• ベストアンサー

食事後の歯磨き

食事後の歯磨きについて質問です.何を食べたら歯を磨くべきなのでしょうか.  例えば,水を飲んだだけでは歯を磨かなくていいと思います(水の前には何も口にしていないと言う想定です.以下同じ).また,ハンバーグを食べた後は歯を磨いたほうがいいのもみなさんに納得していただけると思います.それでは,お茶はどうでしょうか? フルーツジュースはどうでしょうか?  私は,この水とハンバーグの中にある,歯を磨いたほうがいい食べ物と別に磨かなくてもいい食べ物の境界線を知りたいと考えています.一体どこにあるのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.5

水とお茶だけだと考えます。 ただしお茶は着色の原因にはなります。 100%ジュースも砂糖は入っていませんが果糖が入っているので駄目です。 食べ物に関しては全て不可です。 キシリトールに関してはOKです。

その他の回答 (4)

• 0kaorin0
回答No.4

お水と緑茶は大丈夫です。緑茶はカテキンが入っているものです。 それ以外は歯を磨きましょう。 毎回念入りに歯磨きをする必要はありません。一日のうち一回だけ念入りにするだけでも十分だそうですよ。

回答No.3

直接の解答ではないですが少し書かせてください。いつも同じことを書いているのですが、私は食前に爪楊枝で歯の間の歯垢を取り除いています。なぜ食前かというと、食事の際に歯垢が小さい傷から歯肉に入って炎症を起こし歯周病になると考えているからです。長い間、一日一回主に朝食の前にとっています。歯磨き粉を使うと食事がまずくなることもあってほとんど楊枝だけで済ませています。これは極端ですから歯ブラシを使うほうが常識的でしょうが、歯ブラシを使った後、楊枝で調べてみると必ず歯垢がついてきますから、私のような素人の歯磨きではいけないと思っています。楊枝はフロスより簡単ですから愛用しています。歯科医に診てもらう機会があったのですが歯石もぜんぜんついていないし歯周病でもないと驚かれました。楊枝のよいところは歯垢が目に見えることです。食後に使うと食べかすのほうが目立ってしまって、この点でもぜひ食前に歯磨きの効果を確認するつもりで楊枝を使ってみてください。くれぐれも新しい楊枝の先端で歯肉をつつかないようにしてください。歯磨きの目的は食べかすを取り除くことも大切でしょうが主な標的は歯垢と思っています。歯垢を取ってしまえば歯石もできないと聞いています。

回答No.2

まず、「虫歯」の観点から。 虫歯の原因は、糖分です。糖分が細菌に代謝されて強い酸に変化し、歯質を侵食するのですね。ですから、糖分を含むすべての飲食物を摂取した後には、歯磨きが必要だと言えます。なお、キシリトールなどの「糖アルコール」の仲間は虫歯の原因になりにくい、とされています。 次に、「歯周病」の観点から。 歯周病の原因は、細菌の塊であるプラークが、歯周ポケットで繁殖し、組織を壊死させてしまうことが原因です。よって、虫歯と同様の結論となります。

• murano47
回答No.1

あなたがお書きになった水以外はすべて必要でしょう。 歯をきれいに保ちたいのであれば。