• ベストアンサー

「惚れさせて!」の意味って…?

大学生、22歳、男です。 私には5歳年上の彼女がいます。 然し、確実に温度差が存在します(彼女が少し冷めています)。 それは彼女自身も認めています。 そこを軽く突っ込んだら、「惚れさせてみてよ!」的な事を言われました。 「惚れさせてよ」ってどーゆー心理なんでしょうか? 一種のパラドックスの様な感じがしてよく分かりません…。 後、この様な状況で愛情表現をしても良いのでしょうか? 彼女自身は「半分は嬉しいけど…。」と言われました。 質問があれば答えさせて戴きます。 告白は私からして「取りあえずつき合う」って感じでつきあい始めました。 ただ、彼女が言うには「前の彼氏と別れてから何人かに告白されたけど、全部断ったからそこは自信もって欲しい」とも言ってくれました。 ホント、よく分かりません…。

  • gouno
  • お礼率43% (24/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melissa-n
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

なんとなく彼女の気持ちがわかります。 「半分は嬉しいけど、もう半分は予想の範囲内だからドキドキ感がない」 「こっちがドキっとするようなことをして見せてほしい」 というところではないでしょうか? 「惚れさせてよ」という彼女の心理は、 心底好きになりたいけど、そこまではまだハマれない。 あなたの魅力をもう少し見せてくれたらいいのに。 ということだと推測します。 こういう状況で愛情表現をするのは、言葉だけならば控えたほうがいいと思います。 普段そういうことをよく口にするほうなら尚更です。 言葉はここぞというときに言う方が効果大なので、普段は行動で示すことを心がけたらいかがでしょう。 あと、彼女は「あなたなら好きになれると思う」という感じで付き合い始めたのでは? それが、「自信をもって欲しい」という発言に繋がるのだと思います。 いいものを持っているんだから、ってことですよね。 ところで良い意味でのギャップは持っていますか? いつも優しくて言うことを聞くほうなのに、いざとなると男らしくリードする、とか、 亭主関白タイプなのに、彼女が落ち込んでいるときは優しく抱き締めてずっと話を聞いて癒す、とか、 そういうようなギャップです。 人は思いがけないギャップに弱いものです。私はそうです。 (6歳年下の男の子に好かれていた時、彼の行動も発言も私は大体予測できて  まだ子供っぽいなと思っていましたが、ある時とても大人びた面を見てからは  彼を見る目が変わりました。) あなたがまだ彼女に見せたことのない良い一面を、是非見せてあげてください。 もし思いつかないのであれば、そういう行動を演出するのもいいかも知れません。(無理のない範囲で)

その他の回答 (8)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.9

「私がビックリして追いかけずにはいられないような、すごく素敵な男性になって!」 という意味です。 要するに彼女は、もっと好きで好きでたまらない状態になりたいのでしょう。 今のあなたは及第点ではあるけれど、平均点ぎりぎりであり、魅力が足りない。もっとプラスアルファが必要って事です。 考えてみれば失礼な話ではありますが(苦笑)、まだ22歳という若さですから、これからいい男になるために頑張っていけばいいのだと思います。 彼女にも、「俺を惚れ直させてくれるような、いい女を目指してくれ」と言ってみてはどうでしょうか。 それが平等ってもんですよね(笑)

gouno
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございません。 毎回毎回皆様のご意見には勇気を戴きます。 …、然しなんかシンドイ状況だ(笑 独り言はさておき、早速ポイントを発行して質問を締め切らせて戴きます。 有り難うございました。

  • tyukon
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.8

「前の彼氏と別れてから何人かに告白されたけど、全部断ったからそこは自信もって欲しい」←何様だ。 こういう女には、一度距離を置いて危機感をいだかせないと、彼氏の大切さを自覚しないですよ。おそらく質問者が彼女のことを好きという気持ちが明らかなので、安心しきってると思います。この無意識の上下関係をやめた方がいいですよ。一度、自分のもとからいなくなるかもという危機感(不安)を持つと状況は変わってくるかと思います。 がんばってください!

  • can-na
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.7

女だって追われたら逃げたくなるし、少しは追いたいものだと思います。 なので、あなたを追いたいのだけど追うほどのことがなく、もどかしい・・・。 ってカンジじゃないですか? 具体的にはわからないけど、愛情表現をして、ちょっと引いてみては? ほんとに追われるだけってのも寂しいです。追わせてほしいって思いますからね!

  • monjo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

「本気にさせてよ!」ということでは?

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.5

どれくらいの付き合いか?ですが、若いときは特に同年齢でも女性の精神年齢が高い場合があります。そこで5歳上の女性を惚れさすことは、相当厳しい感がありますねえ。付き合い初めならこれから先にまだまだあなたが見せる場面があると思いますが、そこそこの頻度で一年以上付き合っているとすれば、もう使い果たしているかも・・・後残るは「結婚したい」くらいで、彼女の気持ちがぐらっとくるかも!あなたに真剣な気持ちがあればの話ですが・・・?

  • TREX_555
  • ベストアンサー率1% (1/61)
回答No.3

>「惚れさせてよ」ってどーゆー心理なんでしょうか? 『私が惚れるほどのいい男、セクシーな男になってみな!出来るかな?』という意味です。 >彼女自身は「半分は嬉しいけど…。」と言われました。 惚れるほどではない。まだ物足りないということです。 >ただ、彼女が言うには「前の彼氏と別れてから何人かに告白されたけど、全部断ったからそこは自信もって欲しい」とも言ってくれました。 断らないのは、少しは見込みがあるから、という意味です。 彼女なかなかのいい女で、しかも、男の扱いに慣れているようですね。 頑張ってものにしてください。

  • bird92
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.2

男らしい事 彼女にとって嬉しい事 といった行動を期待されているのではいでしょうか? 愛情表現はするべきだと思います。 取り合えずであれ、貴方は彼女から見て『良い部分』があるから付き合っているので…

  • gta420
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.1

そうなった女はね、ヤキモチ焼かせりゃ一発だよ?

関連するQ&A

  • 一目惚れってどんな感じですか?

    私は、特別面食いでもないため、そういう経験がないのですが、彼氏は前に、完全な一目ぼれを、身近な人にしていて、今も友達として、同じ部活にいるようです。 一年ちょっとの片思いで、相手には彼氏もいてすでに玉砕した後らしいのですが、 その女の人の彼氏(結構気の弱そうな人です。)をとても嫌っていたりしています。 その女の人は、彼氏に全く気がないことを理解しているらしいのですが。。。 もともとは彼氏からの告白だったのですが、今は私をみててくれて、万一向こうから告白されても断る自信はあると言ってくれましたが、そんなこと本当にできるのでしょうか?彼氏にとっての私は、実はキープさんなのではないかと、ちょっとだけ心配して、ちょっとだけ嫉妬しています。 彼氏はプライドの高い人で面食いですが、私にはとても優しくしてくれます。 一目惚れしたことがある人、一目惚れってどんな感じなのか教えてください。 どれぐらい引きずりましたか?

  • 一目惚れする人の恋愛傾向

    27歳女性です。23歳の男性から「一目惚れした、付き合って欲しい」と言われています。 知人の知人…というちょっと遠めの関係なので、今まで会った事も話した事も少ないです。 私自身の彼の第一印象は良かったですが、私には「一目惚れ」という経験がないことから、感覚的にイマイチ理解出来ません。 (他の方の質問&回答でなんとなくわかったつもりではいますが…) お付き合いの方向でいこうかな~…という気持ちではいるのですが、 「じゃあまたいつか誰かに一目惚れしちゃったら私とはサヨナラ^^;?」なんて思ってしまったり。 「一目惚れ」というくらいですから、コントロール出来るものじゃないですよね? 質問をまとめると… ・次の一目惚れが訪れたら今の恋は終わり? ・「一目惚れ=熱しやすい」とすると冷めやすい? ・イメージと現実のギャップに苦しむことは? ・付き合い始めてからお互いの温度差はしだいになくなる? …等々です。 今回の話に前向きな気持ちではいるのですが、同じくらい不安な気持ちがあります。 よく一目惚れしやすい方、された方、その後の経過など教えて下さい!!

  • 恋人との温度差

    20代後半女性です。同い年の彼とお付き合いして半年ちょっとになります。 付き合い始めた当初から彼はまっすぐな愛情表現をしてくれ、思いやりもある人だし、一緒にいて楽しいし落ち着きます。こんな人と付き合えてよかったなあと感じていました。 ただ最近また少し、彼との気持ちに温度差を感じます。彼の告白から付き合い始めたので温度差は最初からあったのですが(彼の方が高い)、いずれ私も追いつくものだと思っていました。でも、彼はさらに加速している(?)ような気がするのです。 彼は、私を喜ばせたい、楽しませたい、何か買ってあげたい、と日頃から考えています。もっとわがままを言っていい、とも言われます。何でも私の好みに合わせようとしてくれます。先日も私の誕生日があり、彼はとても張り切ってお祝いしようとしてくれていました。 もちろんそのようにしてくれることはありがたい事なんですが、どこか素直に喜びきれない自分がいます。心のどこかで「彼が私のためにしてくれているのだから、喜ばなくちゃいけない。感謝しなくちゃいけない。」と少し義務的に感じてしまうのです。彼が私に与えてくれるもの(愛情など気持ちも含みます)が大きければ大きいほど、「私も彼を大切にしなくちゃいけない、彼の愛情の上にあぐらをかいちゃいけない。」と自分に言い聞かせています。 でも本音は、遠慮とかではなく、そこまでしてくれなくていいのにな…と少し冷めた感情を自分で感じる事がよくあります。 あと、彼は普段、決してネガティブな性格ではないのですが、私に嫌われるのを恐れているような感じもします。特に何かきっかけがあったわけではなく、付き合い始めた時からそうでした。もし俺に不満なところがあったら言ってほしい、とも言われました。 最近ふと、そういう彼のやることを少し重いと感じてしまう私って、本当にこの人のことが好きなのかな?これから先も好きでいられるのかな…と不安に感じてしまいました。 少し時間を置いて考えてみると、やっぱり私は私なりに彼の事は好きなんだと思います。彼の仕事が忙しくて会えない日がしばらく続くと、会いたいなと思います。 でも、今の温度差で居心地がいいかと言われると、いいとは言えません。今のままでいると、いずれ自分の気持ちが冷めてしまうんじゃないかなと不安になります。もう少し彼自身の気持ちを落ち着けてほしい、と思ってしまいます。私自身、自分が追いかける立場の恋愛を過去にしたことがあるので、彼の気持ちは分からなくはないんですが…。 とは言っても付き合ってまだ半年の関係ですし、これから落ち着いてくるものなのでしょうか? ここまで尽くされたことが今までなかったので分かりません。 また、こういう時に、私が何かすべきこと、できることってあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、何か感じたことやアドバイス、経験談など頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どうしても聞きたくなります

    付き合って3ヵ月になる7歳年下の彼氏がいます。 私が前からずっと好きで告白し付き合うようになりました。 彼は滅多に愛情表現をしないので、私の事が好きなのか不安になり、「私のこと好き?」と聞いてしまう事があります。 今まで3回くらいです。 もちろん責め口調ではなく、甘えた感じ?で聞くのですが、うざいですよね? ウザいとわかっているのに、7歳年下の23歳で年齢差があるということもあり不安で聞いてしまいます。 聞くと、彼は「俺を見てたらわかるよ」と言いますが、、、何をもって好かれているか判断したらよいかわかりません。 彼が私に対しちょっと素っ気なかったりすると「付き合うの嫌になったのかな?」ともの凄い不安に襲われ、要所要所で気持ちを確かめたくなります。 でも聞いたら面倒くさがられると自分に言い聞かせ、めちゃくちゃ我慢してます。 でも会ってる時、気持ちを聞きたくなって仕方ありません。 せっかく会ってるのにその事ばかり考えてしまいます。 彼が愛情表現しない人だから?それとも私の自信のなさからくるのでしょうか? いい年してどうしたらいいのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 一目惚れで好きになるって、どんな感じ?

    2ヶ月くらい前からバイトを始めました。 登録制のバイトで(フルキャストのような感じです)、週2~3日働いてます。 派遣先は毎回違って様々ですが、同じ所に行くこともあります。 今週バイトに行った先も、以前に1度行った所で、2度目でした。 そこには同じ会社から派遣されてレギュラーで入っている人がいて、 主にその人に仕事を教えてもらったりして、とても感じの良い人だったのですが 仕事のちょっとした合間と、昼休みに少し世間話程度に話しただけです(2度とも)。 先日(2回目の時)、仕事の帰りに駅まで20分くらい2人で一緒に歩いて帰ったのですが その時に「最初に会った時に一目惚れで好きになってしまった。付き合って欲しい」 というようなことを言われました・・・・。 私自身、一目惚れをすることがなく、知り合って何度か会ったり話したりしているうちに 徐々に好きになっていくという感じなので、正直「一目惚れした」と言われても 「私のことそんな知ってる訳でもないのに、なんで「好き」とか言えるんだろう?」 と思ってしまいます。その場は、 「まだ2回しか会ったことないし、お互いのこともよく知らないから、付き合うとかはまだちょっと・・・」 と答えました。感じの良い人、と良い印象は持っているんですが、まだそれだけです。 こういう告白のされ方は初めてで、自分にはあまり理解できない感じなんですが 一目惚れで好きになるってどういう感じなんでしょうか? まだそんなに詳しくは相手のことを知らないわけですよね。 雰囲気で好きになる・・・みたいな感じでしょうか? 彼に突っ込んで聞いても良いのかもしれないですけど、やっぱり聞きにくいので・・・ 経験者の方、どんな感じ・気持ちなのか良かったら聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 「好き」と言ってくれない彼女

    こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。 今日は、付き合って約半年の彼女のことでご相談があります。 僕は彼女に「愛情表現」をするのが大好きで、 また、彼女は「愛情表現」されるのが大好きなようです。 なので僕は、年がら年中「好き好き」と言いながら、二人でべたべたやっています。 彼女のほうも、すごく嬉しそうに、 「こんなに想ってくれるなんて、幸せ。」 「いつも大事にしてくれて、嬉しい。」 「littlepig-mと一緒にいると楽しいし、安心する。」 って言ってくれるのですが…。 考えてみると、彼女に「好き。」って言って貰ったことが一度もありません。 (改まって「俺のこと好き?」って聞いたことも無いですけど。) 二人の気持ちに温度差みたいなものがあるんでしょうか? それとも、ただ照れて言えないだけなんでしょうか? ちなみに 僕たちは、共通の友達の紹介で知り合ってから、 一生けんめいにアピールしつつ、僕が告白して付き合うようになりました。

  • 男性→女性 一目惚れについて

    一目惚れについて 一目惚れをされた経験のある方にお伺いしたく思います。 特に男性の方にお伺いしたく思います。 ※ 最初にお伝えしますが決して自慢ではありません。   そう聞こえても仕方ないと思います。   最初に誤っておきます。すみません。 私は「一目惚れしました」と声を掛けられたり 通勤途中に声を掛けられたり いきなりTEL番とメルアドを渡されたり ナンパされたり 他の営業所の社員に一目惚れされたり という事が今まであります。 男性が女性に一目惚れするというのは 容姿でということでしょうか? スタイルでしょうか? スキがある感じなのでしょうか? 雰囲気なのでしょうか? 私自身が一目惚れ経験は全くありません。 容姿が良くても中身がわからない場合は好きになりません。 「何処を見てそう言ってるんだろう...」と思っています 下心で見られているならショックですし。 男性から声を掛けてもらえるのは確かに自信に繋がるんですが 過去、ストーカーに合ったこともありますし 高校生の時は痴漢にも結構遭遇しましたので 男性が怖くなっているところがあります。

  • 恋人に対する「好き」の表現

    こんばんは。現在付き合ってもうすぐ1年の彼氏がいます。その彼氏の気持ちが最近分からなくなってきたので、皆さんの意見を聞きたくて投稿しました(><) 最近、前ほど彼が「好き」とか「愛してる」とか言ってくれなくなったんです。もともと彼に告白されて押されて?付き合った感じだったので、彼と私との気持ちに差がありその頃はいっぱい愛情表現してくれていたんですが、最近は私からも「好きだよ」とか言うようになったら・・なんか前より彼の愛情表現が少なくなった気がします(;_;) さらに不安になる理由として、彼の愛情表現がHをしている時だけがものすごく多く、それ以外や特にHが終わったあとなどはさっぱりしているというかあっさりしているというか、甘えても「はいはい」という感じで少し適当にあしらわれてる気がします・・・。 その他の面ではいろいろやってくれる彼なので体だけが目的だとは思いませんが、愛情表現が少なくて少し不安になってしまいます。何かアドバイスいただけるとありがたいです☆

  • 年上の人に恋をしました。6歳差です。

    バイト先での一目惚れなんですが、歳の差がありすぎでとても辛いです? 私が今年で19、向こうが今年で25です。 2歳年上の方とかのお付き合いとかは過去にあったんですが6歳差というのは、はじめてなので戸惑っていまして。 バイト先の女性の先輩たちが綺麗なのにも関わらず、私自身はあまり外見に自信もなく、そもそも20代の方からすれば10代なんて子供だと思いますので、はじめから片思い止まりで叶うわけないだとわかっていても、気持ちが募るばかりで。 彼女さんがいたら諦めもつく気がするので、「いるんですか?」的な感じで聞いてみても「どうでしょうね?」とはぐらかされたりで、諦めたくとも諦めきれないんです。 正直なところ精神的にも肉体的にもきついです。 その……つもるとこ、どうやったらこの恋を諦められるでしょうか?

  • 親の愛情不足という洗脳について

    親の愛情不足で適応能力が育たないというのは一種の洗脳ですよね。 心理学を信奉する連中が「親の愛情」を過大評価する現象に疑問を感じています。 親の愛情の定義をまず考えるべきでしょう。 その定義は哲学的・文学的・教育的なものであるべきで、心理学が簡単に規定できるようなものではないと思うのです。ここで議論を尽くさずに、「親の愛情不足」の状態が云々と導き出せるのは自分自身納得できません。青少年が、カウンセラーや臨床心理士に愚弄されているように思えてならないのです。 漠然とそう考えるようになったのは、宗教・哲学のアプローチが他の学問と全く異なることを知ってからです。社会的通念や文化的背景も一種の思い込みで、我々は刷り込み概念をまず疑ってみることが必要だと思うのです。プラトンは「国家」において、自分の子供ではなく他人の子供を育てるというシステムを理想の国家として提唱していました。仏教は子育ては執着であり我欲であると説きます。 親の愛情どころか、すべて欲となってしますのですから驚きです。 哲学者が心理主義を批判している現象も、この発想を後押ししました。(河野哲也等) 心というもの自体、学問分野によって認識の仕方が随分異なります。 【質問】 臨床心理学ってネガティブな刷り込みだと思うのですが、一種の洗脳ではないでしょうか。 だた青少年が自分に都合の良いように利用して、親の愛情不足で親子喧嘩に陥って自信喪失し、最終的には心理学者から搾取されてしまうと感じるのですが、どう思われますか?