• ベストアンサー

壁の爪とぎ跡はどうすれば?

動物禁止?のアパートなんですが、捨て猫を見捨てられず飼ってしまいました・・・。 その猫が大きくなるにつれて壁で爪とぎをするようになりました。 もちろんネコ用の爪とぎも置いてあります。 なのにあちこちでガリガリやってしまい大変です。 とりあえずこれからは爪とぎ防止のカバーをするとして、 このガリ跡は引っ越す時いくらくらい請求されてしまうのでしょうか。かなり不安です。 いい方法があればご伝授いただけると幸いですm(__)m

noname#44394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 壁紙だけでしょうか? それだけなら安いですが板ならちょっと高価になります 柱部分は致命的です、交換になるかも知れませんね 1部屋丸ごと内装をやりかえても10-30万円 損傷部分によって部分補修になりますから材質と範囲が確定しないとなんとも見積もれません 壁紙だけなら全貼り替えでも5-10万円でしょう ただ、動物を飼うと匂いがとれません 床・天井などの貼り替えも考えられます こっそり動物を飼うとろくな目に遭いませんよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週1~2位でシャンプーしたりトイレの砂を小まめに換えたり、 それと今は色々な対策グッズが出てるので臭いは今の所平気なようです。 柱までは達して無いので壁紙だけの交換になりそうですね。 費用も予想してたより小さくて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

賃貸なのですから貴方の部屋は貴方だけのものではありません。 何故大半のアパートがペット禁止なのか常識で考えて下さい。 ペットOKでも犬だけで猫は駄目というところも多いです。その最大の理由がこの「爪研ぎ」なのです。 敷金は確実に返ってこないでしょう。 No.1さんの言われるようにかなり多額の弁償を請求される事も覚悟しておいて下さい。 お金の問題だけじゃありません。近隣の部屋の方が大家さんに報告すれば、貴方は即日退去を宣告されても文句は言えないのですよ。 貴方と全く同じ理由で先日から猫を飼っていますが、今まで住んでいた団地から速攻でペットOKの物件に引っ越しました。 予定になかった上にろくに準備期間もなかったのでかなり費用がかさみました。50万越えたかもしれません。 それでもこれでよかったと思っています。 こそこそ飼われる猫の方が可哀想です。飼うなら堂々と飼ってあげて下さい。 猫の爪切ってあげていますか? まめに爪切りをすれば家財にはそう大きな被害は出ない筈です。 リラックスしているときや寝ているときを狙って、先端の透明な部分を切って上げて下さい。 今は100円ショップでも猫の爪切り売っていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >多額の弁償 >即日退去を宣告 これはこちらの不手際なので仕方ないと思います。 50万の出費は痛いですね^_^; と言うか今電話で聞いたら動物禁止じゃなかったみたいです^_^; 今思うと平気でベランダで遊ばせてたりしてたので、誰かに見つかったらどうするんだろって思ってました・・・。 明日にでも100円ショップで買ってきますね。 ありがとうございました。

• jop
回答No.4

猫がツメをとぐ行動はある程度予測できます、食事前や寝起きなど事を起こす直前や人の出入りする扉の周辺などです。 エサを与える直前にツメとぎの前に猫を座らせあなたが自分のツメを立ててカリカリと音立たせて注意を向けさせ、両手で猫がするようにツメとぎを見せてあげてください。 これは猫の注意がツメとぎに向いていないといけないのでエサをあげる直前に習慣付けてあげると良いでしょう、私の猫の場合猫の両手を持ってガリガリやってもまったく意味がありませんでしたので個体差があるかも知れません。 それとあなたはやさしい人間かもしれませんが、社会的なモラルや責任感が欠けているように見受けられます。 野良猫を引き取るならその命の責任を持つ事と同様にあなたを取り巻く周りの環境に対しても責任を持つ事も重要です。 あなたに対して「やさしい」しか言わない回答者の方にも同様の事が言えるかと思います、肯定だけではその人と猫の為にはなりません、過ちは指摘する事も大事ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 習慣づけるのが大事なんですね。 その方法も試させてみます。 >社会的なモラルや責任感が欠けているように見受けられます 質問と関係ないことを言われるとムッとしますね。 これだけでそこまで言えるあなたは相当素晴らしい方なんでしょうね。 これからも皆に助言し続けてください。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 心優しい方に巡り会えて幸せな猫ちゃんですね。 さて、爪とぎですがまずそこに猫ちゃんのニオイを付ける為にも 両前足を持って、イチニイチニなんて掛け声でも掛けながら何回か やってみて下さい。またたびなんかのニオイで爪とぎの位置を教えることも有効かもしれないです。 他の場所でやったら、「駄目!」と言って、爪とぎの前に連れて行き、再度イチニイチニと教え込みます。 いい子だね~と褒めたりもしてあげましょう~ その子に寄って、好みのタイプが違うのでダンボールタイプ、麻縄タイプ、カーペットタイプなどと数種類置いておくのも手です。 うちのにゃんは、これで爪とぎを他ですることはなくなりましたよ。 何事も根気です(#^.^#) 根気があれば、猫にもある程度のしつけは可能ですよ。 頑張って下さいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 根気ですね! やっぱり飼い主が介護の仕事で時間が不規則なせいもあるのかななんて思ってたんですが、その旨伝えておきます ありがとうございました。

• e-teru
回答No.2

すごくやさしい方ですね! 自分も捨て猫を飼っていますが、はじめの方は爪とぎに悩まされました。でも我が家に来て2ヶ月くらいして慣れたのかイライラから生じたりするような爪とぎがなくなりました。 そして爪とぎ場?みたいのが確立されたようなので、今はそこにダンボールを置いています。もちろんネコは気分屋なので100パーセントでは無いですが・・・ 間違ったとこでやっていたら自分はすぐに抱きかかえてやめさせています。 ペットショップで売っている爪とぎボードなんかを無造作に部屋に置いとけば自然とそれを使ってくれるかもしれません。ちょっとためしてみてください。 飼っちゃいけないうしろめたさから、悩むかもしれませんが、負けないで猫を幸せにしてあげてください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 でもやさしいと言ってくれただけなのにキツイ言い方をされてる方もいます。僕のせいですみませんm(__)m ちなみに猫を飼ってるのは知人の女の子で、介護の仕事をしてる本当に優しい子なんです。 アドバイス伝えておきます。ありがとうございました。