初めて見るものは絶対に食べない3歳児・・・食べるようになりますか?

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ3歳の男の子がいますが、初めて見る食べ物は絶対に口にしないので困っています。
  • 食物アレルギーがあり、食事は完全に親子別でした。
  • 純粋に味が受け入れられない食べ物というのはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて見るものは絶対に食べない3歳児・・・食べるようになりますか?

もうすぐ3歳の男の子がいますが、初めて見る食べ物は絶対に口にしないので困っています。果物でも、お菓子でもダメです。日頃から慣れ親しんでいるもの以外は、どんなにすすめても、口を開きません。 もともと食物アレルギーがあり、食事は完全に親子別でした。内容だけでなく、食べる時間も別のことが多かったせいか、他人が食べているものに興味を示したり、欲しがったりすることはほとんどありませんでした。親のお皿から取り分けて「食べる?」とすすめてみても、見慣れないものだと、チラッと見て「いらない」と言います。 おかげで、離乳食時代の食生活がいまだに抜けません(さすがにお粥ではないですが)。いつまでもそれでは困るので、ときどき強引に口の中に食べ物を放り込み、有無を言わせず食べさせたりしています。 当然、号泣しながらなんとか口の中のものを吐き出そうとするのですが、10回に1回くらいの割合で、吐き出さずに渋々食べてくれることがあり、そういうものは、以後、好物になります。 そういうことを重ねて、少しずつ少しずつ食べられるものが増えてはきたのですが、まだまだ・・・。ハンバーグやお好み焼き、ケーキやお菓子といったものをいつになったら喜んで食べてくれるのだろうと不安に思っています。 こちらの言うことがもう少し分かるようになったら、自然に食べてくれるようになるのでしょうか。ちなみに、純粋に味が受け入れられない食べ物というのはありません。食感にうるさくて、皮の残るトウモロコシや噛み切れない菜っ葉などは嫌いますが、調理法さえ変えれば、どんなものでも好き嫌いせずたくさん食べてはくれます。 新しいものを食べないからといって栄養が偏ることはないのですが、いつまでもこうだと、外で何も食べられない子になってしまうので、心配です。同じようなお子さんはいらっしゃいますか?

noname#92508
noname#92508
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37690
noname#37690
回答No.2

うちのもう少しで3歳になる男の子も一緒ですね。 偏食っていうか食事に出てくるものの形や色にこだわりがあるみたいです。 うちの場合はお味噌汁に入ったにんじんや大根は食べるのですがハンバーグは「これいらない」といって食べません。 見た目にもお味噌汁よりハンバーグの方が食材が細かく切ってあるはずなので食材そのものが好き嫌いではなく「見た目」のようです。 実を言うと1つ上のお兄ちゃんがいるのですが同じように3歳の頃「見た目」にこだわる時期があったのですが幼稚園に入る頃からだんだん見た目だけじゃなく味にこだわるようになって少しずつですがいろいろ食べれるようになりました。 うちも外では食べられないのではないか?と思っていましたが子供は外で食べることがいい刺激になっていろんなものを食べられるようになっていってるようなので気にしないようにしています。 逆に無理矢理食べさせると吐いたりいやな思いをさせてしまい結局本当に嫌いになってしまうので気長に待ってみては如何でしょうか?

noname#92508
質問者

お礼

同じようなお子さんがいらして、とても安心しました。 ゆったり構えていようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

親が食べて見せ「おいしい!」と言っても駄目ですか?(食べる?とは勧めない)その繰り返し。 普通は親が食べるものに興味を持ち、食べたがるのですが・・・ 大きくなると自然に直るとは思いますが、それまで栄養不足になり成長阻害が心配ですね。りんごならりんごそのものでなくりんごの汁は飲みませんか?

noname#92508
質問者

お礼

すみません。私の書き方が悪かったですね。 >りんごならりんごそのものでなくりんごの汁は飲みませんか? 結論からいうと、飲みます。 これが、すべての食べ物において、そうなんです。 絶対に食べない「食材」というものはなくて、それが「料理」に仕上がったときに、自分のよく見知っている形状をしていないと食べないんです。 お肉もピーマンも好きですが、ピーマンの肉詰めにすると食べないとか、 牛乳もマカロニも好きだけれど、グラタンにすると食べないとか、 そういう意味です。 子供が安心して食べるのは、味噌汁か、肉やら魚やら野菜やらを切って煮たものです。味噌汁に入れたり、切って煮れば、どんな肉でも魚でも野菜でも食べます。ピーマンも人参も、ごぼうもナスも大好きです。 でも、同じ具を炒めて、ケチャップ風に味付けしてあったりすると、もう食べません。ケチャップじたいは嫌いではなく、薄味のチキンライスなどは食べるのですが、ケチャップ炒めは断固拒否です。おそらく、ムリヤリ口に放り込めば「おいしい」と気付くでしょうが・・・。 そんな調子なので、私が料理してあげていれば栄養が不足することはないのですが、外出先で、材料を煮ただけのものなんてそうそう出てこないので、困っています。 来年から幼稚園なのに、幼稚園ででる給食なんて、おそらくご飯以外ほとんど食べられないです。どうしたものでしょうか・・・。ちなみに親が「おいしい」「おいしい」と食べていても、「おいしいの?よかったね」と自分も満足げにしているだけで、まったく興味はもちません。

関連するQ&A

  • 7ヶ月 離乳食 急におかゆだけ嫌がるようになり困っています

    7ヶ月半の男の子です。 6ヶ月から離乳食を初めて、まだ一回食です。 で、そろそろ二回食に移ろうと思っていたその矢先、 急におかゆだけを嫌がるようになってしまいました。 味を色々変えてみましたがダメで、どうやら食感というか のどごしが嫌みたいです。 仕方ないのでヨーグルトと混ぜながら与えています…。 おかゆの作り方自体は変えていません。 米から炊いてミルサーにかけてドロドロ状です。 このまま二回食に進んでいいのか、 どうしたら以前のようにおかゆを食べてくれるのか悩んでいます。 アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 湿疹について

    6ヶ月になる娘ですが、 離乳食が始まってから口の周りに小さな湿疹が出来始めました。 湿疹といっても目立つわけではなく、よく見ると小さく赤いポツポツが口の周辺に出ているといった感じです。 食事中や食後はぬれたガーゼでおかゆ等をふき取っていますが、何か食べ物のかぶれとかでしょうか。 離乳食開始が少し遅れたため、まだ1回食でおかゆ・野菜・豆腐・バナナくらいしか与えてません。 同じような経験をされた方やアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • チョコレートににた食感の食べ物でカロリーが低い食べ物は?

    食が進みません。 しかし、チョコレートはぱくぱく食べれます。 でも、チョコはカロリーが高くてぱくぱく食べるとニキビが出来てしまい、ちょっと、後悔してしまいます。 そこで、チョコレートに似た食感の食べ物を探しています。 仕事中にもぱくぱく食べれるものがいいんですが近いものがなかなか見つかりません。味は別に甘くなくてもいいですが、あの、ひやっとしてじゅわっと解ける食感の食べ物。欲しいなぁ。

  • 離乳食について

    もう少しで生後7ヶ月になる子供がいます。離乳食ですが、5ヶ月1週間で与え始めました。お粥は好きみたいで食べてくれるのですが、他のものは食べません。嫌がって口を閉じてしまい、お粥まで食べなくなります。一応は他にもう一品用意するのですが、これまでお粥だけで進めてきたようなものです。これで大丈夫なのでしょうか?少食なのか、お粥もたくさんは食べません。いつ2回食にしていいのかも迷っています。順調ではない離乳食ですが2回食にしていいものでしょうか?それともまだ一回食でいいでしょうか?

  • 離乳食の進め方

    現在7ヶ月と1週間です。歯はまだ生えていません。 もうそろそろ2回食にと思っていたのですが、最近になってあまり食べなくなったので2回にするのを延期しました。 ゴックン期で使える野菜やたんぱく質材などは一通り使ってどれも食べたのですが(中には嫌がって口をあけない物もありますが・・・)、 メニューに幅がなくて同じような物になるので飽きてしまっているのか、硬さがあっていないのか・・・ 時々えずく様な口もします。 まだ、離乳食後の用意しているミルクを見つけてしまうと(隠しています)食べるどころではなくなります。 なかなか進まないのでゴックン期の状態を続けようと思っているのですが、 何ヶ月くらいまで1回食で状態はトロトロを続けても大丈夫なのでしょうか? 材料に関してはステップアップさせようと思っていますが・・・ あと、メニューに関してなんですが、 最近はおかゆやぱんがゆに野菜なども全部混ぜてしまっておじや風にしていますが、例えば、ご飯物とおかず物といった風に何品かに分けないと駄目でしょうか?分けてしまうと食べるのに時間がかかってもたなくなります。でもおじやばかりだと食べ物の味がわからなくなりそうでそんな不安もあります。 このままでちゃんと離乳食が完了できるか心配になっています。

  • 手に持った物を口に持っていかない赤ちゃん

    9ヶ月の息子についての質問なのですが・・・ 食べ物にしろ、おもちゃにしろ手に持った物を口に持っていく事を一切しません。 おもちゃなど口に入れて危険な物を口に持っていかないのは良いに 越した事はないのですが ボーロやクッキーなど手で持って食べれる食べ物もまったく口に持っていかないのです。 離乳食は食べさせるとすべて食べてくれます。 お菓子も私が口に入れてやると食べます。 「これはお菓子だから食べれる物だよ!」と口の中に入れて食べ物と分かった上で そのお菓子を持たせても自分で持つと転がしたりして遊んで食べません。 自分の手に持った物を口に持っていく・・・と言う意識がまったく無いようです。 同じような経験をされた方の経験談、どのようにしたら良いのか?など アドバイスをいただけたら・・・と思います。 あと、離乳食を1人で食べさせる時期(自分でスプーンを持って食べる)は いつ頃から始めるものなのか? それも併せてお願いします。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ9ヶ月 離乳食などアドバイスください!

    もうすぐ9ヶ月を迎える子がいます。 2回食にもなれてきましたが新たな疑問がでてきました。 アドバイスください! (1)ピジョンのマグマグでコップの練習をしています。ミルクを40mlマグマグで飲ませようと、マグの先っぽをくわえさせると嫌がって“ペッ”っとします。ぜんぜん飲んでません。この場合少し練習を休んだほうがいいですか?続けたほうがいいですか? (2)離乳食のときはチェアにすわらせて、テーブルにお皿をおいて自由にさせています。 子供用のスプーンも置いていますが、手でおかゆなどをぐちゃぐちゃにするだけで口にもっていきません。 お菓子をもたせても口に持っていきません(食べ物の認識がない?) 個人差があると思いますが、どれくらいで手づかみで食べるようになれるでしょう?また、なにかしてあげたほうがいいことってありますか? (3)離乳食のプラス1品として、野菜数種類をきざんで煮込み、とろみをつけたものを冷凍して使っています。 ほかに冷凍してストックして便利だったおかずがありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 1歳3カ月離乳食を食べなくなりました。

    現在1歳3カ月の息子がいます。 ここ1週間で離乳食を食べなくなってしまい困っています。。。 9か月頃本格的に離乳食開始して、現在では3回食で7~8か月の子が食べるような離乳食(舌でつぶせる固さ)まで一応順調に進んでいました。それに母乳を3~4回/日です。 それ以降、固形物をなかなか食べなくて(野菜のみじん切りなど)悩んでいたのですが、裏ごし野菜や豆腐、スープなどは食べていたのでまぁいいかと思っていたところ、それすら食べなくなってしまいました。 これまでの毎日のだいたいのメニューは、朝:パン粥・ヨーグルト、昼:お粥またはそうめん・豆腐の野菜ピューレがけ、夜:お粥・炒り卵・しらすポテト などです。間食で赤ちゃんせんべいや卵ボーロ、クッキーなど。 この中で今でも喜んで食べるのは、ふりかけをかけたお粥、お菓子類。 いやいや食べるのは、パン粥、ヨーグルト。 それ以外はほとんど食べてくれません(泣)ベビーフードはこれまでに和光堂、キューピー、明治を試しましたが受け付けてくれません。 試しに段階を進ませてつかみ食べ出来るような、食パンを焼いたもの、豆腐ハンバーグのようなものや、野菜スティックなども与えてみましたが食べてくれません。。。 ここ1週間野菜や肉類をほとんど食べていない上に2回食になったりしているのですが、栄養的に大丈夫でしょうか? また、どういうものなら食べてくれると思いますか? 経験談などを聞かせて下さい!

  • 上顎の裏側が時々皮の剥けた感じになります

    時々、上顎の裏側(口の中)が皮の剥けた感じになっている事があります。 とんがりコーンやエアリアルなどのスナック菓子の、焼きとうもろこし味を食べていると、よくそうなります。 と思ったら、とあるスーパーで買った骨無しフライドチキンを食べた後にもなってました。 コンビニやケンタッキーなどのチキンではなった事が無く、そのチキンも「スパイスが効いてるなー」くらいで食感に違和感はありませんでした。 特段熱い物を口にした訳では無く(口の粘膜が滅茶苦茶弱いのでそもそも熱い物は必死に冷ましてます)煎餅などの硬い物を口にした訳でも無い時に、そうなったりします。 気になるくらいで痛みも無いので、病院に行くのは大袈裟かな?とは思うのですが、時々なるので何なのか不思議になります。 検索しても、『口の中に痛みが…口腔がん!(要約)』『口の中に痛みが…口腔アレルギー!(要約)』と、痛みがある前提の記事ばかりで疑問が残ったので、皆様のご意見を賜ってみようと思いました。 よろしくお願い致します。 ※焼きとうもろこし味好きなのですが、避けた方が良いでしょうか?※

  • 食事後の歯磨き

     食事後の歯磨きについて質問です.何を食べたら歯を磨くべきなのでしょうか.  例えば,水を飲んだだけでは歯を磨かなくていいと思います(水の前には何も口にしていないと言う想定です.以下同じ).また,ハンバーグを食べた後は歯を磨いたほうがいいのもみなさんに納得していただけると思います.それでは,お茶はどうでしょうか? フルーツジュースはどうでしょうか?  私は,この水とハンバーグの中にある,歯を磨いたほうがいい食べ物と別に磨かなくてもいい食べ物の境界線を知りたいと考えています.一体どこにあるのでしょうか.