• ベストアンサー

どこに行けばよいですか?

都内23区在住です。 英語を勉強するために英会話学校に行きましたが挫折してしまいました。 もうお金をかけて勉強する事は極力考えない事にしました。 英会話の習得に一番の近道は、彼女を作る事とよく聞きます。 彼女とまでは申しませんので、せめて英語を話される方が集まる所に出入り出来ればと思っております。 どこかに英語でのコミュニケーションの場は無いのでしょうか? 例えば外国人ハウスとかパーティーとかでも結構です。 出来るだけ多くの情報を頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

iv0416さんは、NHKのラジオ講座とかVOAなどはもう充分された上で、さらなる上を目指していますか? これらは低価格(ほとんどただ)で学習できるよい教材です。 もし、まだならまずはこれらのリスニングが充分出来るようになるまで頑張られることをお勧めします。 さて、コミニュケーションを特に求めているのであれば、参考URLなどはどうでしょうか。ある程度のレベルにないとこういう場は結構大変ですが、、、、。

参考URL:
http://www.tokyofriends.com/
iy0416
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座いました。 お恥ずかしながら、私は中学生英語のレベルでして、英語を話す機会も海外旅行に行った時に身振り手振りでカタコト話す程度です。 英会話が達者な方は皆、口を揃えてNHKを勧めますね。 やはり皆さん基本をしっかりと身に付けた結果なのでしょうか? 要は英語に耳を慣らすという事ですね。 早速聞いてみます。 英会話には昔から興味があったのですが、学校も理系で、会社でも英語を話す機会が全く無かったので、高いお金を払って英語学校に行きました。しかしやる事と言えば、外人の先生と数人の生徒で90分話すだけ。何回も行けば慣れるのかと思いますが、仕事も忙しいので時間が合わず、期間が終わってしまいました。そこでどうせなら期間が無く、何時でもコミュニケーションが持てる外人の友達を作ろうと思ったのです。 ご紹介して頂いたURLも拝見しました。これは私のレベルでも参加して楽しめるものなのでしょうか?早速問い合わせてみたいと思います。本当に有難う御座いました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは! 私も東京でお仕事上、スムーズでしかも魅力的なコミュニケーションが必要で「なんとかせねば!」という時期によく利用していました。在日外国人向けのフリーペーパーでサイトもありますので、こちらから情報収集が可能だと思います。 >例えば外国人ハウスとかパーティーとかでも結構です。 ばっちり載ってますのでご参考されるといいと思いますよ。 あとは、メル友をさがしていたときに利用していたサイトです。 http://www.japan-guide.com/penfriend/ iy0416さんも上達のためにいろいろされると思いますが、メゲてはイケマセンぞ! 私自身はよく海外とのやり取りで、仕事の倫理観や習慣の違いで双方の行き違いがあったり結構げっそりすることが多いんです。ほんとに日本語って日本でしか通用しないし、もっとイケイケパワーで外国勢を馴らすくらいの勢いが日本人にあったら・・・としょっちゅう感じますので、がんばってくださいね。 話がそれてしまいましたが、GOOD LUCKです!

参考URL:
http://www.tokyonoticeboard.co.jp
iy0416
質問者

お礼

お返事有難う御座いました。 色々なURLを頂き、早速拝見致しました。 英語ばかりで大変そうですが、まずは読む事も話す事も慣れからですよね。 頑張って解読!?してみます。

回答No.5

趣味や関心事の中で、それが世界的に行われて いるという分野はありますか? カードゲームや スポーツなど、「まず、言葉が殆ど通じなくても 『コミュニケーション』が可能な分野」で、共有 する関心事について、実物を前に(手に?)成果 がわかりやすいものを選ぶ、あるいは学術的分野 に関心があれば、数式などは共通だし登場単語も 専門的な分意味の曖昧さや微妙さが少ないので、 『コミュニケーション』問題がその分減ります。  生活に密着するほど実りは大きいかわり、実物 に囲まれていないと相互理解が困難になります。  『実物』を念頭に置くと選択しやすいのでは?

iy0416
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座いました。 おっしゃられる通りだと思います。 方法を探すより身近なところから気づく事ですね。 仕事一筋で無趣味なのですが、最近になって趣味を持たなければと思っております。飛び込みでサークルに入るのも一つの方法ですし、楽しみの中からコミュニケーションの和を広げるのも一つの方法ですね。 英語という枠を越えて、日々の生活の中での良い気づきが出来ました。 有難う御座いました。

• jim_jp
回答No.4

↓参考程度です。

参考URL:
http://ec88.virtualave.net/
iy0416
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座いました。 なんともタイムリーなURLをご紹介頂きまして、誠に有難う御座いました。 早速、アクセスしてみたいと思います。 jim_jpさんも参加されているのでしょうか? もしそうならばご一緒した時は宜しくお願い致します!

回答No.2

こんばんは。英語…、うーん、難しかった覚えが…。 そうですね。都内であれば(どこでもそうだと思いますが・・・)、月初め&15日に新聞の朝刊に広報が一緒に配達されてくると思います。その中に、サークル(私のところはそういうタイトルです)、仲間つくり、などなどの欄があると思います。そこにもし連絡先がありましたらそこに連絡して詳細をお聞きになればと思います。 その他では、公民館などの役所に連絡してみるのも手だと思います。

iy0416
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座いました。 朝刊の「広告が一緒に・・」とは折込チラシの事でしょうか? 仲間つくり・・・、あったような気がします。 公民館でもありそうですね。 早速当たってみます。

• m-luck
回答No.1

初めまして。お役に立てるか自信ないですが・・。 私は大学生なんですけど、大学に留学生と日本人の学生の交流を目的としたサークルがあります。 私は所属していないのですが、大学のサ-クルには他大学の学生が紛れていることが多々あります。友人つながりで遊びに行ってもいいんじゃないでしょうか??きっとサークルのほうも大歓迎だと思いますよ。 ではでは☆

iy0416
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座いました。 35歳の社会人ですが、それでも紛れ込む事は可能でしょうか? 最近は社会人も大学に通っている方も多いみたいですね。 社会人用のサークルならば気兼ねなく紛れ込めるんですが・・・。