• 締切済み

Dドライブが見つかりません。

HDDを2つ接続しています。 1つをCドライブとして利用。 もう1つをD/Eとして利用していました。 現在D/Eドライブを認識出来ない状態です。 「記憶域」→「ディスクの管理」でも認識できません。 Cドライブは正常に見えています。 Dドライブを再び認識させるにはどうしたらいいでしょうか? 初心者の為情報が足りないかもしれませんが、 宜しければ教えて頂けますでしょうか?

  • TA555
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

  • magcatj
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.7

>この画面で表示が点滅しているのは酷く不安定な状態にあるから と言う状態に遭遇したことがありませんので事の真偽については判断でき ません。 HDDを認識しない場合、ピン配置が間違っていることがありましたので 再度、確認をお願いします。 ジャンパーピンの設定方法のサイトです。 http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm Maxtorのピン配置を確認するサイトです。 http://www.maxtor.co.jp/support/faqs/ata/jumper.htm このサイトへの書込みは、障害が発生しているパソコンで行っておられる のでしょうか。その場合、プライマリーマスターのHDDの設定は、あって いるようなのでそのピン配置を確認し、ケーブルセレクト(CS)になってい るようであれば、問題のHDDもケーブルセレクトにしてください。 一部のメーカー製パソコンではケーブルセレクトを使用しています。 ジャンパーピンの配置図は、必ずHDDに記載してあります。そちらを確認 した方が早いです。

  • magcatj
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.6

#4です。 >BIOS画面確認したところ、HDDの情報が点滅していました。 点滅と言う状態がよく分かりません。 BIOSセットアップを呼び出すキーを見つけるには http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/017bioscallkey/bios_setup_call_key.html を参考にBIOS画面を表示させてください。 BIOSのHDDの項目の画面がありましたので参考にしてください。 http://www.threeweb.ad.jp/~yosikatu/bios/bios3.htm Webの画面では「Primary Master」は「Auto」になっているので 接続されますが、「Primary Slave」は「None」になっているので 物理的には接続されていても、BIOSは認識しません。よって、 Windowsでも出てきません。 再度BIOSの確認をお願いします。

TA555
質問者

補足

多分バイオスセットアップ画面を確認しているものと思います。 知合いに来て貰って確認したのであっていると思います。 正直私には何が書いてあるのかさっぱり分からないのですが IDE Primary Master【Maxtor 2F020L0】 IDE Primary Slave 【Maxtor ARESC64K】 と表示されます。このARESC64Kの文字が点滅している状態です。 それぞれカーソルを合わせてEnterを押すと 設定は全部「Auto」になっていました。 この画面で表示が点滅しているのは酷く不安定な状態にあるから、 と言われました。 この画面、先にも書いた通り私には何が書いてあるのか分からないので 見る事は出来ますが操作は恐くて出来ません。 設定を変える必要は有りますか?

  • magcatj
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

#4です お使いのHDDは何をお使いですか? ATA(IDE)だと思いますが、SATAでしょうか? ATAの場合、マスター or スレーブの設定がありますがそちらは正しく 設定されていますか? 起動前にBIOS設定画面を表示させるとHDDが接続できているか確認できます のでそちらの確認をお願いします。 BIOS画面の出し方はマニュアルか起動前にBIOSはどのキーを押すと画面に 表示されますのでそれを見てください。ほんの一瞬ですし、また、その 表示を出さない設定もあるので一番確実なのはマニュアルを探すのが 早いです。お使いのパソコンの機種名がわかればWebから検索することも できるかもしれません

参考URL:
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/hdd.html
TA555
質問者

補足

HDDはATAです。 BIOS画面確認したところ、HDDの情報が点滅していました。 完全に消えてしまってはいないようなのですが 認識できる状態ではないみたいです。

  • magcatj
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

お使いのパソコンのOSは何でしょうか WindowsXPであれば、管理ユーザでログインしてください。 コントロールパネル、パフォーマンスとメンテナンスの中の管理ツール、コンピュータの管理をクリックします。 ディスクの管理をクリックしてください。 ハードディスクが2台とCDドライブが見えますか? ディスク0がC:ドライブです ディスク1がお探しのD:とE:ドライブです ディスク1の前の領域をクリックして、マウスの右をクリックしてくだ さい。ドライブ文字の追加というメニューが表れませんか そこで、Dドライブを選択するとマイコンピュータに表示されます。 同じことをEドライブでも行ってください。 参考URLはフォーマットの仕方なので同じことをするとデータが消えて しまいます。操作する画面の参考にしてください。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm
TA555
質問者

補足

ディスクの管理でもディスク0しか表示されません。 どうやら全くないものとして扱われているようなんです。 せめて中のデータだけでも取り出せればと思うのですが そもそもPCが存在を認識してくれないため手の出しようがありません。 この場合中のデータも諦めるしかないのでしょうか。

  • tao_0077
  • ベストアンサー率48% (33/68)
回答No.3

そのハードディスクのメーカーがわかれば、そのメーカーが出しているディスクチェックプログラムで調べてみる、という方法もあります。 といっても、ハードウェア的に認識されていなければどうしようもないですが。

参考URL:
http://www.guestone.net/data/soft.htm
TA555
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はまさにハードウェアが認識されていない状態なのですが 紹介頂いたURLは今後の参考にさせて頂きたいと思います。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

デバイスマネージャでそのHDDは認識されてますか?

TA555
質問者

補足

デバイスマネージャでは認識されていませんでした。

回答No.1

D/Eドライブに接続されているケーブルを一旦すべてはずして、再度接続しなおして見てはどうでしょうか?この方法で何度か同じような状況から脱したことがあります。

TA555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問を書き込む前にしっかり接続してるか確認はしていたのですが、 はずしてさし直してはしてなかったので試してみました。 分かる限りの接続をさし直してみましたがダメみたいです。

関連するQ&A

  • Dドライブが見えません

    WINXPを使用しています。 120GBのHDDを内蔵しており、知人にCドライブとDドライブを 作成してもらったのですが、マイコンピュータの中では Cドライブしか見えていません。Cドライブの合計サイズは 39GBとなっています。 「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」にて確認したところ、 「ボリューム(C)」「レイアウト パーティション」となっています。 ここにもDドライブは見えていません。 ツールを使用してシステム情報を確認しましたが、 HDDの容量は39GBしか認識されていません。 「すべてのファイルとフォルダを表示する」の設定にしています。 何故見えないのか、わかる方おられましたらお教え下さい。 知人に聞くというのが最もですが、しばらく連絡がとれない状態です。

  • Dドライブ

    いつもお世話になっています。使っているノートPCのローカルディスクDドライブが認識されていないのか表示されません。 コントロール→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理→未割り当てで新しいパーテーションをやりフォーマットをかけた後はDドライブが出るのですが、再起動をするとなくなります。 なぜなんでしょう?お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 PC:NEC LaVie LN300C OS:WINDOWS XP SP2 HDD:HITACHI HTS541612J9ATOO なおHDD暗号化ソフトCANON COMPUSECがインストールされています。

  • Cドライブを交換したらDドライブが開けなくなった

    初めて投稿させて頂きます。 HDDをIDE接続でふたつ搭載、それぞれをCドライブ、Dドライブとして使っていました。 Cドライブの残容量が少なくなってきたので、先日新しいHDDを購入して現在のモノと交換、Dドライブを接続したままの状態でOS(WinXP)を新規にインストールしました。 OSのインストールは無事終了したのですが、エクスプローラでDドライブが認識されず、「ディスクの管理」で見るとDドライブは「未割り当て」の状態でした。 そこでDドライブをパーティション設定し、プライマリパーティションを全容量割り当てたところ、エクスプローラでも認識するようになりました。 ところが、Dドライブを開こうとすると「未フォーマットです。フォーマットしますか?」と聞いてきて、ドライブの中を見られない状態です。 DドライブにはMPEGを中心に多数の大切なファイルが入っていて、なんとか正常に戻したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 原因と対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスをお願いします。

  • Dドライブが使えていない??

    パソコン初心者ですが、よろしくお願いいたします。 この度ノートPCを買いまして、そのHDDのパーティション分けの参考にしようと家族で共用で使っているデスクトップPCのHDDを【スタート】→【マイコンピュータ】→【管理】→【ディスクの管理】で見たときに気付いたことです。 C:40GBとD:120GBとに分かれているのですが(ともにディスク0)、Dドライブの「ファイルシステム」の部分が空白(CはNTFS)で、空き容量が100%となっていました。Dを使っていないためかCドライブの空き容量が2%しかなく、これは結構マズいのではないかと思います。 そこで、CドライブのマイドキュメントなどをDに移すと良いとWebを見て知ったので移そうと思うのですが、今のままではできないだろうな、とも思います。 【マイコンピュータ】を開いて、Dドライブをダブルクリックすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出るので、これフォーマットというものをすればDドライブが使えるようになり、その後でマイドキュメント・テンポラリなどをDに移せばCの空き容量が増えて万々歳となるのでしょうか? 正しく伝わったか心配ですが、もしお分かりになれば、できれば分かりやすく返信お願いいたします。

  • Dドライブが認識されません

    OSの再インストールを機にパーテーションを切ったところ、82GのHDDのうち12GのCドライブは認識されますが、Dドライブが表示されません。「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」へ入ると、Cドライブの隣に『未割り当て』が約65Gあります。この『未割り当て』をDドライブにするにはどうすればいいのか教えてください。

  • Dドライブが使えません・・・。

    PC初心者なのですが、 先日から内蔵Dドライブがディスクを認識せず困っております。 CD,DVDどちらも色々試してみましたが、中で回って読み込もうとしている音は聞こえるのですが、ディスクを認識できませんと表示されてしまいます。 再起動しても直らず、エクスプローラー>コンピューターからDドライブを選択してもディスクを認識しません。 コンピューターの管理>デバイスマネージャー>ディスクドライブ>プロパティでは正常に作動しているとなっております。 これは故障でしょうか?それとも設定などで何とかなるものなのでしょうか・・・ どなたかお助け願います。 PCはDELL inspiron ノートパソコンで、OSはWindows7です。

  • Dドライブ  故障

    現在2台の内臓HDDを使用しております。 一台目はCドライブとして、正常に動作しますが、2台目のDドライブが認識しなくなりました。 BIOS上では正常に認識されておりますが、起動後、管理画面、デバイスマネジャ共にDドライブが認識されておりません。 どなたか、修復方法を教えてくださいませ。

  • Dドライブの中身がなくなった

    1つのHDDをCとDに切ってつかっていたのですが、Dの中身がなくなってしまいました。 Dに入っている画像をデスクトップの壁紙にしており、それが出ているので、なくなったというより見えなくなっているだけのような気がします。 ただ、コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理で見ると、ボリュームDの状態は正常になっていますが、空き領域の割合は100%となってしまっています。 何とかデータを取り出したいのですが、どうすればよいのでしょうか。 どうか助けてください。

  • ドライブ名の変更

    新しくパソコンを買って、OSをインストールしたのですが、外付けのHDD(SCSI)を接続していた為にそっちがCドライブに、本来Cにしたかった内蔵HDDがEドライブになってしまいました。 OSは内蔵のEドライブにインストールされています。 現在の構成は A:FDD C:外付けHDD D:CD E:内蔵HDD です。 これを A:FDD C:内蔵HDD D:外付けHDD E:CD にするにはどうしたら良いでしょうか? OSはWin2000です。 ディスクの管理では、ブートディスクの名前の変更は出来ませんと書いてました。 よろしくお願いいたします。

  • マイコピュータにDドライブが表示されなくなった

    先ほどPCを立ち上げたら、マイコピュータにDドライブが表示されなくなっておりアクセスもできなくな っていました。 CドライブにOSなどを入れていたのでPC自体は動くようですが、Dドライブはディスクの管理でも認識されていませんでした。まだPCを買ってから2ヶ月しか経っていませんが、やはりHDDの故障なのでしょうか?