• ベストアンサー

ほんだらけで本を売りたいのですが

タイトルの通りです。18歳未満の場合承諾書と身分証明書が要るようですが、成人の場合はどちらもいらないのでしょうか、それとも何か必要なものがあるのでしょうか?ご存知の方や実際に買取をしてもらって経験済みの方、教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ra_ichi
回答No.2

>・ 古物営業法の規定等により、買取時には身分証明書のご提示をお願いします。 >[当店で認めている身分証明書] >運転免許証 / 健康保険証 / 各種年金手帳 / 外国人登録証 パスポート  / 印鑑証明書 / 学生証  など とのことです。 でも実際は♯1さんのおっしゃる通り、提示なしで買い取りしてくれる場合があります。 ただ、そこら辺は店舗によって異なると思うので、もしもの時の為に財布に入れておくと良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.hondarake.com/kodawari/index.html
lain_iwakura
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。回答ありがとうございます。 一応免許証を持っていこうかと思います!

その他の回答 (1)

noname#33529
noname#33529
回答No.1

ブックオフですが、何も要りませんでした。常に免許を携帯しているので、それを提示しようと構えていたのですが、何も言われずそのまま買い取ってもらえました。  他の古本チェーンや個人経営ではわかりませんが。身分証明書があれば十分だと思います。  因みに、18歳以上でも高校生の場合は、ブックオフでは保護者の承諾書が必要でした。

lain_iwakura
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。回答ありがとうございます。 そのまま買い取ってもらえる場合もあるのですね。 参考になりました。