• ベストアンサー

世界一?長い単語の意味がわからなくて困っています!

hepaticocholangiocholecystenterostmiesの単語の意味がわかる方教えていただきたいのですが・・・ギネスブックに載っていたと聞きましたが、探しても見つかりません。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayIHELPY
回答No.1

以下のサイトでは、いくつかの超長い英単語が載っています。 ご質問の単語が最も長い単語ではないようです。 http://takech.fc2web.com/language/e-01.html

参考URL:
http://takech.fc2web.com/language/e-01.html
toritonia
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ沢山の長い単語があるのですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• sukinyan
回答No.4

HEPATICOCHOLANGIOCHOLECYSTENTEROSTOMIES: The surgical creation of a connection bewteen the gall bladder & a heptic duct and between the intestine & the gall bladder.とのことで、「胆嚢と 総肝管および腸と胆嚢を外科手術によってつなぐこと」のようですね。しかし、世界一長い単語であるかどうかに関しては、異論があるようです。特に化学においては、acetyl seryl tyrosyl seryl iso leucyl threonyl seryl prolyl seryl glutaminyl phenyl alanyl valyl phenyl alanyl leucyl seryl seryl­valyl tryptophyl alanyl aspartyl prolyl isoleucyl glutamyl leucyl leucyl asparaginyl valyl cysteinyl threonyl seryl seryl leucyl­glycyl asparaginyl glutaminyl phenyl alanyl glutaminyl threonyl glutaminyl glutaminyl alanyl arginyl threonyl threonyl­glutaminyl valyl glutaminyl glutaminyl phenyl alanyl seryl glutaminyl valyl tryptophyl lysyl prolyl phenyl alanyl prolyl­glutaminyl seryl threonyl valyl arginyl phenyl alanyl prolyl glycyl aspartyl valyl tyrosyl lysyl valyl tyrosyl arginyl tyrosyl­asparaginyl alanyl valyl leucyl aspartyl prolyl leucyl isoleucyl threonyl alanyl leucyl leucyl glycyl threonyl phenyl alanyl­aspartyl threonyl arginyl asparaginyl arginyl isoleucyl isoleucyl glutamyl valyl glutamyl asparaginyl glutaminyl glutaminyl­seryl prolyl threonyl threonyl alanyl glutamyl threonyl leucyl aspartyl alanyl threonyl arginyl arginyl valyl aspartyl aspartyl­alanyl threonyl valyl alanyl isoleucyl arginyl seryl alanyl asparaginyl isoleucyl asparaginyl leucyl valyl asparaginyl glutamyl­leucyl valyl arginyl glycyl threonyl glycyl leucyl tyrosyl asparaginyl glutaminyl asparaginyl threonyl phenyl alanyl glutamyl­seryl methionyl seryl glycyl leucyl valyl tryptophyl threonyl seryl alanyl prolyl alanyl serine(実はワンワードで、ここでは故意にスペースを入れて判り易くしてあります)のように、ほぼ無限に長い化学物質名が存在しますし、Oxford University Pressの権威が、一番長い英単語に関するFAQに答えているページを御紹介致しましょう。 http://www.askoxford.com/asktheexperts/faq/aboutwords/longestword

toritonia
質問者

お礼

ありがとうございます。この単語でも長いと思っていましたが、まだまだすごいものが沢山あることを知りました。

• SortaNerd
回答No.3

スペルが間違っています。 hepaticocholangiocholecystenterost"o"mies

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=hepaticocholangiocholecystenterostomies
toritonia
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。写し間違えてしまいました。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 胆嚢と肝臓管または腸の間に連絡チャンネルを作るための外科手術 のようです。

toritonia
質問者

お礼

ありがとうございます。医学用語かと探したのですが・・・助かりました。