• ベストアンサー

パートで社保!!です。国保の障害者年金受給者は…??

先日、パートをするにあたって、求人誌に社保有りと明記されてありました。 障害年金もらっているボクですが、パートをするとき、社保に入ってしまうと、障害年金はもらえなくなってしまうのでしょうか?また、どんなじょうきようになるのでしょうか?父が自営でボクは国保です。 またその場合、断るときの、最善の術を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torato
回答No.3

パート労働の収入では、恐らく該当するようなことはないとは思いますが、状況によっては、 年金の全額あるいは、半額が支給停止にあなる可能性もあります。 その障害の原因となったご病気が20歳前に発症している場合。 (先天的な疾患や障害も含みます) この場合は、ご家族状況によって異なりますが、 あまりに所得が多いと、支給の一部が停止されたり、ということもありえます。 ただし、「停止」という言葉からもお判りのように、年単位で判断されますので、また所得が少なくなれば、元に戻ります。 また、社会保険ですが、今は、パートでも全員加入が原則として推奨されていますから、加入を断ることはできないと思います。 それに、会社側としても、従業員を社会保険に加入させればさせるほど会社負担が大きいのです。 ですから、「社会保険加入を断る」ことが可能な会社は、福利厚生に後ろ向きな姿勢なのだと思います。 ましてや、ご病気を抱えてそのような会社で働くことは、あまりおススメできないと思います。 周囲の無理解に苦しむことが出るかもしれませんから。

その他の回答 (2)

• hiro0203
回答No.2

障害者年金がもらえなくなることはありません。 障害年金を受給しながら厚生年金を払っている人はたくさんいます。 所得制限があり一定以上収入があれば障害年金は、止められます。 パートのようですので収入も少ないと思いますので大丈夫です。 国保でも社保でも同じです。 以前は、社保は医療費負担が1割で利点がありましたが、 今は、3割負担ですので変わりません。 国保のままがよければ、 入社時に社保に入りませんと言えばいいと思います。

• kappa-pa
回答No.1

社保加入だからと障害年金が止められることはありません。