• 締切済み

Dドライブの中身がなくなった

1つのHDDをCとDに切ってつかっていたのですが、Dの中身がなくなってしまいました。 Dに入っている画像をデスクトップの壁紙にしており、それが出ているので、なくなったというより見えなくなっているだけのような気がします。 ただ、コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理で見ると、ボリュームDの状態は正常になっていますが、空き領域の割合は100%となってしまっています。 何とかデータを取り出したいのですが、どうすればよいのでしょうか。 どうか助けてください。

みんなの回答

回答No.3

空き領域100%だと初期化状態になっているので 個人でデータを元に戻すのは無理だと思います フリーの復元ソフトを使って、それでも無理なら 市販ソフトを使用してみてはどうでしょう ファイナルデータとかお薦めらしいです 業者に頼むより安くつくとは思いますが データ復旧率は業者の方が良い事は良いですけどね

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
s30r53
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりファイナルデータですか・・・ これからためしてみます。

回答No.2

1の方が仰る通り、壁紙はOSが保存している場合が多いです。 肝心のDドライブ上のデータですが、 ウィルスもしくは悪質なプログラムにより、 フォーマットされてしまったのではないでしょうか? セキュリティソフトをお使いの場合 ウィルスは防御できても、exeなどの拡張子のついた アプリケーションとして働くプログラムは それが悪意のあるものでも実行してしまったらお終いです。 データの重要度によってはデータ復旧の専門店さんなどが ありますが、大変高価なので余程でないと・・・

s30r53
質問者

お礼

そのパソコンは半年以上ネットにつなげていなかったので 大丈夫だと思ってたんですが。 どっからか感染したんですね。 ありがとうございます。

• TALLY-HO
回答No.1

壁紙にされているDの画像というのはBMPでしょうか? もしjpgなどでしたら、BMPに変換した後そのBMPを windowsの(windowsですよね?)ディレクトリに保存 してたりします。もちろん読み出しもCドライブから。 一度確認してみてください。

s30r53
質問者

お礼

画像はjpgです。 windowsのどこにあるかはわかりませんでしたが、 直接Dドライブから読み出してるわけじゃないんですね。 知りませんでした。ありがとうございます。