• ベストアンサー

筆ぐるめをあけると不正処理となってしまう。

去年は筆グルメを使って年賀状を作りまして今年もと思っていまして 先ほど筆グルメを久しぶりにあけたら最初の画面にはなるのですが表書きとかそういうところをクリックをしたら不正処理の画面が出てきてしまいます。で、それ以上進む事が出来ません。何度やっても同じ症状です。 パソコンには疎いですがウィルスはバスターを使っていますし 今はウィルスもいなくパソコン自体は健康な状態だと思います。 筆グルメが使えないのは何故でしょうか? おわかりになるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず必要なデータのバックアップを取って、アンインストール。 その後新たにインストールしなおしてみましょう。 Windows自体、アップデートで状態が常に変化するものですから、長期間動かさずにいたソフトがエラーで起動しなくなるなんてのは良くある話です。 この場合、アンインストールして再インストールすれば大抵は大丈夫なはずです。

関連するQ&A

  • 「筆ぐるめ」のアイコンが消えてしまった

     筆ぐるめ ver18を使って年賀状を作成していて、Xを押して画面を消したところ、その際、他の場所も触ったのかどうかわかりませんが、起動した最初のデスクトップの画面から、「筆ぐるめ」のアイコンが消えてしまいました。  また、「すべてのプログラム」を開いても、筆ぐるめはありません。コントロールパネルを開いてみましたら、「筆ぐるめ ver18]がありましたので、クリックしたら、「アンインストールしますか」との表示がでましたので、「いいえ」をクリックしました。パソコンには筆ぐるめのソフトは、残っているようです。  どのようにしたら、以前のように、「デスクトップの画面」と「すべてのプログラム」に筆ぐるめを表示することができるのでしょうか。ご教授くださるようお願いいたします。

  • 筆ぐるめについて

    現在、パソコンに最初からインストールされていた 筆ぐるめのVer10.Rel.1.9を使用しています。 そこで、年賀状を作成しようと考えているのですが 二つ質問があります。 現在の私のパソコンにインストールされているものからは、 筆ぐるめの Ver.12 アップグレード・乗換 CD版を買えば使えるのでしょうか? もう一つは、HPを見たら 筆ぐるめ 年賀状デザイン集2005 株式会社エム・ピー・シー 年賀状イラスト全集2005 株式会社エム・ピー・シー 素材一番 年賀状デザイン集2005 筆ぐるめ編 株式会社データクラフト スゴネタ年賀デザイン2005 筆ぐるめ編 グラパックジャパン株式会社 と言うものが出ていました。 バージョンアップするのがいいのか、デザイン集だけ買ったほうがいいのか 私にはよく分からないのですが経験された事のある肩がいたら お勧めを教えていただきたいのです。 どうかこの二つについて教えてください。お願いします。

  • 筆ぐるめ

    筆ぐるめver.7.0で年賀状をつくりたいのですが、 レイアウトには、去年のヘビのレイアウトしか出ません。 どうすれば、馬のレイアウトになるのか、教えて下さい。 お願いします。

  • 筆ぐるめについて

    パソコン初心者です。 筆ぐるめVer.9を使っています。 リカバリした時に筆ぐるめもインストールし直したのですが、 久しぶりに筆ぐるめを開こうとしたら起動しないので、 筆ぐるめのみアンインストールし、アプリケーションCDから改めてインストールしました。 ですがやはり起動せず、 「アプリケーションを正しく初期化出来ませんでした。」と出てきてしまいます。 どのようにすれば解決出来るのか、是非アドバイス頂きたく質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 筆ぐるめ 起動が遅い

    筆ぐるめ20を使用しています。 年賀状・名簿の住所変更ぐらいしか利用していません。 去年 11月ごろから起動がすごく遅くなっています。 使用手順は 筆ぐるめのアイコンをクリック →「筆ぐるめを使う」画面が表示 クリック →「ユーザー登録のお願い」画面が表示 「後で登録する」をクリック→ここで起動するところ、画面が消えてしまう。 そして、忘れた頃に(30分ぐらいも後に)起動している。 12月 年賀状印刷の際も同じような状況です。 1昨年までは通常に起動していたのです。 原因は何でしょうか? 改善できますか? 関係あるかどうかわかりませんが、ウィンドウズ7です。

  • 筆ぐるめ

    筆ぐるめを使って、毎年年賀状を作成しています。 毎年この時期になると、「住所一覧表」をコピーし直しています。 が、やり方がわからなくなってしまいました。 「住所一覧表」を表示して、印刷をクリックすると画面がはがきの画面に変わり、一覧表ではなく、1けんづつ印刷されてしまいます。 何度試みても同じです。 やり方を教えてください。 筆ぐるめVer.10 です。

  • 筆ぐるめが起動しないので困ってます。

    先日まで起動していた筆ぐるめ(バージョン7)が起動せず時期が時期だけに困ってます。 クリックすると一瞬は筆ぐるめの画面がでるのですがすぐに最小化してしまいます。最小化をクリックすると強制終了の文字がでて閉じてしまいます。 ずいぶん前から筆ぐるめを使っているときも、素人なのでうまく説明できませんが「システムソリュース(?)が不足しています」とかって言うのはでていたのですが意味がわからずずっと無視していました。これも関係あるのでしょうか? パソコンはウインドウズ98を使っています。 新しいソフトを買わなければならないでしょうか? 筆ぐるめの最新バージョンとかを購入したら住所禄とかもまた打ち変えなければいけないんでしょうか?パソコンの容量がどのくらいかもよくわからないのですが新しいソフトをインストールしようとしても容量がいっぱいで入らないこともあるのでしょうか? 来年の年賀状のデザインも出来上がってたのですごく落ち込んでいます。 わかることだけでもどうか教えてください。お願い致します。

  • 筆ぐるめ

    パソコンのウインドウズが起動しなくなり、富士通さんに問い合わせたところ初期設定をすれば直るとのことで、初期設定をし直りました。で最近年賀状を作成しようとしたところ、もともと筆ぐるめがはいっていたのになくなっていました。どうしたらよびだせるのでしょうか?

  • 「筆ぐるめ」が開きません!

    昨日まで普通に開いてた「筆ぐるめ」がクリックして開こうとすると「エラー」の表示が出て開きません。 「エラーの送信をしますか?しませんか?」の表示しか出ません。 去年も年賀状の時期になると住所録の印刷が出来ずに困り果てました。 またこの時期に・・・何故でしょうか。 しばらくしたら開くものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 筆ぐるめについて

    こんにちは。 パソコンで作業をすると言ったら、ホームページを見たり筆ぐるめを使用する程度なので、専門用語が分からなくて上手く伝わるかは分かりませんが宜しくお願いします。 現在Win98SEを使用しています。 先日久しぶりに筆ぐるめを使い宛名を作成しようとしたら、フォントが2種類程度になっていました。 これまではいろんな種類の楷書や行書などがあったのに全て消えていました。 これはもう一度筆ぐるめをインストールしないと直らないのでしょうか?。 住所録やこれまで作成した書面は、その際どうやってバックアップ?しておけばよいのでしょうか?。