• ベストアンサー

大人1人の1ヶ月の食費

大人の男の1ヶ月の食費はどれくらいになるでしょうか。 体育会系の男の1ヶ月あたりの食費でおねがいします。 できれば高熱費もよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

光熱費はわかりません。都市ガスかプロパンか電気かで全然違うので。 食費は…チビチビ生活するなら毎月1万円でも可能。例えば米だけは実家からタダで送ってもらえるとか…なにか節約するポイントがあれば絶対できる。 外食をしなければ…昼食だけ学食・社員食堂など町の定食屋より安く食べられるところで食べるとして一日¥1200もあれば…30日¥36000←ちょっと多いなと思う数字なんですけど… 自炊する、ポットボトルのジュースなど買わないなどで¥20000代じゃないでしょうか 例えば… 体育会系の大学生の男の子に部屋を貸すから、食費だけ入れてもらおうということだったら¥35000くらいもらわないと…と思います。 3食以外の飲食代は個人の財布から出せってことで。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 思ったより多いです。

その他の回答 (3)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

30代半ばの男です。 体育会系?では無いかもしれませんが良く食べます。 晩飯、朝飯を毎日食べる。昼飯と外食は計算に入れない。 料理は殆ど出来ないがご飯は自分で炊く場合の数字です 主食の米5Kg =2千円  (1日にお茶碗に2杯ぐらいの量です) 朝飯の食パン=千円 (1斤130円位の物) その他の食材=2万円 (1日500~700円ですね) アルコール類=2万5千円(発泡酒が7ケース+日本酒2升) 光熱費はハッキリ覚えていませんが大体の目安を言いますと 電気=3,500円、水道=2,500円、ガス=3,000円、電話=4,000円 (因みに私の家のお風呂はガスです) 食 費=48,000円 (お酒飲まないならこんなに要らないのにね) 光熱費=13,000円

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 お酒代を入れると5万円近くになるんですね。 勉強になります。

回答No.3

ガス電気水道などの光熱費はその土地土地によって違うので、わからないですね。給湯式や、ガス風呂とかそんなのでも全然変わってするし、そして仕事の環境でも違いますもの。家に居る時間があまり居ない人はやはりそれだけ光熱費はいりませんし。食費にしても、自炊をする人だったら、こまめに分けて下ごしらえして冷凍してますものね。これだけの情報じゃわかりません。因みにここ宮崎県日向市のお米価格は5kgで2000くらいです。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、冷凍で節約するんですね。 勉強になります。

noname#182464
noname#182464
回答No.2

かなり条件が曖昧で、回答が難しいと思いますよ。 日中は家にいるのか?(日中は出かける) 家で自炊するのか?(自炊しない!、ガスとか使わない) 家で風呂入るのか?(銭湯ってこともあるし。ガス使わない。) 冷暖房はつけるのか?(暑さ、寒さに耐える。) 部屋は何室?(部屋は1室) と、そうすると、どこまで書けばってのもあるけど、 上のことは、かなり影響でかいと思います。 上のことを()内に変えれば、ほぼ、光熱費は基本料金だと思うけど。 どちらにせよ、1ヶ月1万越えるなら、どこか節約すべき所ありますね。 普通1万円なんて、いかないから。(1Kとして) 食費も、自炊か外食か、何を食うのかで、かなり変わります。 普通にコンビニ弁当とか食って、 600円+120円(飲料)×3食×31日=66960円 体育会系って、せめて、茶碗何杯とか言って欲しいけど、 まあ、人の二倍食ったら、66960円×2=13万3920円! もちろんコンビニ弁当ばかりではないだろうけど、 普通外食600円なら安いでしょ。 食費なんて、節約しだいですよ。 特別食わないけど、普通の成人男性の私で、 15000円いかないよ。 その代わり、自炊よくするけど。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、結構しますね。

関連するQ&A

  • 1ヶ月の食費

    私は旦那と2人暮らしなんですが 大体1ヶ月の食費に2万5千円~3万以内です。 食費は旦那から生活費として毎月3万頂き残ったお金は 私のヘソクリになっていますw 先日旦那に『2人なのに3万もいるかね?食費かかりすぎじゃない?』 と言われました。 大人2人で食費2,5万~3万は多いですか? みなさんはどのくらいなんでしょうか?

  • 大人4人の食費って??

    来年から親と同居するのですが、食費ってどのくらいかかるものなのでしょうか? ちなみに大人4人で子供はいません。 お昼もお弁当を持参するので、4人とも1日3食とも食べます。 よろしくお願いします。

  • 食費&光熱費は1ヶ月どのくらいですか??

    みなさんのお宅は、1ヶ月の光熱費(電気・ガス・水道)や食費はだいたいどれくらいかかりますか?? 私のうちは8月に子供が産まれて家族が増えましたが、旦那と2人で生活していました。最低限に抑えようと食費はつき2万円でやっています。節約のため2万円でおさまるように工夫をしているのですが、どう思いますか?工夫次第でおさまるものか、大人2人で2万円は少しギリギリなものかご意見いただけたらと思います。頑張ればおさまるとおっしゃっていただけるのであれば頑張りますし、ギリギリでは?と言うのであればもう少し予算を考えようと思っています。 大人2人の食費だとだいたいどのくらいかかるか分からないので、是非どなたかに教えていただけたらと思っています。

  • 大人4人の1ヶ月の食費は?

    こんにちは(^-^) 我が家は私、旦那、母、妹の4人暮らしなんですが、食費が1ヶ月に12、3万円かかります。 家族みんなで外食には滅多に行きませんが、各々友人と外食に行くことは月に数回あります。(その際は各自のお小遣いからです) 私がだいたい夕飯を作っています。 今のところ節約しようという気がないので、1回の買い物で4、5日分まとめて1万5千円前後です。 それ以外にもちょこちょこ買い足したりして月に12、3万円です。 母はほぼ毎日2、3缶お酒を飲みます。(念のため、アル中ではなく家事などもちゃんとしてます笑) 他の3人は飲んだり飲まなかったり。 夕飯はいつも、メイン1品・サブ3品・汁物といった感じです。 メインは肉と魚を交互にしてます。 多分、食費はちょっと高い方だと思うのですが、特に高級なお肉を買ったりしているわけではありません。 お菓子やデザートもたくさんは買ってません。むしろあまり買わないです。 それなのになぜこれだけ食費がかかるのか?謎です。 家族4人で食費が8万円とか(中には5万円とか!)、どうやったらそれだけ節約できるんでしょうか? 想像できる範囲では、魚の日が多いとか、おかずは絶対多めには作らないとかそんな感じなのか… 節約に興味はあるけど、おかずを少なくしたり、例え味付けが違っても同じ肉や魚を食べたりはしたくないというワガママっぷりなんですが、それでも節約ってできますか? コツがあれば教えてくださいm(__)m

  • 夫婦2人の1ヶ月の食費はどれくらいかかりますか?

    来年、結婚する予定があります。 1ヶ月あたりにどれくらい出費があるか計算しているのですが、生活がきつそうなので、削れるとしたら食費かなと考えているのですが、2人分の食費はだいたいいくらぐらいかかるのか分からないので教えてください。 また、食費を抑えるポイントなども併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食費の節約『1ヶ月1万』とか『2万』とか。。。

    食費『1ヶ月2万円』というタイトルが魅力で節約本はよく買います。 贅沢できるほど裕福でもないので 日々節約に励んでいるのですが 食費については、なかなかその通りには行きません; 子供もまだ小さいので大人メニューを子供メニューに変えたりと工夫はします。 しかし、栄養面を考えると肉系の量が少ない気もするので 結局2万円なんてできっこありません。 やはり子供(限らず大人も)の栄養面を考えると 無理な気がしてきました。。。 それともまだ私は工夫が足りないのでしょうか・・・。 牛乳やフルーツおやつ、その他の買い物をすれば 結局はいろいろ買っちゃいます。 おいしくて節約できて栄養面も問題なく!するには どうしたらいいでしょうか? 子供さんが2人いて家族4人食費が月2万円って実際あり得るのでしょうか? すごく疑問です。 (でも私に工夫が足りないのも分かっているんですが) 皆さんどのような工夫してますか? 良かったら教えてください。

  • 1ヶ月の食費。

    皆さんは1ヶ月の食費はどのくらいですか? 私は今3人で暮らしており二人大人で一人中学3年の男の子です。 今は、お弁当もいれて多分月に6、7万くらい使ってると思うのですが、もう少し減らしたいです。 月に1万とかで生活されてる方もいるとか書いて ありましたが、どうやって1万円で済むのかわかりません。私ももっと考えないといけないとは思いますが。。。 あと、毎日の晩御飯の品数も聞きたいです。 買い物に行く時メニューを決めてからじゃないと買い物ができません。なので安い時に買うとかができないので余分に使っている気もします。いつも3品くらいは作ってるのですが皆さんはいつもどのくらい食卓に並んでますか?あと安くて作れるお勧めの料理があったら聞きたいです。

  • 1ヶ月の食費代

    高校生の子がいる3人家族で1ヶ月の食費代って、いくら位かかるものですか?

  • 大人2人の1ヶ月の食費について 

    教えてください!! 1ヶ月に5~6万ほど食費がかかります。 外食は月一程度で、1週間献立を立てて買い物にも行くのですが、 買い物下手なのか、ど~もうまいこといきません(涙) ご夫婦の方、または同棲中のカップルの方よろしくお願いします。 あと、みなさん毎日の晩御飯の献立はどのように立てていますか? 回答よろしくお願いします!!!!!

  • 一ヶ月の食費はどのくらいですか?

    我が家は30代後半の夫婦(夫はデスクワーク)と小学校低学年女児と1歳半の男児という家族構成です。 食費が一ヶ月6万くらいかかっています。(酒、米、お菓子を含みます。外食は含みません) 一歳半の子は大人のご飯を取り分けてあげています。 朝は主にパン、ヨーグルト、フルーツ。平日の昼は私とチビだけなので残り物や自分の分だけならふりかけご飯のみとか適当に・・・。夕飯は主菜(肉か魚)、副菜(1~2品)、お米、汁物です。 飲み物はパックの麦茶を煮出して飲んでいます。ジュースやペットボトルのお茶はほとんど買いません。お米は一ヶ月に10キロ消費しています。 個人の方の節約ブログを拝見すると同じような家族構成で一ヶ月2万とか3万とかでまかなっている方も多々いてただただ尊敬するばかりです。どうしたらそこまで抑えられるのか・・・・ レパートリーの豊富さも秘訣だと思いますが。 よく残り物を違うメニューにアレンジする方法も聞きますが、我が家はアレンジするほど余りません・・・。 前置きが長くなりましたが、皆さんの一ヶ月の食費(酒・米・お菓子を含む)がどれくらいか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう