• ベストアンサー

子供の食べ方

rinari-naの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 わんちゃん飼っていたりしますか? 私も今1才の子供がいます。 口で食べる・・・というより、お皿に噛みつくことはたまにありますょ。 私はわんちゃんは飼っていませんが、ちょうどこのくらいの子供って 人の真似をするのが好きなようです。 だから、わんちゃんを飼っているのだとしたら、その真似をしているのでは・・・?と思い、書かせていただきました。 うちの子はお皿に噛みつくこともありますが、手づかみで食べようとすることもしばしばあります。 スプーンを持たせればブンブン振り回しているだけですが、 時期に出来るようになるとのこと(栄養士さんに聞きました)なので そんなにまだ心配しなくても良いみたいですよ。 「スプーンなんて2才からで十分」と言われました。 今、わんちゃんの真似っこをしていて噛みついているようだとしたら、 パパ・ママがお箸やスプーンで食べている姿をいっぱい見せてあげて、 それを真似っこさせてあげるようにすればいいんだと思いますょ☆ 一緒にごはんを食べてあげると効果的なようで、うちではなるべくそうしています。 (たまに時間がなくできない時もありますけどね) お互い、がんばりましょうね^^

syukurimu
質問者

お礼

犬は飼ってないんです。。。 忙しいと、つい食べさせてあげてしまいます。。 片付けるのが面倒でも、やっぱり自分で食べさせた方がいいんですね。。。。  がんばります。 ありがとうございました。。