• 締切済み

湿疹について

6ヶ月になる娘ですが、 離乳食が始まってから口の周りに小さな湿疹が出来始めました。 湿疹といっても目立つわけではなく、よく見ると小さく赤いポツポツが口の周辺に出ているといった感じです。 食事中や食後はぬれたガーゼでおかゆ等をふき取っていますが、何か食べ物のかぶれとかでしょうか。 離乳食開始が少し遅れたため、まだ1回食でおかゆ・野菜・豆腐・バナナくらいしか与えてません。 同じような経験をされた方やアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

食べ物でしょうね。 びちゃっと濡れたガーゼで一口食べるたびに拭く勢いで拭いてください。お湯で拭きます。 で、すぐに乾いたタオル。(ガーゼでも) 肌が弱いだけですよ。塩分(だしもです)には要注意です。

hamahama123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 だしですか!気付きませんでした・・・。 確かにだしを使った日は、ぶつぶつがいっぱいだった気がします。 まめに拭いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほっぺたの湿疹(予防接種後)

    こんにちは。現在5ヶ月の娘のことについてお尋ねします。 昨日、三種混合の1回目を接種しました。 接種後、熱も腫れもなく、一安心していましたが、今朝、両方のほっぺたにすこし湿疹が出ていることに気づきました。 ほっぺがちょっと赤いな~というくらいで、触ったら少しざらつくくらいです。 心当たりがいくつかあるのですが… 1 予防接種 2 最近始めた離乳食    今月から離乳食を始めました。 おかゆを1週間ほど食べて、調子がよかったので、2日前から人参を与え始めました。 食物アレルギー? 3 かぶれ 離乳食で口の周りやほっぺたがベタベタになるので、かぶれた? ちなみに、ほっぺた以外は湿疹は出ておらず、熱もなし、機嫌もよし、便もいつも通りです。 機嫌も良いし、離乳食もぺろりと平らげてしまったので、ちょっと様子を見ているところなのですが、やはり病院へいくべきでしょうか?

  • 離乳食開始と湿疹

    6ヶ月半の子がおります。 10日前から離乳食を開始しました。1日1回つぶし粥3さじ程度を食べています。 離乳食を開始した頃から顔の周りがかぶれてきました。 食べるときについたおかゆが原因かと様子を見ていたのですが、 少しずつひどくなっているようなのと昨日お風呂に入ったときに背中・お腹全体にも 湿疹が出ているのに気づいたので今日病院に行ってきました。 先生からは ・(体が温まった時にひどくなることから)何らかのアレルギー反応がでていると思われる ・離乳食はこのまま進めて行ってもよい ・2~3日薬(ロコイド軟膏)を塗っても治らなければまた来てください と言われました。 また、薬を受け取る時に薬局で、石鹸があっていない可能性があるからと 市販されていないと言うボディーソープを進められました。 今までにベビーソープで湿疹が出たことはありませんでしたが、 アレルギーが出やすい子は早めにケアした方がよいとのことです。 でも今回は買いませんでした。 質問なのですが、 ●離乳食をきっかけに湿疹・かぶれが出たというお子さんはおられますか?  その湿疹は一時的なものでしたか?それともずっと続きますか? ●離乳食の進め方で注意点があったら教えてください。 ●石鹸を変えた方がいいのでしょうか? ●他にも注意点ありましたら教えてください。 長くなってすみません。ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離乳食・・・食べる量も種類も増えず、困っています

    もう少しで11ヶ月になる娘の離乳食がまったく進んでいません。 7ヶ月の頃に開始したものの、口も開けてくれない日々か続き、 実質は9ヶ月近くなってから、やっとおかゆを一口、という感じでした。 今現在は、ようやくおかゆが子供茶碗に1/4くらいになりました。 ただ、野菜をはじめ、他のものがこれまたなかなか進みません。 最初に野菜をあげてしまうと、おかゆも食べなくなってしまいます。 口にスプーンを近づけるだけで、口を開けてくれなくなります。 (においに敏感かもしれません) おかゆ以外に食べるのは、豆腐、ヨーグルト、バナナ、しらす、くらいです。 これらも、パクパク食べるというほどではなく、少量です・・・。 身長、体重は平均サイズあります。 完母で育児してきて、おっぱいに頼りすぎてきたのかもしれません。 「ご飯を食べてからじゃないと、おっぱいはないよ」と話しかけながら 離乳食をあげているのですが、なかなか効果はなく。。。 断乳するしかないのかな?とも考えたのですが、もう少しの間は母乳をあげていたいです。 保健婦さんにも相談に行ったことがあるのですが 「ある日急に食べるようになりますから、あわてなくても大丈夫ですよ」と言われ、 その「ある日」が訪れるのを待っているのですが、なかなかきません。 こんな状態なのですが・・・ 急に食べるようになるのでしょうか? やはり、断乳してから、食べるようになるのでしょうか? なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離乳食づくり、どうもうまくできません。

    もうすぐ9カ月になる娘がいます。 6カ月から離乳食を与えようとしたものの、全く食べてくれず、 8カ月に入ってからやっと口にいれてくれるようになりました。 なので、今はごっくん期&もぐもぐ期です。 お粥は自分でつくっていますが、野菜などBFを多用しています。 自分で作ったのはシラス粥・バナナ粥くらいで、 今日はバナナと人参のお粥を自分で作りました。 何を悩んでいるかと言いますと、私は元々手際が悪くて、 普通の料理も1時間半くらいかかってしまうので、 例えば冷凍するためにつくったとしても最大で2品くらいしかつくれないんです・・ 本などを見ると、「1週間分まとめて、フリージング。」とあり、 何種類もの野菜や食べ物をフリージングしているのですが、 どうも私にはできそうもありません。。。(涙) かといって、キッチンで一から作っていると子どもがギャンギャン うるさいので、時間もかけられませんし。 ベビーフードばかりで良くないのは分かっているのですが、 どうしたら要領よく離乳食づくりができるか悩んでいます。

  • 離乳食欲しがるだけはいつから?

    6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めてから、こちらでは色々アドバイスいただいております。 離乳食を開始して1ヶ月と少しがたち、現在2回食です。嫌がることがなかったのでスムーズに進められ、順調です。離乳食への興味がよりでてきたようで、スプーンを口に持って行く動作でアーンと口を開けていた娘ですが、最近はゴックンすると自らアーンと口を開けるようになりました。些細な成長にも喜びを感じている毎日です。 今まで以上に喜んで食べてくれるし、終わってもアーンとしていてまだ欲しそうにしています。もう少しあげたいなぁーと思うのですが、だいたいいつ頃から欲しがるだけあげても良いのでしょうか?3回食くらいになってからと聞いたこともありますが、順調に進んでいて離乳食に興味のある子ならこのくらいから欲しがるだけあげてもいいものでしょうか? 現在の離乳食ですが・・ ・7倍がゆ(すりつぶしたりせずそのまま)40g ・野菜:かぼちゃ、さつまいも、コーン、ブロッコリー、にんじん     キャベツなど 15g ・タンパク質類:豆腐 25g         白身魚 5g         ヨーグルト 小さじ2くらい といったように、ほぼ目安量くらいです。離乳食後のミルクは120ml(ミルクのみは200ml)です。そのほか水分補給として日中に麦茶を与えています。 まだ目安量を守って与えたほうが良いのでしょうか?ミルクのみの時間にしっかりとミルクを飲ませていれば、離乳食を欲しがるだけ与えても良いでしょうか??

  • 6ヶ月、離乳食を嫌がります

    離乳食の進め方に不安を持っています。どなたか教えてください。 6ヶ月になったばかりの女の子です。離乳食は5ヶ月から始め、今はおかゆを小さじ5、野菜のペーストを小さじ1~2くらいあげています。 おかゆを5口くらい食べると必ずのけぞって嫌がります。野菜ペースト(サツマイモやかぼちゃ)を混ぜてあげると少し食べることもあります。しかし、またすぐに嫌がって食べません。仕方がないのでミルクを飲ませ、飲みきった後にもう離乳食はいらないのかなと口に持っていくと食べます。ミルクを飲みきらないと離乳食を食べてくれないのです。 おかゆにミルクを混ぜても、水分を多くしてもミルクの前には食べません。 本によると離乳食後にミルクを飲ませるようになっていますが、実行できません。改善した法がいいのはわかりますが、どうしようもない場合このままの順序で与えては問題がありますか?また何が気に入らないのでしょう?

  • 8ケ月、離乳食に毎日バナナは大丈夫?

    現在8ケ月で離乳食は2回です。 最初の頃は、おかゆ、野菜、白身魚、豆腐、パンがゆなどなんでもわりとパクパク食べていましたが、バナナをあげだしてから他のものはあまり食べなくなりました。 バナナは細かく切ってレンジでチンして多い日はほぼ1本食べてしまいそうな勢いなのですが、8ケ月の子にいくら食べるからと言ってあまりにも量が多すぎるのかもと思って3分の2程度でやめています。 毎回、おかゆだの野菜だの作ってあげていますが食べない時は、何も食べないのはお腹が減るだろうと思って根負けした状態でバナナをあげてしまいます。でも、全く食べないわけじゃないです。でも2回食のうち1回は「バナナ3分の2の食事」になっています。 そのうちなんでも食べますか?こんなに毎日のようにバナナあげていいですか?逆にバナナはやめてしまった方がいいですか?それとも毎日だとしてもバナナの量を減らした方がいいですか?2回のうち1回はちゃんと食べてるから大丈夫ですかね?

  • 離乳食のおかゆが飽きたみたいです・・

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 離乳食を始めてそろそろ3ヶ月になります。助かることに嫌がることがなく何でも食べてくれていました。自らアーンと口も開けますし、食べたりないように終わってもアーンの仕草をしてるくらいです。 今のところ何でも食べているのですが、さすがにおかゆに飽きたようです。育児書や友人を見ているとおかゆに野菜などを混ぜてのおじやレシピが多いですが、これから先白米を食べない子になったら困ると思い、私はおかゆ・おかず2品という離乳食にしています。 最近になりあまりおかゆを進んで食べなくなりました。色々な食材の味を知っておかゆは物足りなくなったのだと思います。なので、野菜のおかずと混ぜたりもするのですがいまいち・・。仕方なくという感じで結局は完食してくれますが(笑) 同じような経験をされた方はいませんか?そのときはどうしましたか?野菜などのようにソースなどを混ぜて味を変えることができないおかゆなので考えています。時期がくればまたモリモリ食べてくれるようになると思うのですが・・他の穀類(パン・うどん・じゃがいも・バナナ)を代用すれば良いですか??教えて下さい!

  • 湿疹の原因は?アレルギー?

    6ヶ月の娘のママです。先日、離乳食ではじめて白身魚を食べさせてみました。その日の夜のお風呂の時、体にほんの少し湿疹が出ていましたが特に熱もなく元気でした。 翌日、同じ離乳食を食べた後、実家に子供を連れて帰って母と娘と3人で出かけました。夜は外食し9時ごろに帰宅。お風呂に入れた時に昨日より湿疹が増えていました。 お腹や背中、顔の方までブツブツ出ていましたが、熱もなく元気でした。次の日からは湿疹が気になったので、白身魚はやめて野菜の離乳食にしました。 湿疹は3、4日くらい続けて出てましたが、今はキレイに消えてなくなりました。元気だったので医者には行かなかったのですが、湿疹の原因が離乳食だったのか、出かけすぎて疲れて出たのか分かりません。 一応、白身魚はもう少し遅くあげるようにして様子をみてみようと思いますが、もし疲れて湿疹が出ているとしたら、アトピーなどのアレルギーが関係するのでしょうか? ちなみに夏の間は汗をかくとすぐあせもが出来やすくて、しょっちゅう湿疹が出たり消えたりしてました。

  • 離乳食の進め方

    9ヶ月になったばかりの息子がいます。 6ヶ月半頃から離乳食をスタートして、現在2回食です。 湿疹が出やすい体質なので、もしアレルギーがあったら怖いなぁと思い、離乳食はゆっくり慎重に与えています。 お粥と野菜以外では、豆腐や納豆、しらす、海藻などは食べれるようになりました。 次に新しい食材を与えるとしたら、どのような食材が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう