• ベストアンサー

歯磨き後の飲み物

夕食後で就寝前に毎日歯を磨いているのですが、 歯を磨いた後に食べ物は食べずに、ジュースやアルコールを飲むのは大丈夫なのでしょうか? やはりドリンクを飲んだ後でもう一度歯を磨いておいた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.4

大丈夫じゃないですね。水かお茶しかだめです。 100%のジュースも駄目です(砂糖は入ってないが果糖が入っているので同じ事です) もう一度磨きなおした方が良いです。

その他の回答 (4)

• 2018
回答No.5

一番いいのは、水です。 お茶だと、磨いたばかりの歯に「ステイン」なる物質がつきやすいです。 でもお茶でしたら、その後水でうがいをすればステインは取れるとは思いますが。。 歯磨き後5分以内は、特につきやすいそうです。 私も茶渋がつきやすいので、気をつけています。

• nooco
回答No.3

もうそろそろ寝ようかと思っていても、ちょっとジュースを飲みたいな、とか少しお酒を飲もうかな、という時がありますよね。 ジュースやアルコール(カクテルなど)には糖分が含まれていますから、虫歯を避ける為にも今一度歯磨きをされてはどうでしょうか。

回答No.2

そりゃー、もう一度歯を磨いておいた方が良いでしょう。 一回磨いておけば大丈夫(だ液が洗い流してくれる)という話は聞いていますが。

• mobu
回答No.1

磨いたほうがいいのでは。いくら飲み物でも歯には付着すると思いますから。磨かなくても水でゆすぐとか。