• ベストアンサー

猫が壁をガリガリしないようにするには???

2匹の猫を飼ってます。2匹とも、以前住んでいたアパートでは 壁や家具には一切手を出さず、じゅうたんで爪研ぎをしていたの ですが、引っ越しをしたとたん壁をガリガリやるようになって 大変困っています。(新居にもじゅうたんは敷いているのですが。) 頻繁に爪を切ったり、壁掛け用の爪研ぎを購入したりしたのですが、 未だにあっちゃこっちゃの壁を引っかいています・・・。 しかも、私が日中会社にいる時を狙ってます。(私がいる時は怒る ので。) 賃貸なので、本当にどうしたらいいか困っている状態です。 どうか、お知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは♪ まず、壁の対処法はNO,2さんとNO,3さんのご回答にあるように、研げないツルツルしたものを貼って下さい。 それでもツルツルしながらもそこで研ぐ素振りを止めない場合は、そこに布のガムテープを両面テープで貼って、手がべた付くようにしたり、その子の嫌いな匂い(柑橘系、メンソレ系、タバスコ系など)をそこにつけて近づけさせなくするという手もあります。 一番大事なのは、爪とぎをする場所を覚えさせる事です。猫の爪とぎは用意されているようなので、爪を研ぐ振素振りをしたら決して叱ったり大きな声を出したりせず、そっと抱き上げて爪とぎの上で手を爪とぎをするようにこすり付けます。 これを覚えるまで何度も何度も続けて下さい。 自分で、爪とぎで研いだ時は必ず頭や体を撫でて褒めてあげる事も大切です。 これを続けるうちに、爪とぎで研ぐようになりますよ^^ 爪とぎは必ず爪とぎ以外では研がさせないようにする事が大切です。壁やカーペットがボロボロになったら溜まりませんものね^^; すぐ覚えるから大丈夫ですよ♪ 爪とぎの種類もダンボールやカーペット生地、麻など色々あるので喜びそうなのを見つけてあげると良いと思います。 上手く改善されるといいですね!

sumire-cat
質問者

お礼

sugarlessさん 壁には透明のビニールシート、爪研ぎにはマタタビ粉をすりつけてからはかなり改善されました。 今までは、壁を防御するとか叱ることしか考えていなかったので、今度からは「褒める」こともして猫たちといい関係が築ければと思います♪ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.5

大変ですね。 猫は住んでいる場所が変わると適合性が乏しいので情緒不安定になるそうです。我が家もそうでしたが、家を新築し猫は大丈夫かと心配しました。 新築した場所が同じ敷地内でしたし、飼い主がいるわけですから何日かしたら来てくれましたね。 家族でも安堵しました。 おそらく猫にしても居場所が変わり困っている状況であると思います。まして、在宅の時は怒るから爪とぎはしないとの事ですが、私には疑問です。 犬や猫はその躾を理解するのは半年くらいまででそれ以降は躾にも苦労すると聞いた事があります。 まして叱られている状況があるのに同じ事を繰り返すのは 叱り方も甘いのではないでしょうか? 我が家でも新築の家ではありませんでしたが、前の家の時有りまして叱ったことがあります。 爪とぎをした部分に顔を付け叱ったのですが、それ以降は一度もありません。溺愛は時に疑問を生み出すのです。 虐待のように聞こえるかも知れませんが、実際問題家の修繕をするのは本人ですから、 猫にしても解らず叱られているような事はありませんよ。 御自身の負荷を減らす意味でも頑張って下さい。 専用の爪とぎを購入したとしても躾は絶対に必要です。

sumire-cat
質問者

お礼

躾ですか・・・。難しいですね。 2年前と1年前にたまたま猫を拾って一緒に暮らしてる状態で、躾らしい躾はしたことがありません。 叱ると言っても、「コラ!」と言うだけなので、やはり工夫が必要ですね。 どうもありがとうございました。

  • roder
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

すみません、参考URL添付ミスしました。 改めまして下のURL以外にもう少し高級(?)な商品のURLを下記に添付します。 http://www.rakuten.co.jp/suematsu/390189/405157/461389/ 私が購入したのよりどちらも高いのですがこれは通販だからかな~。宜しかったら試してみて下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petmaruesu/428158/428997/
sumire-cat
質問者

お礼

roderさん ありがとうございました。 壁の防御は、ホームセンターで透明のビニールシート を購入し、かべに張ってみました。効果テキメンです。 あとは、爪研ぎの購入です!がんばります。

  • roder
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

うちはいらないカレンダーを使って画びょうで貼ってます。白い方を表にして。うちでは効果があります。 紙なので複雑な角も折って貼り付けていけますし。 カレンダーってツルツルしてるので猫どもはやりにくい様です。それと爪とぎを紙ではなく木のにすると結構爪とぎでやりますよ。やはり猫は木が好きなようなので。どこでもではないのですが木の爪とぎが売ってるホームセンターやペットショップがあります。値段は800円ぐらい。(ちょっと高いですけど) 参考までに、私が買ったのより高いのですが。(通販だからかな?)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/suematsu/390189/405157/461389/      http://www.rakuten.co.jp/petmaruesu/428158/428997/
  • yun__chan
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

うちの場合は、爪とぎされそうな範囲の壁に プラスチックの板をつけてます。 (板は200cm×80cm、厚みは3mmくらいのもので  ホームセンターで1枚600円ぐらいで購入しました。) カッターで必要な大きさにカットできるし、 万が一、ガリガリされても、壁にはキズがつかないので 私的にはお勧めです♪ 猫の方はというと、つるつるして爪がとげないので 近くに置いた爪とぎで一生懸命ガリガリしてます。苦笑。

sumire-cat
質問者

お礼

yun chanさん なるほど、つるつるしたものが良いのですね。 早速ホームセンターに行っていろいろ物色してきました。 回答ありがとうございました♪

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

ここに書いてありますよ。 http://www.mirai.ne.jp/~nal/neko_q&a07.htm

sumire-cat
質問者

お礼

diseaseさん、どうもありがとうございました! sumire-cat

関連するQ&A

  • 壁、猫の爪とぎについて。

    引越し予定です。 猫二匹飼っているのですが賃貸なので壁、部屋の角とかに爪とぎをされないように対策を考えてます。 今の家は見事にやられてしまいました… 爪とぎ防止のシートを貼る事も考えましたが、また引越しをする時に粘着テープがベタベタで剥がれなかったら(綺麗に剥がれなかったら)嫌だなと思い、100均のワイヤーネットを壁につけようかなと考えています。 ワイヤーネットがしてたら壁は守れますかね… また皆さんの対策方法やコレはよかった!などありましたら教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎ防止

    こんばんわ。 今度、新居に引越し予定ですがその際に猫を一緒に連れて行きます。 猫は実家で飼っていますが柱でバリバリと爪をとぎます。 壁で爪をといだ事はないです。 ダンボールの爪とぎで爪をとぎますが 物足りないのか、その後に必ず柱で仕上げをします。 新居の柱には、爪とぎ防止のカバーが売っていたのでそれをつけるとして、壁はどうしたら良いか思考錯誤しています。 どこかで、厚めのビニールカバーを壁に貼るというのを聞きました。 コスト的にどうなのでしょうか? 良い案があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪

    最近小猫を拾ってきて飼っています。 飼い始めてから3週間ほど経ちますが、 最近その猫の爪が伸びてきたようなのです。 じゅうたんや洋服などをふんだり触ったりした時に すぐに爪が引っかかっちゃっているようなのです。 ペットショップに売ってる、 ペット専用の爪とぎ用のダンボールはあるんですが 親猫もいないので、爪とぎのやり方もわからないみたいです。 どうすればしつける事ができるでしょうか。 また、『猫の爪を切ってあげたほうがよい』 という話も聞いたんですが、 何を使って、どうやって切るんですか??

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎ

    今月引越しをしました。 以前住んでた家では柱や木戸に猫が爪とぎをして随分と悩まされたので今回は家も新しい事もあって、壁、柱には絶対に爪とぎをさせない決意で自分なりに考えまして、まずホームセンターで壁の角に貼る猫にゃんカバー(透明のシールみたいなものです)を買ってきて猫が爪とぎしそうな所に貼りました。 うちの猫は縦に伸びて爪とぎをするので、ポールみたいな形をしてジュウタンの素材と麻縄が真ん中にある爪とぎを買い、回りにマタタビを塗ったらこれが見事に成功して今の家に来て約3週間、その爪とぎでしかやらなくなりました。 これは猫の爪とぎのしつけに成功したと言えるのでしょうか? と言うのは壁の角などに貼った、その透明のシールが段々と剥れてきて見た目も悪いので、剥がしてしまいたいのです。 剥れてダランとなってるのを見るたびに手で撫でてくっつけるのですが、すぐに剥れてしまいます。 主人はまだ分からないから念のため貼っておけと言うのですが・・・。 まだ様子を見た方がいいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪研ぎの場所について、質問です

    猫の爪研ぎの場所について、質問です 最近、「はがして洗えるじゅうたん」を買いました。 正方形で、いくつか敷き詰めて使うものです。 猫の生活スペースに、置いたところ..... それに爪研ぎをしだしました。 布のソファーでもやりだしました。 いままで、段ボールにしていたのに じゅうたんにやるということは、それを爪研ぎ用品だと思っていて 気に入っているのでしょうか。 「じゅうたん」でやることには、かまわないのですが 他に違うものを用意したほうがいいのですか? 爪に、じゅうたんのループがひっかかって、 がりがりという感じにできていません。 気持ちよくできないんじゃないかと思ってます。 *また他にも、いい爪研ぎがあれば教えてください。 がりっと気持ちよくやってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の爪とぎ?

    生後ひと月ぐらいの仔猫をもらって、1週間近くたちました。少し前に野良の母猫がいなくなってしまい、やむをえず家主が面倒を見ていたという仔猫です。 仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ているとき、部屋中をすごい勢いでとびまわり暴れているとき、私や子どものひざに入ってごろごろしてるときの3パターンの生活ぶりです。 室内飼いですが、なにぶん猫を飼うのが初めてなので、教えてください。 爪とぎとは、仔猫のうちからするものでしょうか? 本や猫関係のサイトでは猫の爪とぎについて触れられているものが多くあるのですが、よくある絵や写真のような姿は、我が家の猫には見られません。多少ガジガジと座椅子を引っかいていることがあり、もしかしてこれが爪とぎ?と思う程度です。 一応ダンボールの安価な爪とぎは買ってあり出してあるのですが、ひっかいて遊ぶ?ものの、爪をといでいるというような様子には見えないのです。 壁に柱にソファにじゅうたんに・・・爪とぎをしてもらいたくないものはたくさんあります。爪を切ってやっていれば、爪とぎはしないものなのでしょうか・・ できれば家の中が被害にあわないうちに、爪とぎを覚えさせられたらと思います。 何かアドバイスをお願いします。 (猫についての質問をいくつかしています。よろしければ他の質問ものぞいてみてください)

    • ベストアンサー
  • 爪を研がない子猫。。。

    捨て猫を1ヶ月程前に拾って育ててます。 拾ったときの体重が500gだったので今は生後2ヶ月くらいでしょうか? 体重は1キロになりました。 毎日ご飯も残さずモリモリ食べ、駆け回っていて健康なのですが1つ疑問なことがあります。 爪とぎを買ってあげたのに爪とぎしないんです。全く。 遊んであげたり、じゃれたりすると爪が伸びって引っかかって痛いので、私が爪きりで切ってあげてます。 まさか壁とかでこっそりやってるのか?!と思って部屋中調べましたが、そんな所ありません。 賃貸のマンションに住んでるので、壁とかでされたら困るのですが 私の知らない間に勝手にやっているのでしょうか? 壁はコンクリート打ちっぱなしです。 それとも、私が爪を毎回切ってあげるために爪を研がないのでしょうか?? だったら爪を切ってあげるの控えようかと思ってます。。。 または子猫のうちは爪なんて研がないんですかね????? 別に爪をとがない猫ちゃんでも全然問題はないのです、代わりに切ってあげればいいので。 でも猫という生き物は本能的に普通は爪をとぐものだし何か身体的に問題があって自分で研がないのか?疑問で仕方ありません。 猫を飼い始めたのが初めてなので、よくわかりません。 無知な質問ですが、よろしくお願いします★

    • ベストアンサー
  • ネコの爪とぎガード 有孔ボードはダメ?

    来月、ペット可の賃貸アパートに引越して 里親を募集しているネコを2匹引き取ることになっています。 生後半年以上のネコですが、いくらペット可とはいえ爪とぎによる壁の破損は最小限に食い止めたいと思っています。 もちろん、段ボール等でできている爪とぎは2個買うつもりでいるのですが、壁のガード方法として有孔ボードはダメでしょうか? というのも、現在住んでいる賃貸で、有孔ボード1枚を半分に切って仕切りとして使っていて、それをそのまま次のところで何かに使えないかなぁと思っているわけです。 孔が開いているので、爪が引っかかって返って危ないような気もするし・・・ そもそもガードする目的だから、それを嫌がって爪とぎしないようなら、それもいいような気もするし。 実際ネコを飼っておられる方、どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 壁の保護ってどんな方法がありますか?(猫)

    ペット可のアパートで猫を飼っています。 爪とぎグッズはいろいろとあり、猫も使っているのですが、壁でも爪とぎしてしまいます。 クロスを保護するためのフィルムも売られているらしいのですが、検索したものは高さ90cm×長さ30cmで900円というものでした。これだとちょっと値段が高いので、他の方法を考えています。 もっと安い保護フィルム、または何か他にいい方法があれば教えてください!多少景観を損ねてもかまいません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 壁の爪とぎ跡はどうすれば?

    動物禁止?のアパートなんですが、捨て猫を見捨てられず飼ってしまいました・・・。 その猫が大きくなるにつれて壁で爪とぎをするようになりました。 もちろんネコ用の爪とぎも置いてあります。 なのにあちこちでガリガリやってしまい大変です。 とりあえずこれからは爪とぎ防止のカバーをするとして、 このガリ跡は引っ越す時いくらくらい請求されてしまうのでしょうか。かなり不安です。 いい方法があればご伝授いただけると幸いですm(__)m

    • ベストアンサー