Dドライブが見えない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WINXPを使用している際に、Dドライブが表示されない問題が発生しました。
  • マイコンピュータやディスクの管理からもDドライブが見えないため、問題は深刻です。
  • HDDの容量も39GBに制限されており、これが原因となっている可能性が高いです。解決方法は知人に聞くのが最も確実ですが、今のところ連絡が取れない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dドライブが見えません

WINXPを使用しています。 120GBのHDDを内蔵しており、知人にCドライブとDドライブを 作成してもらったのですが、マイコンピュータの中では Cドライブしか見えていません。Cドライブの合計サイズは 39GBとなっています。 「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」にて確認したところ、 「ボリューム(C)」「レイアウト パーティション」となっています。 ここにもDドライブは見えていません。 ツールを使用してシステム情報を確認しましたが、 HDDの容量は39GBしか認識されていません。 「すべてのファイルとフォルダを表示する」の設定にしています。 何故見えないのか、わかる方おられましたらお教え下さい。 知人に聞くというのが最もですが、しばらく連絡がとれない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おそらく知人はパーティションを分けただけで初期化してないのでしょう。 「ディスクの管理」でみると未割り当ての部分があるのではないでしょうか? もし、そうであるならその部分をフォーマットすれば使用できると思います。 (ただ現時点ではCDドライブがD:に割り当てられているのでE:ドライブになると思いますが)

360spider
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 知人に確かめたところ、パーティションを分けただけで 初期化していないとのことでした。 初期化して問題なく使えるようになりました。

360spider
質問者

補足

はい、おっしゃられます通り、未割り当ての部分がありました。 (ANo.3の方への補足で記載しました) きっと、ここで割り当てをおこなうのですね。 自分で触るのはこわいので、知人と連絡が取れ次第聞いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.3

CDドライブがDドライブになっています. ディスクの管理から、CDドライブを右クリックし、ドライブ文字とパスの変更を選んでください。ドライブ名を変えられます。 補足をお願いします。ご使用のパソコンのスペックを記載ください。

360spider
質問者

補足

スペックは以下の通りになります。 OS:WindowsXP Professional CPU:Celeron D CPU 3.46GHz メモリ:512MB×2枚 HDD:120GB それから今気がついたのですが、ディスクの管理で 「(C)39.06 GB NTFS」「75.43 GB 未割り当て」とあります。 ここでなにかするのでしょうか? とりあえず120GB分はちゃんとあるみたいなので、 ひとまず安心していいものでしょうか? 「75.43 GB 未割り当て」を右クリックすると 「新しいパーティション」と出てきますが、知人がどういう考えで このようにしているのかわからないので、知人と連絡がとれるまで このままにしたいと思います。

• roukin
回答No.2

デバイスマネージャからは、HDDの機種は読み取れ、何でしょうか? >ツールを使用してシステム情報を確認しましたが、 どんなツールですか?

360spider
質問者

お礼

うっかりして記載し忘れていましたが、CDドライブがDドライブになっています。CDドライブがDドライブになることってあるのでしょうか?

360spider
質問者

補足

HDDの種類はMaxtor6L120P0です。 ツールは「Microsoft システム チェック ツール for PC ゲーム」です。

• goold-man
回答No.1

>知人にCドライブとDドライブを作成してもらった どのような方法で作成したのかわかりませんか? リカバリ(再インストール)したとき(データは消えてもよいかと聞かれた?) パーティションを分けるソフトを使う場合(データは消さないと聞かれた?)

360spider
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新規にインストールを行う際にパーティションを分けたので、 データは入っていませんでした。 ソフトを使ったのかどうかはわかりません。