• ベストアンサー

エアコンの故障への対応

大家さん=アパート管理者に、行っても会えないので、とりあえずお手紙を残しています返答がありません。 家賃値上げを「値上げ理由等を文書にして正式に要求してください」と立ち話して以来、関係がギクシャクしてしまったのが原因でしょう 近々、時間を作って話をしに行きますが期待する対応を想像できないので、ここで心の準備をしたいと思って、質問します。 タイトルについてがメインの質問になりますが、他にも教えていただきたいことがあります。 よろしくお願いします。 入居して6年になります。 スイッチが、リモコンではない、本体からぶら下がっているタイプの、かなり古いと思われるエアコンが動かなくなりました。 エアコンの故障についての修理(代)、新規購入(代)は私が電器屋さんに行って好きにやるのでしょうか。 私としては大家さんに経済的にも事務的にも対応して欲しいと考えています。 お手紙には、エアコンの件に加え、細々と気になることも列挙しました。 ・空き巣騒動(数年前)の時に約束したカギの交換が未対応 ・入居当初からの窓のヒビが広がった。 ・トイレ排水詰まりやすい、便座にヒビが入った。 ・畳の痛みが激しい。 ・洗濯排水が詰まる。 ・電熱キッチンがどうにも使い物にならない。 どこまで要望してもいいでしょうか。 家賃4万、共益費5千、というバランスは適正でしょうか。 共益費というのにはエアコン修理は含まれていないのでしょうか。 水道代3千は妥当でしょうか。 長文になってしまったかもしれませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます >エアコンの故障についての修理(代)、新規購入(代)は私が電器屋さんに行って好きにやるのでしょうか。 設備でしたら大家の責任範囲です 貴方が勝手に修理しても大家に支払義務は有りません 勝手に交換すると退去時に現状回復を求められるかも知れません >空き巣騒動(数年前)の時に約束したカギの交換が未対応 大家が約束したのなら催促してください 約束は果たすのが社会の常識です >入居当初からの窓のヒビが広がった。 入居者は大家に報告する義務が有ります、 大家は修繕する義務が有ります 報告しないで拡がったヒビは入居者の責任になる場合も有ります >トイレ排水詰まりやすい、便座にヒビが入った。 詰まりは大家の対応でしょう、便座のヒビはどちらの責任かで負担が変化します 通常使用での劣化なら大家の負担 >畳の痛みが激しい。 通常は入居者の負担です >洗濯排水が詰まる。 トイレの詰まりと同じです 貴方が何か流して詰まっていれば貴方の負担 >電熱キッチンがどうにも使い物にならない。 意味が判りません 故障でなく火力が弱いだけなら大家の責任ではありません >家賃4万、共益費5千、というバランスは適正でしょうか。 どんな価格でも適正などは有りません 双方が納得して契約したならそれがその物件の適正価格 >共益費というのにはエアコン修理は含まれていないのでしょうか。 含まれていません エアコン維持は家賃に含まれています >水道代3千は妥当でしょうか。 地域により差が有ります うちの物件では2500-3000円です(独身用物件) 以上、通常の賃貸の関係とうちの物件での対応を書きましたが、 >「関係がギクシャク」 まともな対応が得られないかも知れませんね こればかりは貴方の大家次第ですからなんとも言えません

turfy
質問者

お礼

適切なご意見ありがとうございます。 催促して人を動かさなければいけないのですね。 窓のヒビについても、ほうっておかず、即座に伝えるべきだったと後悔しています。 電熱は入居前に使い勝手を確認して、ガスコンロに替えるように要求すればと、これまた後悔です。 何事もはじめての経験には失敗が付きものですが、短期の仮住まいとヌルイ考えでした。 エアコン維持が家賃に含まれているとは、目からウロコです。 保証金30万の内に含まれているのかな~、だから5万しか返してくれないのかな~、と思っていました。

turfy
質問者

補足

グロー管・蛍光灯を換えても点灯しない照明器具の修理も大家に要望しても良さそうですね。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.4

エアコンの修理は大家さんが負担します。 自分勝手に修理したり交換するとトラブルの元です。 大家さんがやってくれないのならturfyさんが負担するから何とかしたいというのでしたら その旨申し入れてみてはいかがですか。 喜んでOKしてくれそうな気がしますけど。  最後の電熱キッチンの件以外は大家が負担すべきものでしょうね。 とはいうものの、ない袖は振れないというのも現実ですから 一度にいくつも請求しないで、重要度の高いものを重点的に交渉した方がいいんじゃないでしょうか。 畳が傷んでいるといっても、畳替えは居住者がいる状態ではやりにくいですから turfyさんが引っ越して次の入居者を入れる前に対応するというのが普通でしょう。 同様に、排水まわりの工事は住んでいる状態で工事はできないですから (一日で完了するものでもありませんから) 引越しを契機に工事をする心づもりなんでしょう。 私が以前住んでいたマンションは良心的な大家さんと管理の不動産屋でしたが 「あなたが引っ越したらユニットバスを取り替えるけどそれまでは補修で我慢してね」といわれましたよ。 トイレの水の流れが悪いのを訴えたら それは配管そのものを変えないといけないから無理だねと却下されました。 詰まりやすいのがわかっているのなら、そうならないように気をつけて使うようにしてみましょう。 アパートなんだったら、ほかの部屋の人はどうなんでしょうね。 ほかからはそんな苦情が来ないのに一軒だけ何度も詰まらせるようでは turfyさんの使い方が荒いから詰まったんだと思われても仕方ありません。 >明細は見ましたが、請求は晴れていないので払っていません。  意味がよくわからないのですが、工事費用の請求をされたんですか? 大家は「こんなにかかったんだよね」と言いたくて見せただけなんじゃないですか? いやでもおつき合いしなければならない間柄なんですから 引きつり笑いでいいので「余計なご負担をおかけしまして」とでも言っておけばいいんですよ。  それで、電熱コンロは火力が弱くて料理に適していない、これは常識です。 電熱コンロならお部屋が清潔なままで保てるし火事の心配もないことから うまく言いくるめられて大家が選択したんでしょうけど 普通はお部屋選びの点で大きなマイナスポイントになる事柄です。 >電熱は入居前に使い勝手を確認して、ガスコンロに替えるように要求すればと、  要求するのは自由ですが、その要求が通る可能性は100%なかったでしょう。 ガスの設備を作っていない部屋にガスコンロを取り付けるとなるとそれこそ大工事です。 「だったらよその部屋にすれば」で終わりでしょう。 賃貸人の要求は何でも通ると思わないでくださいね。 共益費のバランスについては、契約の際にそれで納得したんですよね? だったらそれが適正かどうかいまさら蒸し返しても仕方ないと思います。 お気持ちはわかりますが、何を一番に要求したいのか整理してみてはいかがですか。 このままでは大家の気分を害すだけで、何一つ通らない結果に終わりそうです。 それから仲介の不動産屋は仲介した時点で関係が切れています。 もし交渉してくれるようならそれはサービスだと思いましょう。 あんまりあてにはなりませんよ。 無料相談については、交通事故のときに利用したことがありますが 本当にいい加減な弁護士の対応で腹が立ちました。 お金を払わないとちゃんとやってくれないような気がしますよ。

• m_inoue
回答No.3

#2です 入居期間中に負担する修繕費用は ・消耗品(電球・蛍光管・グロー球・ガスコンロのホース・風呂などの栓) ・エアコンや換気扇のフィルタ、風呂などのゴム栓 ・その他安価な修理(1000円程度まで) ・掃除不十分での機器の故障 ・何か入居者がした行動での破損の修繕費用 これくらいでしょうか? 基本は ・壊した物は壊した人の負担 ・壊れた物は大家の負担 ・壊した人が不明なら大家の負担(泥棒が壊した窓など) 入居中の損耗の修繕も入居者の責任(畳・絨毯・壁紙など) 保証金は預け金です、返還してもらう権利が有ります 退去時には ・保証金は返還されます ・入居者が壊した物は弁償します 結果、保証金と相殺されます 共益費は ・敷地灯や廊下の電気器具電気代 ・共用部の維持管理費用 ・受水槽や周辺部の環境整備費用 ・エレベータの維持管理費用 これらに充当されます

• shippo
回答No.1

エアコンに限らず建物に設備として付いているもので、消耗品(蛍光灯などの常識の範囲)でない限りは修理などの費用は大家さんに請求できます。 窓のヒビだとか排水管の詰まりなどは建物の問題ですので大家さんに請求して構いません(請求といっても通常は大家さんが修理などを行ないます)。 ただし、便座の割れや電熱キッチンが使い物にならないといった内容については、割れた原因や使えない要因によってもかわってきます。 要は故意や過失で割ったものまで大家さんに請求できないですし、使い勝手が悪いだけという理由では大家さんも負担できないことになります。 エアコンについては、おまけで前入居者が付けていたものをそのままにしているなどの場合は、修理費用請求はできませんが、賃貸契約の際にエアコンが設備として記載されているのでしたら修理請求できますよ。 ちなみに、共益費とは廊下の電気代とか掃除費用、エレベーターの電気代・点検代などになることが多いです。 もしあまりにも対応してもらえないのであれば管理会社を経由するとか、借りる際に利用した不動産店に相談してみるのもいいかと思います。 もしくは、消費者センターみたいなところに聞いてみてもいいと思いますよ。

turfy
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 ほぼ、私の認識に合致していて心強いです。 配水管の詰まりは2度経験しています。明細は見ましたが、請求は晴れていないので払っていません。ここでもギクシャクしている気もしますが。 もしあまりにも対応してもらえないのであれば管理会社を経由するとか、 大家ダイレクトなんですよ。 管理会社は春から半年でお役御免になったようです。 対わたし、だけ、大家対応じゃないかと邪推してるんですけど。 借りる際に利用した不動産店に相談してみるのもいいかと思います。 もしくは、消費者センターみたいなところに聞いてみてもいいと思いますよ。 無料弁護士相談も含めて、然るべき人に相談することも、想定します。 事を荒立てるのは本意ではありませんが。 ありがとうございました。