• ベストアンサー

世界で一番長い英単語

ギネスにも記録されているという、世界で一番長い英単語を教えてください。 病気の名前で、「ultra」という単語が入っているそうです。 どうか教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingray
回答No.2

1913文字。なげぇ。(笑 Methionylglutaminylarginyltyrosylglutamylserylleucylphenyl- alanylalanylglutaminylleucyllysylglutamylarginyllysyglutamyl- gycylalanylphenylalanylvalylprolylphenylalanylvalylthreonyl- leucylglycylaspartylprolylglycyllisoleucylglutamylglutaminyl- serylleucyllysylisoleucylaspartylthreonylleucylisoleucyl- glutamylalanylglycylalanylaspartylalanylleucylglutamylleucyl- glycylisoleucylprolylphenylalanylserylaspartylprolylleucyl- alanylaspartylglycylprolylthreonylisoleucylglutaminylasparaginyl- alanylthreonylleucylarginylalanylphenylalanylalanylalanyl- glycylvalylthreonylprolylalanylglutaminylcysteinylphenylalanyl- glutamylmethionylleucylalanylleucylisoleucylarginylglutaminyl- lysylhistidylprolylthreonylisoleucylprolylisoleucylglycylleucyl- leucylmethionyltyrosylalanylasparaginylleucylvalylphenylalanyl- asparaginyllysylglycylisoleucylaspartylglutamylphenylalanyl- tyrosylalanylglutaminylcysteinylglutamyllysylvalylglycylvalyl- aspartylsrylvalylleucylvalylalanylaspartylvalylprolylvalyl- glutaminylglutamylserylalanylprolylphenylalanylarginylglutaminyl- alanylalanylleucylarginylhistidylasparaginylvalylalanyl- prolylisoleucylphenylalanylisoleucylcysteinylprolylprolylaspartyl- alanylaspartylaspartylaspartylleucylleucylarginylglutaminyl- isoleucylalanylseryltyrosylglycylarginylglycyltyrosylthreonyl- tyrosylleucylleucylserylarginylalanylglycylvalylthreonylglycyl- alanylglutamylasparaginylarginylalanylalanylleucylleucyllysyl- glutamyltyrosylasparaginylalanylalanylprolylprolylleucylglutaminyl- glycylphenylalanylglysylisoleucylserylalanylprolylaspartylglutaminyl- valyllysylalanylalanylisoleucylaspartylalanylglycylalanylalanyl- glycylalanylisoleucylserylglycylserylalanylisoleucylvalyllysylisoleucyl- isoleucylglutamylglutaminylhistidylasparaginylisoleucylglutamyl- prolylglutamyllysylmethionylleucylalanylalanylleucyllysylvalylphenyl- alanylvalylglutaminylprolylmethionyllysylalanylalanylthreonylarginy- lserine. ちなみに元素の名前だそうです。

参考URL:
http://www.bbc.co.uk/dna/h2g2/alabaster/A182765
yuuki07
質問者

お礼

こんなに長い単語をわざわざありがとうございました!! 凄くびっくりしました。こんなに長い単語があるんですね、、。 問題を出した英語の先生自身、「肺塵病」が一番長い単語だと思っていたらしいので驚いていました! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• prome
回答No.4

stingrayさん記載の単語は、下記URLに1909文字の単語として 紹介されています。 なおこのサイトでは、DNAの科学名が20万7000文字とあると書かれています。 いまだかつて印刷されたことがないらしいです。 この単語がギネスブックで最長とされたそうです。

参考URL:
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/longword.html
yuuki07
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました! 英語の先生からの問題だったのですが、先生自身「肺塵病」が一番長いものと思っていたそうです。 凄く長い単語があるものなのですね、、びっくりしました! ご回答ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.3

>ちなみに元素の名前だそうです。 「元素」ではありません! 全てを詳細に見てませんが、多くのアミノ酸が結合したタンパク質では・・・? でも、この方法の命名法(?)だといくらでも長いものが出来そうですが・・・・? タンパク質の専門家のフォローお願いします!

yuuki07
質問者

お礼

ご親切に詳しい解説ありがとうございました! 凄く勉強になりました。長い単語があるものですね、、。 ますます英語に興味がわいてきたので、大人になってからまた調べたいと思います! どうもありがとうございました。

noname#1686
noname#1686
回答No.1

こんにちわ。 世界一長い英単語は Pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis らしいです。 「肺麈症」という病気の英単語らしいです。 意味は、「塵肺」で、語源はpneumono(肺)+ultra(超)+micro(微細な)+scopic(見る)+silico(石英)+volcano(火山)+coni(埃)+osis(病気の状態)と検索で調べたところ書いてありました。

yuuki07
質問者

お礼

詳しい解説付きの回答ありがとうございました! 勉強になります。ひとつひとつの単語に意味があるんですね。 それにしても長い、、。(笑) どうもありがとうございました。