• 締切済み

湿疹について

6ヶ月になる娘ですが、 離乳食が始まってから口の周りに小さな湿疹が出来始めました。 湿疹といっても目立つわけではなく、よく見ると小さく赤いポツポツが口の周辺に出ているといった感じです。 食事中や食後はぬれたガーゼでおかゆ等をふき取っていますが、何か食べ物のかぶれとかでしょうか。 離乳食開始が少し遅れたため、まだ1回食でおかゆ・野菜・豆腐・バナナくらいしか与えてません。 同じような経験をされた方やアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• yuiyui25jp
回答No.1

食べ物でしょうね。 びちゃっと濡れたガーゼで一口食べるたびに拭く勢いで拭いてください。お湯で拭きます。 で、すぐに乾いたタオル。(ガーゼでも) 肌が弱いだけですよ。塩分(だしもです)には要注意です。

hamahama123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 だしですか!気付きませんでした・・・。 確かにだしを使った日は、ぶつぶつがいっぱいだった気がします。 まめに拭いてみます。 ありがとうございました。