• ベストアンサー

世界で一番長い英単語

ギネスにも記録されているという、世界で一番長い英単語を教えてください。 病気の名前で、「ultra」という単語が入っているそうです。 どうか教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

1913文字。なげぇ。(笑 Methionylglutaminylarginyltyrosylglutamylserylleucylphenyl- alanylalanylglutaminylleucyllysylglutamylarginyllysyglutamyl- gycylalanylphenylalanylvalylprolylphenylalanylvalylthreonyl- leucylglycylaspartylprolylglycyllisoleucylglutamylglutaminyl- serylleucyllysylisoleucylaspartylthreonylleucylisoleucyl- glutamylalanylglycylalanylaspartylalanylleucylglutamylleucyl- glycylisoleucylprolylphenylalanylserylaspartylprolylleucyl- alanylaspartylglycylprolylthreonylisoleucylglutaminylasparaginyl- alanylthreonylleucylarginylalanylphenylalanylalanylalanyl- glycylvalylthreonylprolylalanylglutaminylcysteinylphenylalanyl- glutamylmethionylleucylalanylleucylisoleucylarginylglutaminyl- lysylhistidylprolylthreonylisoleucylprolylisoleucylglycylleucyl- leucylmethionyltyrosylalanylasparaginylleucylvalylphenylalanyl- asparaginyllysylglycylisoleucylaspartylglutamylphenylalanyl- tyrosylalanylglutaminylcysteinylglutamyllysylvalylglycylvalyl- aspartylsrylvalylleucylvalylalanylaspartylvalylprolylvalyl- glutaminylglutamylserylalanylprolylphenylalanylarginylglutaminyl- alanylalanylleucylarginylhistidylasparaginylvalylalanyl- prolylisoleucylphenylalanylisoleucylcysteinylprolylprolylaspartyl- alanylaspartylaspartylaspartylleucylleucylarginylglutaminyl- isoleucylalanylseryltyrosylglycylarginylglycyltyrosylthreonyl- tyrosylleucylleucylserylarginylalanylglycylvalylthreonylglycyl- alanylglutamylasparaginylarginylalanylalanylleucylleucyllysyl- glutamyltyrosylasparaginylalanylalanylprolylprolylleucylglutaminyl- glycylphenylalanylglysylisoleucylserylalanylprolylaspartylglutaminyl- valyllysylalanylalanylisoleucylaspartylalanylglycylalanylalanyl- glycylalanylisoleucylserylglycylserylalanylisoleucylvalyllysylisoleucyl- isoleucylglutamylglutaminylhistidylasparaginylisoleucylglutamyl- prolylglutamyllysylmethionylleucylalanylalanylleucyllysylvalylphenyl- alanylvalylglutaminylprolylmethionyllysylalanylalanylthreonylarginy- lserine. ちなみに元素の名前だそうです。

参考URL:
http://www.bbc.co.uk/dna/h2g2/alabaster/A182765
yuuki07
質問者

お礼

こんなに長い単語をわざわざありがとうございました!! 凄くびっくりしました。こんなに長い単語があるんですね、、。 問題を出した英語の先生自身、「肺塵病」が一番長い単語だと思っていたらしいので驚いていました! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.4

stingrayさん記載の単語は、下記URLに1909文字の単語として 紹介されています。 なおこのサイトでは、DNAの科学名が20万7000文字とあると書かれています。 いまだかつて印刷されたことがないらしいです。 この単語がギネスブックで最長とされたそうです。

参考URL:
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/longword.html
yuuki07
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました! 英語の先生からの問題だったのですが、先生自身「肺塵病」が一番長いものと思っていたそうです。 凄く長い単語があるものなのですね、、びっくりしました! ご回答ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.3

>ちなみに元素の名前だそうです。 「元素」ではありません! 全てを詳細に見てませんが、多くのアミノ酸が結合したタンパク質では・・・? でも、この方法の命名法(?)だといくらでも長いものが出来そうですが・・・・? タンパク質の専門家のフォローお願いします!

yuuki07
質問者

お礼

ご親切に詳しい解説ありがとうございました! 凄く勉強になりました。長い単語があるものですね、、。 ますます英語に興味がわいてきたので、大人になってからまた調べたいと思います! どうもありがとうございました。

noname#1686
noname#1686
回答No.1

こんにちわ。 世界一長い英単語は Pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis らしいです。 「肺麈症」という病気の英単語らしいです。 意味は、「塵肺」で、語源はpneumono(肺)+ultra(超)+micro(微細な)+scopic(見る)+silico(石英)+volcano(火山)+coni(埃)+osis(病気の状態)と検索で調べたところ書いてありました。

yuuki07
質問者

お礼

詳しい解説付きの回答ありがとうございました! 勉強になります。ひとつひとつの単語に意味があるんですね。 それにしても長い、、。(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英単語が覚えられない!!!!!

    こんにちは、高校2年生です。 タイトルの通り、英単語が覚えられません! 英文法や古文単語などは問題ないのですが…。 もともとカタカナ語が苦手で、世界地理や世界史もキライです。  (∴日本史です。) 努カは惜しみませんが、時間を有効に使いたいので ゛効率のよい英単語の覚え方″教えてください。お願いします。

  • 英単語・世界史の語句が覚えられない

    テスト勉強中です。 英単語、世界史の語句がさっぱり覚えられません。 どうしてこの二つだけだめなのかよくわかりませんが、何度頭の中で反復してもどうしてもこの二つだけは覚えられないのです。 なにか良い方法ありませんか? おねがいします。

  • 新しい英単語は今も作られている?

    今の世界には多数の物が存在し、それを示す英単語があります。 そして、人は更に多くの"新しい物"を作り上げています。 それらの"新しい物"を示す英単語も同時に作られているのでしょうか。 また、現在使われなくなった古英語というものもあるそうですが、これらを現代使われている新英語に変えたのはどの団体(国?)でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 英単語の覚え方について

    今、英単語の覚え方で悩んでいます。 先日、母が弟の塾の面談で英単語は書いて覚えて初めて覚えられる(英語を)といわれたそうです。 私は塾では書きながら覚えると脳は別のことを考えてるから声に出して覚えろと言われてきました。 どちらの方法がいいとかあるんですか? 私の受験予定の大学は英作が出題されるので書いて覚えたほうがいいのでしょうか? あと、市販の長文の問題集を解いていると知らない単語とかでてきますよね。そういう場合は単語帳などにストックして覚えていましたか? 閲覧、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 英単語帳について。

    高校一年生です。 英単語帳を買おうと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを選べばいいのかわかりません。 駿台予備校のシステム英単語が良いと聞いているのですが、 システム英単語Basicとシステム英単語 Ver.2の違いや他の英単語帳との違いなど教えて下さい。 あとオススメの英単語帳があったりしたらお願いします。 CDがあるのがいいです。

  • 英単語が本当に全く覚えられません。

    高校1年生です。英単語が本当に全然覚えられません。教えて!gooやYahoo!知恵袋の類似した質問も10件以上読み、そこにある回答の単語帳ややり方(ありきたりなのは、接頭(尾)語の意味を知る、何度も声に出す、薬袋式、DUOタイプの単語帳、シス単タイプの単語帳、キクタンタイプの単語帳、速読英単語など)をやってみましたが、全然覚えられません。よく書店にある「世界一分かりやすい/覚えやすい」や「必ず覚えられる」や「今まで英単語が覚えられなかった人へ」と謳っている単語帳もしくは英単語の覚え方の本は、実際に中身を見ても、良くわからない説明ページが5ページくらい続き、その挙げ句その方法を使っても本当に全然全くもって覚えられません。 こんな自分でも英単語を覚えることができるような英単語の覚え方または覚え方の本、単語帳はありませんか?お願いします!私は真剣です! なお、既に上で挙げたような覚え方を紹介するような回答や題意にそぐわない回答はやめてください。

  • 英単語

    こんにちは。 僕は今受験生なのですが、ほとんど英単語を覚えてません。 一度、英単語を書いて覚えようとしたのですが、100個ぐらいやった後で、始めのほうに覚えたはずの単語を見ると、10個のうち1個ぐらいしか覚えてませんでした。せっかく頑張っても全然覚えられていないことにショックを受けて、それからはもう英単語の勉強はしていません。 どうやったら英単語は覚えられますか?それと、一応目標はMARCH(このままじゃ絶対無理)なのですが、これ位の大学にも対応できる、英単語の参考書があったら是非教えて下さい。お願いします。

  • 高校の英単語について

    新高1で、早速英単語を覚えようと思っています。 学校からは英単語ターゲットが配布され、授業でテストもするそうなので早めに対策を立てたいと思っています。 そこで、質問なのですが、英単語を覚える前に、発音記号を覚えた方が良いでしょうか。 発音記号が単語帳に書いてあるのですが、発音がわからず、見て覚えることしか出来ない状態です。

  • 英単語が覚えられないし、書けるようにならない!!🙇

    英単語が覚えられないし、書けるようにもなれません。英単語が覚えられて、書けれるようになる方法を教えてください。お願いします🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♀️。

  • 世界一?長い単語の意味がわからなくて困っています!

    hepaticocholangiocholecystenterostmiesの単語の意味がわかる方教えていただきたいのですが・・・ギネスブックに載っていたと聞きましたが、探しても見つかりません。よろしくお願いします。