• 締切済み

Dドライブが使えません・・・。

PC初心者なのですが、 先日から内蔵Dドライブがディスクを認識せず困っております。 CD,DVDどちらも色々試してみましたが、中で回って読み込もうとしている音は聞こえるのですが、ディスクを認識できませんと表示されてしまいます。 再起動しても直らず、エクスプローラー>コンピューターからDドライブを選択してもディスクを認識しません。 コンピューターの管理>デバイスマネージャー>ディスクドライブ>プロパティでは正常に作動しているとなっております。 これは故障でしょうか?それとも設定などで何とかなるものなのでしょうか・・・ どなたかお助け願います。 PCはDELL inspiron ノートパソコンで、OSはWindows7です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

デバイス自体の故障であれば、 予算的に許されるのであれば、USB接続外付けCD/DVD-ROMデバイスの購入をするのが良いと思います。 具体的なデバイスのURLは、下記のようなものです。 メーカー、バッファロー 型番 DVSM-24U2 http://buffalo.jp/product/removable-drive/dvd/external/dvsm-24u2/

• yakan9
回答No.4

> 試してみましたが現状変化ありませんでした。 現状変化無しとは、どういうことでしょうか。 なんらメッセージも出ないとは、ちょっと考えにくいことです。 パソコンについて、少し知識のある人にお願いするとかしないと、せっかく診断テストした意味がないと言うか、診断テストはされていないと思われます。 技術的に無理というのであれば、詳細な操作説明を記載してもらえば、いろいろ手順が正しいかの検証はできますが、変化なしという補足では、何とも次の手は打てませんね。 ここまででしょうか。

• webcat
回答No.3

機種名が書かれていないが、おそらくDVDドライブの劣化故障でしょう。 スキルが有れば、DVDドライブ換装をトライして見るのが良い。 ノート用ドライブはATAPIとSATAがあるので注意! 取り敢えずSATAなら、パナソニック UJ-880A http://kakaku.com/item/K0000029816/#tab   スキルに自信がなければDELLに修理依頼だが、修理代は高いことに注意。

• yakan9
回答No.2

Fix itという診断用のプログラムでチェックしてみる手はあります。 クリックだけで自動修正 http://fixitcenter.support.microsoft.com/Portal?ln=ja-jp 「今すぐ試す」を押してください。 Fix It の特徴 http://fixitcenter.support.microsoft.com/Portal/WhyFixIt

sunny1969ssid
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試してみましたが現状変化ありませんでした。 他にも何かありましたら是非お願いいたします。

• smpc
回答No.1

そのディスクが他の機器で正しく使えるのであれば、ドライブの故障かと思います。 DELLのサポートに相談してみてください。 ※「Dドライブ」と言うのはパソコンによって異なるため(HDDの場合もあります)、「光学ドライブ」のほうが適切です。

sunny1969ssid
質問者

補足

回答ありがとうございます。 勉強になります、他にも手を尽くしてダメなようでしたらDELLのカスタマサポートに相談いたします。