• ベストアンサー

筆ぐるめ

パソコンのウインドウズが起動しなくなり、富士通さんに問い合わせたところ初期設定をすれば直るとのことで、初期設定をし直りました。で最近年賀状を作成しようとしたところ、もともと筆ぐるめがはいっていたのになくなっていました。どうしたらよびだせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! まずリカバリー(初期設定)後の手順で抜けてる事が有るので「筆でぐるめ」が無いんです。 ※全てのアプリケーションを利用する場合としない場合と有りますが、利用するアプリケーションのインストールを忘れてます リカバリーの流れ↓ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=302&PID=3404-4527#case1-1 入れ忘れたアプリケーションを追加でインストールする方法↓ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1204-6222 インストールすれば又使える様に成りますが、住所録や作成したデータ等のバックUPが無い場合は作り直しに成ります。 ※リカバリー(初期設定)前にバックUPしてれば戻して使えます。 ※PCを利用してると何らかの原因でリカバリーが必要なトラブルに成る事も多々有りますがバックUPを確実にしてればトラブルにも対処可能です、これを機会にリカバリーやバックUP等も研究して見て下さい。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8604-6224             https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=535&PID=3605-8357                        

yachuhiro
質問者

お礼

ありがとうございます。問題解決しました。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.3

#2様の補足になりますが、富士通の場合、「リカバリCD」が2~3枚程度あります。これはおもにOS(Windows)が入っています。 ソフト(アプリケーション)は、別に、「アプリケーションCD」と言って、2~3枚あります。 この中に筆ぐるめが入っています。 ちゃんと、冊子の通りにインストールすれば、「すべてのプログラム」(WindowsXPの場合)の一覧に必ずあります。 尚、本当にインストールされているかは、Cドライブから、プログラムファイルフォルダ内に「fgw13」(筆ぐるめバージョン13)が見当たらなければ、そもそもインストールされていません。 また、コントロールパネル、プログラムの追加と削除の項でもインストールの有無は確認できます。

• k-f3
回答No.2

「初期設定=リカバリ/購入時の状態」を実行したのであれば、付属の「アプリケーションCD」から「筆ぐるめ」を再インストールする必要があります。 再インストールを実行しても、住所録等は消えた状態になっていますので再登録(入力)する必要があります。 ※「リカバリ(再セットアップ)」とは、パソコンを購入時の状態に戻すことであり、すべてを再入力、再設定する必要があります。 バックアップを別途されていない場合は、すべてのデーターも消えた状態になります。

• hima-827
回答No.1

初期設定と書いてありますが、リカバリ(OSの再インストール)したのですか?

yachuhiro
質問者

補足

はいしました。