにくいのですが、意思表示によって契約は成立しているのかも知れませんね。  しかし、今回は金額面での思い違い、理解不足があったようです。とすれば、契約内容の重要な部分での思い違いがあり、無効な契約でしょうか。  取り寄せの場合には、一般に金額の変動がないと考えるのが普通のはずであり、金額がいくら増減しても契約が遂行される、強制されるためには「金額変動が多い」旨の明確な事前説明が必要でしょうか。聞かなかったほうが悪いのではなく、説明しなかったほうが悪い気がします。3万が1万高くなるのは、大変な違いですから。  ただ、息子さんが「ハイ」と言ったのは軽率ですね。裁判になれば、部品取り外しか、双方半額ずつでなくケースでしょうか。 

youu23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。