筆ぐるめのアイコンが消えてしまった

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめ ver18を使用していたところ、画面を消す際にアイコンが消えた。
  • 「すべてのプログラム」を開いても筆ぐるめが見つからず、コントロールパネルには残っていることを確認。
  • 以前のようにデスクトップと「すべてのプログラム」に筆ぐるめを表示する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「筆ぐるめ」のアイコンが消えてしまった

筆ぐるめ ver18を使って年賀状を作成していて、Xを押して画面を消したところ、その際、他の場所も触ったのかどうかわかりませんが、起動した最初のデスクトップの画面から、「筆ぐるめ」のアイコンが消えてしまいました。  また、「すべてのプログラム」を開いても、筆ぐるめはありません。コントロールパネルを開いてみましたら、「筆ぐるめ ver18]がありましたので、クリックしたら、「アンインストールしますか」との表示がでましたので、「いいえ」をクリックしました。パソコンには筆ぐるめのソフトは、残っているようです。  どのようにしたら、以前のように、「デスクトップの画面」と「すべてのプログラム」に筆ぐるめを表示することができるのでしょうか。ご教授くださるようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.3

私のWindows7のパソコンにはver.17の筆ぐるめがあります。 No.1の補足 >この「筆ぐるめ」という名前のフイルは見当たりません。該当のフアイルは >どれでしょうか。もうしわけありませんが、よろしくお願いいたします。 既に、No.1の方が回答していますが、 "C:\Program Files (x86)\Fgw18\Fgw.exe" この意味がわかりますか? Program Files (x86) の中にある Fgw18 に「筆ぐるめ」のプログラムが入っています。 Fgw18 の中にある Fgw.exe が実際のプログラムです。 Fgw.exe のところで右クリックして「送る」から「デスクトップ(ショートカットを作成)」 でデスクトップにアイコンが作成されます。 Fgw.exe のところで右クリックして「スタートメニューに表示する」で スタートメニューに表示されます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
2005sakamasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。非常にわかりやすい説明で、よくわかりました。説明通りに操作して表示することが出来、大変、うれしく思っています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

%programfiles% もしくは、 %programfiles(x86)% 以下に筆ぐるめが入っているから、ショートカットを作れば大丈夫です

質問者

補足

早速の回答有難うございました。パソコンの具合が悪くなってしまい。再度の問い合わせが遅くなってしまいました。C:ProgramFiles(x86)が見つかりましたが、その中に、「筆ぐるめ」という名のフアイルは見当たりません。どれが該当のフアイルかわかりませんの、再度、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• dimio38
回答No.1

"C:\Program Files (x86)\Fgw18\Fgw.exe" ここにこれと同じものがありますか、あればデスクトップにショートカットを作ればいいだけです。

質問者

補足

早速の回答有難うございました。急に、パソコンの具合が悪くなってしまい、再度の問い合わせが遅くなってしまいました。  C:ProgramFiles(x86)が、ありましたが、内訳として、たくさんのフアイルの名前があります。その中で、この「筆ぐるめ」という名前のフイルは見当たりません。該当のフアイルはどれでしょうか。もうしわけありませんが、よろしくお願いいたします。