• ベストアンサー

南方熊楠と柳田國男

カテ違いかもしれませんが、両氏が親しかったというのは記録に載っているのでしょうか。対談の記録があるとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

往復書間があるそうです。 >1911年(明治44)2月、熊楠が『人類学会雑誌』に「山神オコゼを好む」を発表したことが契機となり、熊楠に民俗学上の質問の手紙を出し、熊楠がそれに詳しく答えたりして、盛んに文通が行われ、この2人の交流は初期の日本民俗学の発展に大きな役割をはたした。 1913年(大正2)の年末には、柳田は田辺まで熊楠を訪ねてきている。 http://www.minakatakumagusu-kinenkan.jp/kumagusu/life/life.htm 往復書間集という書籍もあるようです。 http://www.kosho.jp/list/011/03364643.html

jumbokeskusu
質問者

お礼

あー、やっぱりあるのですね。書籍まで。 多分図書館で、書簡集というのを見た記憶があったのだと思います、私の中に。 これで少しすっきりしました。図書館で手に入ればいとど読んでみたいですね。当時の両雄がどんな話をしあったのか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203429
noname#203429
回答No.1

薄覚えですが、たしか手紙のやり取りなど結構やったような事、何かで読んだような気がします。それで柳田が和歌山の南方を訪問する事になって、その南方が興奮のあまり酒をかなりのんだとか・・・お互いに尊敬しあっていたと、そういう風に、その文章は紹介していました。すみません、こんな記憶で。

jumbokeskusu
質問者

補足

私も何かそうのような記憶があって、具体的ではないのですが--それで質問しました。ありがとうございました。