• ベストアンサー

人の話を的確に把握できない

僕は人の話を聞いて的確に判断できません。仕事でも上司の人から指示を受けても、普通の人なら「わかりました。」という感じなのに、「????どういうことなんだろう!?」と言うことが多々あります。また話のスピードや行動のスピードにもついていけません。「この歳でこんな状態ではヤバイなぁ~!」と思いつつもなんだか解決方法がわかりません。だからまたそれを繰り返すような感じです。そして、わからないまま「たぶんこうなんだろうなぁ~!」とオドオドしながら行動して、失敗してしまって、怒られたり 嫌がられたりすることも多々あります。何らかの解決策がないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanehachi
回答No.6

日本語というのは主語や述語が無くても会話が成立してしまう不思議な言葉です。その隠れた意味が阿吽の呼吸で解り合えればいいのですが、 そうでない場合に貴方のような状態に陥ります。(行間を読むとか、空気を読むとか言いますよね) 「あぁ、あの、あそこの、あれ、頼むわ」 「あぁ、あれですね、大丈夫です」 なんて会話多くないですか? 特に年配の方は名詞が思い出せないことが多いらしく、どこかと勘違いしていたり・・・(特にアルファベット3文字なんてメチャクチャです。) 貴方の悪いところは、解らないまま「多分こうなんだろう・・」をやってしまうところです。 「どこのどれをどうするんですか??」と聞く事を習慣づけるか、 「○○の××を△△するんですね?」と確認しましょう。 指示した方は後者の方が「イエス」「ノー」で答えられるから楽です。 そこで違っててもまず怒られることはありません。 「あれ」でも解る人は、ちゃんと周囲の状況観察や、今の課題を把握しているのです。だから大体の目星がついて「阿吽の呼吸」が成立するのでしょう。 あとはコミュニケーションの問題ですね。普段から情報の共有をしておきましょう。なんかビジネスハウツー本みたいな内容になりましたが、難しい事はありません。色々な話に聞き耳立てて、首を突っ込んでおけばいいんです。 仲良くなっていれば「あれ、それじゃ解りませんよ!どれですか?」と突っ込む事もできます。 他人との話のスピード、行動のスピード差を埋めるには段取りを良くする事です。探し物する時間を減らす、作業を単純化する、予め予測できることはやっておく・・・そうする事で周囲に注意を払う余裕も生まれます。 時間内に片付けられないなら、他人より少し早めに出てきて準備するような努力が必要です。 一つだけ間違っては行けないのが、速く仕事をするために省略してはいけない 事を省略したり、間違いだらけの報告・データ提供をそのまま提出する事です。間違い・ミスが判明した時には次善処理に普通の3倍はエネルギーを消費します。要領ばかりを追求するとこういう落とし穴にはまります。 遅くても確実な仕事と早くて曖昧な仕事なら迷わず前者を取ります。 ただ、状況によっては概要だけで良いので早く仕上げて欲しかったりします。 そういう意味でも、上司の意図を確認するようにしましょう。 ただ、聞き方ですが「どうしましょう?」よりも 「○○でいいですか?」と自分で考えたなりの提案をする方が絶対に良いです。自分の仕事のペースで主導権を握れますし、相手はそれに「イエス」「ノー」で答える可能性が高いからです。(第3の答えも時々・・) 訓練ですよ。最初は意識しないとできませんが、そのうち無意識にできるようになります。頑張って下さい。

kjfcaoi
質問者

お礼

わたくしのために大変長い回答文をありがとうございます。しかも全てが自分の求めていた回答だったので、感動しております。自分の悪い癖は仕事中に暇なら仕事外のことを考えていたことです。それは今まで「集中力不足で仕事中にミスをする」ぐらいの認識でしかなかったのですが、他の事を考えることで、今の仕事の次に起こる事態を予測する時間がなく、それでミスをしていたこともありました。またそういった仕事中の余暇を上司・仕事を頂いた方々とのコミュニケーションの時間とすることも可能だったのかもしれませんが、それもあまり不足がちだったように思います。とにかくそういった余暇の使い方がいかに大切かを切に感じました。また他の部分に関しても仕事とは何たるかを知ったような気持ちになれて良かったです。ミスをしない姿勢を意識的に作り上げ、無意識状態でもできるように頑張りたい所存です。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ko4771
回答No.7

全ての仕事に「方程式」が有るわけではありません。 上司も人間です。自分の考えを的確に言葉にすることは出来ません。 それを聞いて、行動に移さなければいけないのですから、大変です。 1.仕事を指示されたら、復唱する。   「○○を▲▲するのですね。」   これにより、自分自身に言い聞かせるとともに、勘違いがあれば上司が指摘してくれます。 2.途中経過を報告   作業の途中で、進捗状況を報告します。   もし、間違っていても軌道修正できますよね。   これは、仕事の量や必要時間に応じて、何度か行いましょう。 「報告」「確認」という行為を行うことで、「仕上げたはずの仕事」が無駄になりません。 「物分かりの悪いヤツだなぁ」と言われても、最後には上司の望むとおりの出来になります。 達成したときは、「お褒めの言葉」を頂戴したり、労をねぎらってもらえるかもしれません。 まぁ、初歩的なことですが試してみてください。

kjfcaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まではとにかく人の目・人の評価みたいなものに恐怖心を感じるかのように脅えていたと思います。そのため、あまり質問しないようにしていたり、わかったフリをしていました。その結果、あまりにも大きな失敗を時にはしでかしてしまうような人間でした。とても人としての小ささを感じました。もっと堂々と頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

貴方、良いです、伸びますよ、 NHK特集でやっていました、今日の日本人、日本語、漢字の意味が理解できない、で、薬品の量を適当にして、会社に莫大な損害を出した、それで、会社は社員たちに漢字検定を今もつずけている、国語の勉強をつずけているのです、以来コミニケイションもよく、不良品もでないそうです、たぶんこうなんだろうな、これ命とりです改めてください、理解できなければ聞き返す、一つずつ指示をあおぐ、日本人なら日本語が肝心です、いつも自分を見直し、自分創りに励む、人生日々勉強で御座います。

kjfcaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このように誉めていただきありがとうございます。常に向上していく気持ちがやはりどこでも必要ですね。常にミスしないような姿勢を完成させれるように日々努力していく所存です。ありがとうございました。

• bnosuke-x
回答No.4

一度席に戻ってから、指示をメモに整理して書き出して、再度確認に行く。 または、指示の内容を復唱する。後で不明点が出たらその時点で再度確認。 スピード、テンポは遅くなるかも知れませんが、間違った仕事をするより遙かにいいです。 指示を受けている最中に理解できないのは、人はそれぞれ固有の精神テンポがあり、それが相手より遅いからです。 それは生まれつきのもので改善に限界があるものですので、うまくいく方法を編み出すことで対処しましょう。

kjfcaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の欠点を先天的なモノだとする考え方もありますが、個人的には「逃げ」のような感じがしますので、何らかの努力で実力を向上させていきたいと思っております。しかし、現状では「遅い」というのは自他共に認めざるを得ない状況ですね。その実力を向上させるまでは『アイツは「遅い」けど、正確に仕事を進行する』と周りに思っていただける人間になれるように頑張っていきます。

• kirimie
回答No.3

仕事の場合で、上司から指示されたときですが、上司の言ったことはこういうことなのかな?と考えて見てください。それも、下記の2点に分けて考え、メモ帳などにまとめてみるのですが。 ・結論 ・それに対する根拠3つ そして再度、 相手に確認してみるといいでしょう。 話の行き違いやコミュニケーション不足は、年齢に関係なく誰にでもあることです。あまりオドオドすると相手も困ってしまうのです。 あとは、相手の言ったことの言葉尻にこだわらないことですね。私がよくやらかすミスは、不器用で言葉がキツイ上司などが言った言葉にこだわり、「さっき○○とおっしゃいませんでしたか?」と言っては相手を困らせることがよくありました。 誰だって、完全なコミュニケーションに自信があるわけじゃありません。みんな似たようなものです。何でもアバウトに解釈する人もいれば、そこまで言ってないのにといいたくなるほど細かく人の話を分析する人もいます。あまり気にしないことです。

kjfcaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とにかくコミュニケーションが苦手なので、会話・指示などになるととてもオドオドしていて非常にその態度で損をしていたかもしれません。「自分のやれることをしてそれでも失敗したなら仕方ない」ぐらいの気持ちが必要だったのかもしれません。あと、ホントに怒られることに弱くすぐにヘコみがちでそういった相手に対してホントにオドオドしすぎる性質がありました。的を射た回答ありがとうございます。

• tomoyaok
回答No.2

いますよ、そう言うあなたみたいな奴。 そういう奴にこちらが思うことを書きます。 ・初めて指示したので、わからない、は当然だろ。わからなくなったら、どうして聞きに来ない。勝手な判断でやるから、こっちが二度手間になるじゃないか。 ・指示している途中に反応しろ。あなたの言葉で復唱してよ。○○ですね、とか。少なくとも、わかったら、はい。わからなかったら、首をかしげるか、眉をひそめるか、とりあえずリアクションしてくれ。 これに心当たりはありませんか。仕事ができるできないはスピードよりも正確性が大事です。 それができれば、あいつは仕事は遅いけど確実にこなしてくれるので信頼できる、という周りの評価になるでしょう。

kjfcaoi
質問者

お礼

助かります。おもっきり心当たりあります。「1.勝手な判断と2.リアクションなし」は結構あると思います。こういう風に率直に言っていただけると本当にありがたいアドバイスだと思います。ほんと、ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

世紀の勘違い、とんちんかんなら、任せておいてください。私自身もよくやらかします。 でも、人間って、どこか憎めないところを持っているものです。どこかいいところがあるから、今の職場でも採用されたのでしょう。そのよさを大切にしたらどうかなぁ。 人の指示をよく聞く時は、手帳などにメモを取って聞くとよいです。一度、この仕事の処理を覚えてしまうと、次からは、店屋の小僧のように、これお願いねといわれたら、そのように処理しておくだけのことです。職場とはその繰り返しで、日常が成り立っています。それから、仕事を教えてもらっているときは、最後に疑問点、わからないことはよく聞き返し、理解に肉付けをしましょう。 最初に聞く時は、誰でもわからないことですから、丁寧に親切にゆっくり教えてくれます。この時にものにしておくことです。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、といいますから。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。「1.メモ付けと2.疑問点を聞き直す」などの行動が今までにあまり欠けていたかもしれません。助かります。