• ベストアンサー

マイボックス?

ご質問があります。現在、パソコンを2台所有しているのですが(仕事用・プライベート用)2台は別々の場所に置いてあり、デスクパソコンなので持ち運び出来ません。そこで仕事用で作ったデータを、プライベート用パソコンでも編集したりしたいのですが、何か良い方法はありませんか?宜しくお願いします。

  • djfhd
  • お礼率0% (0/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.001の方が回答されたUSBメモリといった物理的記憶媒体経由以外ですと、インターネットに接続されてるのでしたら、次のようなことが考えられます。 1.家庭内LANを使う 位置関係と距離次第ですが、HUBをひとつ用意するか、クロスケーブルで有線LANにする手があります。ケーブルの引き回しが面倒なら、無線LANという手もありますね。でも、現在インターネットに接続されてるなら、LANはもう構築済みのはずですね。  それなら、どちらかのPCに共有フォルダをつくるだけです。つくったら、そのフォルダを右クリックして、プロパティを開いて、共有タブの「ネットワーク上での共有とセキュリティ」の設定するのをお忘れなく。 2.Eメールで送る Yahoo!、Googleなどフリーのメルアドは簡単に取れますので、片方のPCからそのフリーメルアドに書類を添付してメールして、もう一方のPCでそのメールを受取るという方法もあります。 3.ストレージサービスを使う Yahoo!ブリーフケースなどのネット上のストレージサービスを使う方法もあります。片方のPCから書類をそこにアップロードして、もうひとつのPCでそこからダウンロードします。

その他の回答 (1)

noname#211411
noname#211411
回答No.1

USBフラッシュメモリなんてどうでしょう?

関連するQ&A

  • 仕事とプライベートの使い分け

    1台のデスクPCで、仕事用とプライベート用を切替えて使用したいのですが、どのような方法がありますか? プライベート用でウィルスに感染しても、仕事用に影響がないようにしたい。

  • 複数のアカウント作成について

    自宅でSOHOをしたいのですが、仕事用・プライベート用のパソコンの使い分けについて悩んでいます。 パソコンは2台所有していますが、同時に使うこともないですし、場所をとるので1台のパソコンをXPの機能で二つのアカウントに分けようかと思っています。 この機能を使ったことはないのですが、例えばプライベートのアカウントでDドライブに保存した写真データを仕事用のアカウントで開くことはできるのでしょうか?(アカウントで使い分けできるのはマイドキュメントやデスクトップのみと理解していますが)また、アプリケーションをインストールするとどうなるのでしょう?? さらに、ウイルスソフトは一つで両方のアカウント領域を管理できるのでしょうか?(オンライン監視やウイルススキャンなど) もし、複数アカウントを作ることでCドライブやDドライブを使いわけることができるならCドライブを指定したウイルススキャンは2つのアカウントで行わなければならなくなってしまいますよね… 頭が混乱しそうですが、2台のパソコンを使ったほうが無難でしょうか…? 質問ばかりですみません。どなたかご教授いただけたら助かります。宜しくお願いします。

  • 共有フォルダを別のPCから参照

    現在3台のPCを所有しており、 家と仕事場でデータを共有したいので共有フォルダを作成しました。 家のPCはXP1台で仕事場のはVISTA2台です。 ここで質問なのですが、 (1)共有フォルダのデータの場所 共有フォルダに保存したファイルやデータはどこに保存されるのですか? ネット上なのですか?それとも家のPCでしょうか。 家のPCを閉じた状態で別のPCからファイルを編集したいので、 そういった事ができるかどうかが疑問です。 つまり家でデータを作り、事務所のPCで編集をしたいのです。 もちろん家のPCは切った状態です。 もしできるのであればその設定等を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!!

  • 2台のパソコンを共有する方法を教えてください。

    2台のパソコンを共有する方法を教えてください。 一つの家に2台のパソコンがあるのですが、 1台のパソコンの方にデータを集約させています。 そのデータの編集をもう一台のパソコンで行いたい場合があります。 (1)どのような機器とどのような設定が必要か教えて下さい。 有線・無線問いません。 (2)共有フォルダに入れなくても相手のパソコンのデスクトップ等のデータを直接編集したりも 出来るのでしょうか?

  • パソコン買い替え

    現在、事業所(店)で物販の通販を1台のパソコンで行っております。 毎日、注文が入るのでトラブルのときに困ると思い、自宅でノートパソコンを買って何かのときは持っていこうとしておりました 家では子供がゲームなどしております。そのノートパソコンが故障で サポートよりマザーボードが不良と判断され買い換えようと思いますが デスクトッポがいいのかノートがいいのか迷っています 持ち運びができるノーとがいいと思いますがゲームで長時間使われると 故障が心配で・・・ 何かいい方法があれば宜しくお願い致します。

  • 「軽快電話ゼロ」は2つの携帯電話で使用できますか?

    ソースネクストの「軽快電話ゼロ」を購入しました。 現在携帯電話を「仕事用」「プライベート用」の2台使用しています。 それぞれの電話のデータを、別々にパソコンに保存できるのでしょうか? あるいは「ひとつの携帯電話」に「軽快電話ゼロ」をひとつ購入して使いわけるものなのでしょうか? 初歩的な質問ですが、教えてください。お願いします。

  • yahooマイボックスについて

    仕事のデータのバックアップをとりたいと質問サイトに投稿したところ ネットストレージを勧められました。 一番安全なのは外付けディスクに保存することかとは思いますが yahooマイボックスとかのファイルに仕事用のフォルダを選択しておけば 上書き保存でファイルが更新されるたびに、ネットとも勝手に同期されるから いちいちドラッグ等しなくていいと言われたからです。 (同期されない不具合も結構あるようなので、不安が残りはするのですが、金銭的な面からも無料のネットストレージが一番良いと判断しました) バックアップをとりたいと言っても その時作業中の仕事のファイルだけ、大抵はワード1ファイルだけとか 多くてもワード1、エクセル2ファイルとかその程度なので ネットストレージにしようかなと思います。 容量も問題ないですし。 で、さっそくyahooマイボックスに登録してみて、使い方等見たのですが 上記、ファイルが更新される度にネットで勝手に同期されるみたいな使い方が記載されていませんでした。 なので、本当にできるのか、できるのであればどうやればいいのかがわかりません。 なので、やり方が知りたいです。

  • ネット環境の無い所で3台のパソコンのデータを共有

    インターネットの環境の無い場所で、パソコンのデータを共有したいです。 というのは、だいぶ先の話ですが、学祭で、合成写真を作成します。 昨年一度やってわかったことが、2台のパソコンで2人で編集をしたのですが、撮影に来る人数が多くて、すぐに捌ききれません。 写真をとる時間が少し空いたときに、パソコンにデータを入れようと思っても、パソコンが編集で追われていて、撮影者が、データを入れられない状況です。 そこで、考えたのが、3台目のパソコンを導入して、それにデータをいれ、そこから、編集の終わったほうから順にデータをLAN経由で引き出すという方法です。 上手く設定するにはどうすればいいでしょうか? また、その、サーバー的な役割をするパソコンは、それ以降、本当にFTPサーバー、プリントサーバーとしてネット経由でも利用できるようにしたいので、設定を1回で終わらせてしまいたいです。 なにかいい方法はありますか? 編集するパソコンは windows vista home basic sp1 windows vista business sp2 サーバー windows xp pro sp3(恐らく)

  • ノートパソコンの購入を考えております

    ノートは扱ったことがない初心者です。 ノートパソコンを買おうと思うのですが ノートパソコンの他に買わないといけないものはありますか? 買えばすぐにネットができるのでしょうか。 うちにはデスクが1台あります(マンションの光回線でネットしてます) また、うちでサブ機として仕事で使用したいのですが、下記のようなパソコンはありますでしょうか? 価格コムでいろいろ調べたのですが見つかりませんでした。 *できれば容量が大きいほうがいい(仕事で画像を多く扱うため) *持ち運びできる重さ(これは最悪気にしません) *安ければ安いほうがいい ご存知の方がいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 2台のPCのデータコピー。

    1台、持ち運びには不向きな大きめのノートパソコンを使っており、 今回持ち運びには不便と思い、2台目を購入しました。 そこで単純な質問ですが、 2台のパソコンのデータを共有、と言うよりは中身が同じにしたいのですが、 いっそのことコピーって出来るでしょうか??? 例えば、音楽ファイル、ピクチャ、ブックマークのサイト、などなど。 出来るとしたら、外付けHDDが楽? 普通のLANケーブルじゃあ通じませんか? 家に留まらず、外にも持ち運んで使いたいので、データごと中に入って貰う事が助かります。 ままならない文章ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m ちなみに、両台ともdynabookで、1代目がvisita、2代目はwin7です。