• ベストアンサー

ノートパソコンの購入で助言下さい

ノートパソコンの購入を考えています。 恥ずかしながらパソコンに関して全く知識がありません。 現在1台バイオ(GRT55E/B)を使っていますが、インターネットをする際によく固まってしまい毎日砂時計とにらめっこです。 仕事の経理関係のソフトなども入っているのでこちらはこちらで使い新しくプライベートでインターネットを快適にできるノートパソコンが欲しいのです。 インターネットは、オークションやmixi、YouTubeくらいであとはデジカメで撮った写真で使う予定です。 先日、某電気屋さんで「とにかくインターネットを快適に!」と言ったら「メモリ容量が4GBあるのなら大丈夫です」と言われました。 とりあえず早速価格.comで4GBで検索かけたらdynabook TX TX/66H PATX66HLP が売れ筋ランキングでも2位だし良さそうかな?なんて思っているのですが高い買い物だけにふみきれません。 OSはVista よりxpの方がインターネットを何個も開いたりするには早いって聞いたこともあるし・・・。 他に、何か気にしてチェックすることなどありますか? 予算は15万以下くらいで考えています。 持ち運びはしません。 ノートパソコンではテレビやDVDも見ません。 あと買い時期などもあるのでしょうか? たくさん質問してしまいすみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もし、本体をご覧になって気に入っていらっしゃるなら、これ購入しても問題ないですよ。 スペックも申し分ないし、最初からメモリが満タンというのは初心者の方向け。Officeもついて10万を割ってますし。 Vistaは不人気なのは確かですが、XP搭載PCは選択肢が限られます。 やむをえないでしょう。。。 次の買い時は、今年末(Windows7搭載)になると思われますが、 半年我慢するのももったいないです。 買ってしまってよいと思います。十分快適になりますよ。

gykm1116
質問者

お礼

実際に本体は見たことありません。 やはり実際に見たほうがいいのでしょうか? でも初心者向けということで安心しました。 (Officeが何か分かりませんが・・・汗) Windows7も気にはなっているのですが、また半年間砂時計くんとお友達かと思うと早々に購入したいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.13

その用途ですと週末の新聞の折込チラシで店頭で12万円ぐらいのVISTAの春モデルで十分だと思います。 vistaですとメモリーは2Gは欲しい。ビスタはXPよりデジカメ編集は優れています、画面は15インチはあると見やすい。 参考までにチラシ http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=7&m=u

gykm1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーは4Gもなくても大丈夫そうなんですね。 デジタル一眼で子供を撮ったりもするのでビスタで良さそうです。 週末チラシチェックしてみます。

  • logcool
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.12

ここで来月位にWindows7無償アップグレード付きのPCが発売を開始すると書いてあったんですが… それを待ったほうがいいんじゃないかと。 あと、4GB勧めたお店で買わないほうがいいですね。店員個人の売上成績考えての発言でしょう。お客を考えた勧め方ではないですね。とんでもない物を勧めてきますよ。 それとメモリ増設もスピードアップにかなり有効ですが、一度リカバリしてみてはどうでしょう。データのバックアップは必要ですが、買った時の状態に戻すと速くなりますよ。やり方は取扱説明書に載っているはずです。

gykm1116
質問者

お礼

こことはどこでしょうか?? とっても気になります! 4GBを勧めたお店で買わないほうがいいというのは4GBの必要がないからなのでしょうか? リカバリ。。。聞いたことはありますが、パソコンを購入して4年近くになりますが一度もしたことはありません。 毎日仕事で使っているので、怖くてなかなかいじれないのですがやはり一度チャレンジしなければいけませんよね。 ・・・怖い(笑)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.11

インターネットが快適にできないという機種ではありませんので 多分メモリーが256Mのままでしょう そうなら増設して次のOSまで待つかアップグレード機種の 発売まで待っても遅くないと思います 1Gまで増設しても大した金額にはなりません。 オークションなら256Mで先日100円でした。 512Mでも1000円以下でしょう Windows7迄待ってもあと半年

gykm1116
質問者

お礼

回答有り難うございます。 おっしゃる通り、メモリーは256Mのままなんです。 今回質問をして“増設”という手段を勉強しました。 まず、1Gまで増設にチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.10

こんばんは、#4です。 ご指摘頂き、申し訳ないです。 誤:NB/D50 ↓ 正:NF/D50 上記のモデル名でお探し下さい。

gykm1116
質問者

お礼

モデル名了解しました。 再度の回答ありがとうございます!

  • suomi_is
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.9

みんなだまされているんです。 Windows XPは、8年も前にリリースされた昔のOS。 現代のVistaに比べて大変軽いものです。 Pentium III 800MHz メモリー 512MB HDD 10GB この程度のリソースで、日常の仕事を余裕でこなすPCが用意できます。 (実際に、最低限必要なリソースはもっと低い) 今現在、トラブルにあってまともに使えていないユーザーは つい「もっといいものを」と考えてしまいますが、 PCは何を買っても、どんな新しいもの、どんな高性能機を買っても同じ。 新しいものを買うのも結構ですが、GRT55Eを256MBできちんと動かす方法をおぼえて下さい。 2.2GHzの高性能CPUに、60GBの大容量HDD、これは今の状況のメインストリームと言える性能です。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT99S/index.html PCのパフォーマンスを決めるのはユーザーです。 今のPCがきちんと使えなければ、新しいものを買ってもやがて同じ状況になります。

gykm1116
質問者

お礼

>新しいものを買うのも結構ですが、GRT55Eを256MBできちんと動かす方法をおぼえて下さい。 全くの勉強不足です。返す言葉がありません。 >今のPCがきちんと使えなければ、新しいものを買ってもやがて同じ状況になります。 そうですね。そんな予感はとってもします。 GRT55Eもこれからまだまだ活躍してもらわないと困るので少しずつ勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

2です。 実機を見たほうが...というのは パソコンの性能は、ネットメール用途なら どれも十二分なので、デザインとか使い勝手とか液晶の見やすさ (要するに気に入るかどうか)がポイントになりますよ、 ってことです。 で、実際に買うのはネットなどで(^^; 店頭のサポートなど、あまり期待できないものです。 (結局メーカーへ問い合わせになることが多いので。。。) それにしても、ノート型も高性能のものが安くなりましたね。 お気に入りが見つかるといいですね。

gykm1116
質問者

お礼

そうですね。高い買い物なので現物を見てきます! そういえばメモリの事でいっぱいいっぱいで液晶の大きさとか確認してませんでした。 早速もう一度店頭に行ってきたいと思います。 ありがとうございました。

  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.7

問題の本質とは違いますが、お手持ちのGRT55E/Bはもしかしてメモリー増設を行わず買ったときの256MBのままお使いなのでしょうか。 もしそうだとするとあらゆることで遅いと思います。 このモデルは最大で1GBまでメモリー増設が出来ますので、今後も引き続き業務でご使用の予定であれば最大限にメモリー容量を拡張したほうがよいと思います。 現在パソコンのモデルチェンジの時期です。 前期モデルが安く販売されていればお買い得だと思います。 参考URLの東芝ダイレクトではオンラインだとクーポンが使えて高スペックながら10万円以下に収まるモデルも販売されています。 ただパソコンに関しての知識がないとおっしゃられるのであればなるべく近所の販売店で直接購入されたほうがサポート面では有利ですね。 おそらく近所の販売店でも前期モデルが比較的安価になっていますので直接お店で条件を伝えれば必要十分なモデルが買えると思いますよ。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/
gykm1116
質問者

お礼

今のノートが256MBだとは・・・驚愕です。 早速増設しなければいけませんね。 パソコンに関して家族全員が知識がないので、近くの大手家電ショップで購入した方が無難そうです。 もう一度ショップに行ってみます。 有り難うございました。

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.6

OSがVistaHomePremiumのものならば、 メモリ容量は2GBあれば十分ですよ。 いい加減な電気屋ですね・・・ 用途からして、Specもそんなに必要ないんで、 大手メーカー製の\100,000-程度のノートPCでOKと思います。 (選ばれた東芝のものを含めて)

gykm1116
質問者

お礼

2GBで十分なんですね。 今のノートと比べれば2GBでも感動しそうな気はします! 2GB分の差の違いに見合った価格かもチェックしたいと思います。 有り難うございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>取り付けはどこのお店でもしてくれるのでしょうか?  大抵はやってくれると思いますが 買う際に 安いものでもないしサービスでやってくれる お店を探しては?  取り説にも増設方法が書いてあるので 日本語が出来れば問題なく出来ると思いますよ >リビングにどうしてもモニターを置きたくなくて  その程度の理由なら モニター次第でどうにもなりそうな気がするのですが・・・ (据え置きタイプでないものを選ぶとか・・・イロイロ) 本人がノートにこだわっているのであえて紹介しませんが・・

gykm1116
質問者

お礼

増設の件は料金も含めきちんと店員さんと話した方が良さそうですね。日本語にはまぁまぁ自信があります!(笑) 取説もまぁまぁ好きです。 据え置きタイプじゃないモニターがあるのは知りませんでした。 やはり素人。。。もう一度とりあえず店頭へ行ってきます! 光が見えてきました。有り難うございました。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんばんは。 dynabook TX/66Jは確かにメモリは4GBもありますし、HDDもたっぷり400GB、ディスプレイも16型と大きいです。 別の選択肢としてこちらもいかがでしょうか? 富士通 FMV BIBLO NB/D50 OS:Windows Vista Home Premium SP1 ディスプレイ:15.4型スーパーファイン液晶 CPU:intel Core 2 Duo P8700(2.53GHz) メモリ:4GB HDD:320GB ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応) ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n Draft 2.0 Office:Personal 2007 カラー:アーバンホワイト、ランプブラック Officeとは、表計算のExcel、ワープロのWord、電子メール管理のOutlookなどです。 この機種を勧めたのはHDD容量や画面サイズはTX/66Jには劣りますが、CPUの性能がいいのと、フルサイズテンキーを標準搭載しているため、デスクトップのような快適操作も行えるからです。また、この機種のほうが値段が若干安めです(某量販店では5,000円安かったです)。

参考URL:
http://www.fmworld.net/fmv/biblo_loox/nf/index.html
gykm1116
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 提案していただいた“富士通 FMV BIBLO NB/D50”ですがシリーズはNFというのでよろしいのでしょうか? 少しでも安いのは有難いですし、CPUは私性格がせっかちなものでCore 2 Duo が良かったのでこちらも一緒に検討してみたいと思います。 Office情報も有り難うございました。 仕事以外でもOutlookは必要ですね。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのメモリー増設について。

    ノートパソコンの東芝dynabook TX/67A PATX67ALPを使ってます。 メモリーを1GBから2GBに増やそうと思ってます。 安くて相性が安定しているおすすめメーカーを教えて下さい。

  • ノートパソコン購入 皆様のおすすめは?

    幾度と出た質問ですがどうぞ宜しくお願いします。 手持ちのノートPCが壊れてしまい修理代が5万と 高額なため買い替えを考えております。 予算10万前後 用途はネット・メール・DVD鑑賞・ゲームぐらいです。 ゲームはFF11ほど高スペックが求められる3D系 は、やりません そこで CPU こだわり無し メモリ 512MB~ HDD   30GB~ ドライブ DVDの書き込み可能な物 ビデオ そこそこの3Dゲームや落とした動画や映画をそこそこ綺麗に 見たり操作出来れば、無問題 液晶15インチ 持ち運びはしません。 自分では dynabook AX/530LL PAAX530LL メモリ増設 dynabook PX/410DL PAPX410DL メモリ増設 dynabook TX/550LS PATX550LS 東芝に拘ってはいません。 何分、素人の浅知恵ですので その他にも良いものがありましたらどうぞ教えて下さい。

  • ノートパソコンの買い替え

    東芝 dynabook TX/980LS PATX980LS  富士通 FMV-BIBLO NF70T FMVNF70T この二点で迷ってます。 あまりうるさくないノートパソコンが欲しいです。スペックはだいたい同じだと思うのですが、値段は2,3万東芝の方が高い相場になってるみたいです。 こっちがお奨めとか ある方なんでも意見ください。お願いします。 他のノートの方がいいのでは と言う方のアドバイスもあれば重ねてお願いします。

  • どのパソコンを買おうか迷っています

    前使っていたパソコンが壊れてしまい、ちょうど今日バイトの給料日なので新しいパソコンを買おうと思っています。 それでいろいろ調べてみたのですが、スペックなどを見てもよくわかりません。 なので下のノートパソコンのうち、どれが一番いいのか教えていただけないでしょうか 東芝 dynabook EX EX/63J PAEX63JLP 東芝 dynabook TX TX/66GBL PATX66GLPBL 富士通 FMV-BIBLO NF/C50 FMVNFC50B 富士通 FMV-BIBLO NF/D50 FMVNFD50W 東芝 dynabook TX TX/65J PATX65JLP 富士通 FMV-BIBLO NF/C50 FMVNFC50W よろしくお願いします! なるべく液晶が綺麗なやつがいいです。 あと、HDMI端子などはいりません。 それと、ビデオ端子?ついてるやつってこのなかでありますか?

  • ノートパソコンの選び方

    ノートパソコンの選び方 ノートパソコンの選び方に質問です。 パソコンを買うのは初めてで、何を基準として選べば良いのかわかりません。 とりあえず、持ち運び出来るノートパソコンということで インターネット、オンラインゲームが快適にでき、動画や音楽を利用できる。 楽譜などのファイルをDLできる物が良いです。 金額は15万程度でお願いします。 本当に初めてなのでよくわかりませんが 長年利用できるパソコンが欲しいです。

  • ノート購入

    ノートを買おうと考えています。 使う用途としては ・インターネット ・エクセル、ワード ・無線LAN あとネットゲームぐらいかと思います。 で、以下のパソコンで悩んでます。 ・dynabook Qosmio F20/390LS2 ・dynabook TX/550LS TVはあってもなくてもいいかな程度ですが、買ってから見れるようにするには費用がかっかたり、設定が難しいですか? 他にお勧めのメーカーあればお願いします。

  • マザーボード型番からPCを確認したい

    Toshiba Dynabook TX/66HLP 型名:PATX66HLP 製造no.:39163986K M/B型番 MBK000068880 WK 912K Q: M/B型番がTX/66HLPのものか確認したい。 M/Bが入れ替えられていないか知りたい。 東芝サポート回答: 公開できる情報を持ち合わせしていない。 つまり、非公開との回答です。  よろしくお願いします。

  • 東芝ノートパソコンのメモリーについて

    東芝ノートパソコン dynabook  TX/66KWHのメモリー(4GB)を8GBに交換したいのですが、どのメーカー(型番)を購入すればいいのかわかりませんので教えてください。できれば値段の安いほうがいいのですが。また、4GBから8GBメモリーの交換によるメリットはありますか?よろしくお願いします。

  • ノートパソコンでPS2をしたいのですが・・・

    ノートパソコンでPS2をしようと思い、TVキャプチャを購入したのですが、2秒ほどのラグがあり、まともにプレイできませんでした。 購入したTVキャプチャはアイ・オー・データ社の「GV-MVP/TZ」という製品です。 そこで、ゲームをするのに適したものはないかと調べてみたところ、 同社の「BOX TVBOXes」がCPUに負担をかけることもなくいい環境でプレイできるとのことでした。 ですが、この製品を使用するにははRGB入力端子が必要とのことなのですが、 私がしようしているノートパソコンにはRGB出力端子はあるものの入力端子はありません。 どうにかしてこの製品を使用する方法はないでしょうか? または、別の製品でノートパソコンで快適にゲームをプレイできるものはないでしょうか? 私が使用しているノートパソコンは東芝dynabookです。 USBスロット2つ PCカードスロット2つ RGB、S端子ともに出力のみ メモリ1G BOX TVBOXes   http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/index.htm#05 dynabook TX/860LS  http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PATX860LS&dir=DBs どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンについて

    パソコンの買い換えを考えています。 価格.COMで東芝のdynabook TX/66Hが売れ筋ランキングで2位と言うのが目に付きました。でスペックも値段もいいかなぁ?と考えています。しかし通販というのも気になり同じ機種を近所のミドリ電化で値段を確認した所、4万円以上高いのです。そこで店の人が薦めてきたのは、NECのLL550/SG1Eと言う機種です。「メモリが2Gになっている位でお買い得ですよ」と言われました。量販店用の機種みたいです。 パソコンの使用用途にもよるかとは思いますが、この2機種を比べたらどうなんでしょうか?VISTAで2Gと4Gではかなり違いが有りますでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。