• ベストアンサー

ネコがつめとぎした壁紙の修繕費

今度ひっこしをするのですが、飼っているネコが 壁でつめとぎをしてしまい壁紙がボロボロなんです。 そういった経験をされた方で、部屋を出る時に いくらほど修繕費がかかったか教えていただきたいです。 だいたいで良いので参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snow2211
回答No.3

壁紙だけでしたら問題はないのではないのでしょうか? たいていの場合、敷金を1~2ヶ月は納めてあるでしょうからそれで払われるはずです。 また仲介会社によっては契約時に保険をかけさせられていることもありますので、自分の過失分についても敷金で足りない分は補ってくれます。 またご自分で修繕をなさるよりそのままにしておいて退去されて後で清算されるほうがよいでしょう。 退去すれば汚れの程度がどれくらいであれ、清掃会社やリフォーム会社の手が入ります。 台所やお風呂場などできる範囲で清掃しておかれるだけでよいと思います。

bluetown
質問者

お礼

自分で修繕を頼むよりそのままの方が良いのですね。 修繕費は敷金から十分払えそうです。 ご丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 1枚3,000円でした。 こんなものと思います。 前回もそうでした。 2,500円なら安いほうです。

bluetown
質問者

お礼

なるほど、意外と安いのですね。 詳細な金額あるがとうございました、ちょっとほっとしました。

• qqvx4qk9k
回答No.1

壁紙のみでしたら何千円かだと思いますが壁もやられていたらちょっと高く請求されるかもしれませんよ。でも高くても1,2万だと思いますが、事前にリフォーム会社などで調べておいた方が良いと思います。

bluetown
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! やられたのは壁紙だけですので、数千円でいけそうです。 リフォーム会社にも念のため聞いてみようと思います。