• ベストアンサー

少年補導員とは?

県警の少年補導員とは、警察の正職員ですか? 品位を落とすような行動を自らした場合、クビになるのですか? 巷で話題の方はどうされたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

一般的には正職員ではありません。(後で述べますが職員の場合もある) 昭和42年(1967)に警察庁の方針に基づき、制度化されたもので、各都道府県の条例、もしくは都道府県警察の訓令で少年補導員に関する規定が定められています。  一般的な警察少年補導員は 「所轄警察署長の推薦により警察本部長が委嘱するものとする」とされています。 任期は1~2年で、再委嘱することができる事になっています。 給与は支払われませんが、変わりに「報償金」「活動費」などの名目で支給されます。 地方自治体が設置する青少年補導センターには、警察本部長に委嘱された少年補導員が嘱託、臨時職員の形で常駐している場合があります。 例外として 各警察に「少年警察補導員」として「交通巡視員」「婦人補導員」などと同様に採用される職員がいる所があります。 捜査権はなく警察官ではないのですが、警察職員として各警察署の指揮下に入ります。 >品位を落とすような行動を自らした場合、クビになるのですか? 少年補導員は活動に熱意と行動力があり、社会的信望を有する者が条件です。  社会道徳上、補導員としてふさわしくない事由が発生すればクビ(「解嘱」といいます)にできます。 職員(地方公務員法)の場合は懲戒対象になります。 >巷で話題の方はどうされたのでしょうか? この件は解りません。 巷の話題を知らないので・・・ 余談ですが、 少年補導員という名称の法的な根拠が無いので、自治体、教育委員会、青少年補導センター、保護司会、学校、PTA、などが委嘱する補導員もいます。 また警察関係には別に、「少年指導委員」「少年警察協助員」などという制度もあります。  

kame_kame7
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ボランティア活動です。 http://zenshokyo.ecs.or.jp/