• ベストアンサー

ノートパソコンの購入を考えております

ノートは扱ったことがない初心者です。 ノートパソコンを買おうと思うのですが ノートパソコンの他に買わないといけないものはありますか? 買えばすぐにネットができるのでしょうか。 うちにはデスクが1台あります(マンションの光回線でネットしてます) また、うちでサブ機として仕事で使用したいのですが、下記のようなパソコンはありますでしょうか? 価格コムでいろいろ調べたのですが見つかりませんでした。 *できれば容量が大きいほうがいい(仕事で画像を多く扱うため) *持ち運びできる重さ(これは最悪気にしません) *安ければ安いほうがいい ご存知の方がいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • hck
  • お礼率49% (55/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして まず、ネットの件ですが、光回線のマンションタイプもいろいろな接続形態があるので、管理会社にまずご相談された方がいいと思います。 HUBを買えばいいだけかもしれないですし、場合によってはLANケーブルだけあればいいかもしれませんし、ルータが必要な場合もあります。 2台同時に接続したいということでご相談ください。 ルータを購入しないといけない場合は、ワイヤレス対応を購入されてもいいかもしれません。 最近カミさんと、カミさんの妹さんが同時にDELLでノートPC購入しました。 理由はサポートでした。 別料金がかかるのですが、故障したら修理に来てくれたり、いつでも電話で使い方のサポートしてくれたり、他にはなかなかないサポート体制でした。 二人ともXPが欲しいと言っていたので、機種が限られていましたが、計算能力が速くて(Core2Duo T8100 Centrino)、2Gのメモリ、250Gの内蔵ハードディスク、広い画面(画像をやるなら重要かも。WXGAだとちょっと狭いです)、Word、Excelがついて、4年保障(翌日対応)、1年間24時間365日の電話サポート有りでノートを購入し満足していました。15万円くらいでした。 保障とサポートで3~4万円くらいだったと思いますが、何かあった時にお店に持っていかなくても、翌日にはDELLの人が来てくれて、すぐ治してくれる(場合によっては交換してくれる)というのが安心でした。 ちなみに、二人が購入したのはInspiron 1520 プラチナパッケージでした。 多少大き目ですが、重くはなく、毎日持ち歩く訳ではない二人なので、問題にはなっていません。 ちなみに、私はDELLの回し者ではございません。

その他の回答 (2)

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

 ルーターに繋げば各々のPCで好き勝手ネット出来ます。  ノートの価格はデスクの大体倍程度と考えればよろしいですよ。 あまり機能や添付ソフトにこだわらずにシンプルな構成のものを購入したほうが長く使えます。 >できれば容量が大きいほうがいい(仕事で画像を多く扱うため)    メーカーは価格を抑えるため基本ベースのHDDは小さく設定しています。 購入するときにHDDを大きくカスタマイズして注文すればいいだけのこと。 >持ち運びできる重さ(これは最悪気にしません)   ノートPCそのものが持ち運び出来るような重量で出来てます。へんな質問ですね?。 >安ければ安いほうがいい   間違いです。 高ければ高いほど長持ちします。 安いノートはすぐ壊れると思って間違いありません。 考えを変えましょうね。  Windows95が出たてのころは今の高速PCに比べたら雲泥の差だがそれでも30万はしてましたよ。 それに比べたら安い、安い。 安さでPCを購入するご時勢ではありませんよ。  わたしならGatewayです。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/M-6842j.html  

回答No.1

・既にインターネットを利用できる環境下である。 ・ハブ、ハブ付のルータが設置されており、複数台のコンピュータの  接続が可能である。 上記2点が現時点で満たされているならば、後は以下の点だけ注意です。 ・購入するコンピュータに有線LANポートが1つ以上存在する。 or ・購入するコンピュータに内臓無線が存在し、規格が自分が保持している  親機と一致する。 この2点どちらも満たされず、かつ無線接続を望む場合や、 色んな場所に持ち運んでネットを利用したい時など、無線子機(親機)を購入する必要があります。 (すんごい長い有線ケーブルでもいいですけど) また、有線LANの条件を満たしていた場合にも、別途LANケーブル(ストレート) を購入する必要があります。 (コンピュータにはついてこないと思う、確か) 個人的にコンピュータはMCJからのみ購入しています。 それで良ければどうぞ。 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/ ノートPCに安さを求めてはなりません。考えれば考えるほど高く感じますから^^; 持ち運びと設置場所さえ妥協すれば、セカンドPCもデスク、という選択肢もありますよ。 安いし容量多いですよデスクなら。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのHDDの購入

    ノートパソコンのHDDが壊れたので購入しようと思います。 ノートの型番はNB14Bという5、6年ほど前の古いパソコンです。 ノートパソコンから取り出して大きさを計測したら縦9.5cm、横7cm、厚さ1cmでした。 2.5インチという奴だと思いますが、価格コムで調べたら次のように表示されました。 http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ そこで何点か質問がありますのでよろしくお願いします。 1 本当にこれは2.5インチでいいのか 2 価格コムで95mmと一様に表示されていますが、これは厚さのことですか? 3 最新のHDDだと当時の容量80Gを売っているものがありません。   制約とかありそうなのであまり容量の大きいものは無理だと思いますが、   この辺をご指導いただければありがたいと思います。

  • ノートパソコンの購入について

    ノートパソコンの購入について 医療職(コメディカル)に就いております。 家にはディスクトップがあるのですが、プレゼンテーションなどがよくあり持ち運びが可能なノートパソコンを購入しようと考えています。 そこで、講習会などで講師の先生のパソコンをみると、よくパナソニックのレッツノートのタイプを使っているのを見かけます。 レッツノートに何か特徴がありみなさん使われているのでしょうか? 偶然であれば、また違うのも考えますが今はレットノートが良いのかと勝手に思いこんでいます。 あと、CPUタイプもどんなタイプのものが適しているか知りたいです。 基本的には、持ち運びワードやパワーポイントの編集がメインになると思います。よくよくはネットも繋ごうかと・・・ 価格的には15万までがいいのですが…

  • ノートパソコンの購入について

    現在ノートパソコンの購入を考えているのですが、用途は、ニコニコ動画、youtube、ヤフーオークション、ネットショッピングなどです。 これらが普通に出来るくらいのスペックのパソコンは、いくらぐらいするのか知りたいです。 出来ればノートパソコンがいいのですが、価格が安くなるならばデスクトップでも構いません。 どなたか詳しい方おられましたら、おしえてください。お願いします。 参考までに、我が家では光が繋がっているらしいです。これによって何か変わるのかどうかは分かりませんが、一応書いておきます。

  • ノートパソコン

    パソコン初心者です。 ノートパソコンの購入を考えています。 基本的にネットができ、Officeが入っていればOKです。 TVチューナーも内蔵されていれば嬉しいですが、これはなくてもいいです。 価格ドットコム等でも調べましたが、どれがイイかよく分かりません。 安くてイイのがあれば、ぜひお店や、商品を教えてください。お願いします。

  • ノートパソコン

    ノートパソコンってなんとかく全体の動きが遅い気がするのは気のせいですか? 起動の速さとか、ネットしてる時のスピード(同じ回線を使用してる場合で)など、なんとなくデスクPCより遅い気がするんだけど スペックとかは見てないからわかりませんが、自分はデスク使っていて、家族のノートが二台あって二台とも使ってみたんですが、なんか遅い気がする

  • ノートパソコンが欲しいです

    購入相談をお願いします 今までデスクトップパソコンを家族で共有していたんですが 自分用のパソコンが欲しくなりました 自分の部屋に置きたいのですが自分の部屋には電話回線がないので ノートパソコンにせざるをえません(無線LAN環境はあります) 主な用途はネット、動画、2Dゲーム(STG 望んでるものは ・無線LAN搭載 ・デスクの据え置きにも、ちょっとした持ち運びもできるもの14か15インチくらい ・BTOで買えるもの OSはXPでもvistaでもいいです なるべく高スペックで安いものを なにかおすすめのものを紹介してください 気になってるものはエプソンとDELLが気になっています

  • ノートパソコン購入についてアドバイスをお願いします

    ノートパソコンを買うために、アドバイスお願いします 困り度: * 困ってます こんにちは、今回ノートパソコンを買おうと思うのですが、いくつかアドバイスやお勧め品などを教えていただきたいです。 1、欲しい機能としてcoreI5.0 最低限必要なソフトがoffice2010です。 インターネットやメールなども使いたいと思っています。 2、持ち運びに便利 3、なるべく安く。 これらの条件を満たしているお勧めのパソコンはありますか? 価格.comやいろいろ特価品を探しているのですが、いまいち見つからなくて・・。 はじめはネットブックを買おうかと思っていたのですが、質問のなかで動作に問題があるとよく言われていたので、ノートパソコンの方を買おうと思いました。 ネットブックで上記の条件を満たしているものがあれば教えてください。 また以下の質問も答えてくれるとうれしいです。 a,買うタイミングはいつがいいのでしょうか? 年末とか年始とかのほうがやっぱり安くなるのでしょうか? b,買う時に注意した方がいいポイント c,特価品などのお勧めサイト

  • ノートパソコン

    今、ノートパソコンを買い換えようと思っています。 そこで次の機能が付いた製品はあるのでしょうか? またどこ商品がいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。 (1)地上デジタル放送が見れる (2)それをハードデスクからコピーできる (3)250GB以上の容量がある (4)価格が10万円以内である 以上です。

  • お勧めのノートパソコン

    お勧めのノートパソコンはありますか? *持ち運びしやすい(13型?) *Windows *Microsoft が使える 上記が条件です。 価格は安いほうがいいですが、価格より品質を取りたい派です。

  • この2つのノートパソコンどちらが性能がいいですか?

    dynabook Satellite B353/21Jという東芝のノートパソコンと Lenovo G500 59384952というレノボというメーカーのノートパソコンで カカクコムの上位人気ランキング2機種でどちらを買おうか迷っています。 ハードディスクの容量はメモリの容量、画面のサイズが同じなので、迷っています。 性能的にはどちらが上なのでしょうか?上な方の検討を購入しているのですが。。 レノボはあまり聞いたこと無いのですが、パソコンに詳しい友人に聞いたら レノボでも全く問題無いと言っていました。ご回答者様ならどちらを 購入されるかその理由をお聞かせいただけたら幸いです(´・ω・`)