• ベストアンサー

毎日のようにポストにチラシを入れられます

質問タイトルどおりなのですが ほぽ毎日、ポストにチラシが入っています。 可燃物のゴミ収集日が、火・金曜日なのですが その、火・金曜日のゴミを出した後に 何枚も折られたチラシを入れてくるのです。 読む気も無いのでゴミ箱に捨てていますが 結構な量になります。 賃貸の一戸建てに住んでいるのですが ポストに、チラシ禁止などの張り紙を 貼るなどして自衛策を講じた方がいいのか少し悩んでいます。 ご近所さんに、チラシ禁止なんて書いたポストを 見られるのも気になりますが・・・。 根気よく捨てていくしかないのでしょうか? 皆様はどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

門扉の内側にポストを置けば郵便配達や宅配などの正当な目的を持った業者以外なかなか入って来られないのでそれが有効かと思います。 たとえ、門が開いていてもチラシ投函のために敷地に入るのはかなり抵抗があるようです。 チラシ禁止、という張り紙は逆効果です。 もしかしたらチラシは減るかもしれませんが、訪問販売が増えます。 訪問販売業者には「セールスお断り」「チラシ禁止」はカモ候補、というセオリーがあります。 実際にあなたが訪問販売に弱いかどうかに関係なく、業者はそのような目印として訪ねてくるのです。

tantan47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 門扉の内側にポストを置く方法は有効手段として いいかもしれませんね。 検討してみます。 チラシ禁止の張り紙はカモ候補なんて驚きました。 毎日毎日、チラシが入っているとイライラしてきます。 チラシは朝刊に入っている分だけで十分ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jo1715
回答No.3

印刷会社へ連絡して、配布中止を依頼しています。 広告主への連絡は、配布者への連絡したかわからないから、印刷会社へ連絡をしています。 伝えておきますは、電話の見えない返事で、ほぼ伝えない、だから 広告主の責任者に問いただし、広告印刷会社を教えてくもらい、連絡しています。 以前は、倉庫のポストにかなり入ってましたが、最近は皆無です。

tantan47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広告印刷会社に連絡されているのですか? 凄いですね。 チラシは朝刊だけで十分ですよね。 NO・1の方の回答でもありますように、門扉の内側に ポストを置く事を検討してみようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

一番効果的なのは そのチラシの電話番号に電話して 「ウチは入れなくていい」と言ってあげましょう それでも入れてるのはバイトが多いので 末端に伝わるまで 何回も繰り返し電話しなくては いけないでしょうし 電話代もかかりますが 効果はちゃんと出ますよ

tantan47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チラシの電話番号に電話するのは、ちょっと 面倒ですよね。 チラシが多い時は、7枚くらい入ってくるんです。 1ヶ月、チラシを溜めておけばゴミ袋1枚分に 相当するような気がします。 ありがとうございました。