• ベストアンサー

南方での戦闘を描いた日本映画はありますか?

一、二年前からNHKで『証言記録 兵士たちの戦争』というドキュメンタリーが放送されていますが、それを見て、フィリピンやニューギニアなど、南方での戦線の過酷さをはじめて知りました。 そこで、南方での戦闘を描いた日本映画があれば、と調べてみましたが、あまり見当たりません。唯一観たのが、大岡昇平原作・市川崑監督の『野火』だけです。それ以外の映画で、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122823
noname#122823
回答No.1

確かに少ないですね 主なものとしては「軍旗はためく下に」 「南の島に雪が降る」 「大日本帝国」ぐらいでしょうか

soba1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「大日本帝国」は観ましたが、「軍旗はためく下に」と「南の島に雪が降る」ははじめて知りました。DVD化されていないようなので、非常に残念です。VHSを手に入れて、観てみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

確か戦時中の映画で「ハワイ・マレー沖海戦」という映画がありますよ。ビデオやDVD化されてるかはわかりませんけど。後は戦闘シーンはないのですが「戦場のメリークリスマス」があります。後日本映画ではないのですが「戦場にかける橋」がありますよ。

soba1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ハワイ・マレー沖海戦」はDVD化されているようなので、さっそく観てみます。「戦場のメリークリスマス」「戦場にかける橋」は名前だけ知っていたものの、観ていなかったので、こちらも。貴重な情報をありがとうございました。

• Sasakik
回答No.5

アメリカ映画になりますが・・・ コーネル・ワイルドが製作・監督・主演した「ビーチレッド戦記」。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7613/index.html 監督フランク・シナトラ、特撮監督円谷英二という「勇者のみ」。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD21558/index.html どちらも極限に置かれた敵味方の間に通じた感情・友愛が描かれた作品です が、どちらもDVD化されていない至ってマイナーな作品(実は、私自身は、「勇者のみ」は見たこと無いし、「ビーチレッド戦記」も30年くらい前にTVで見ただけ)ですので・・・

soba1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に興味がそそられますが、どちらもDVD化されてないとのことで…。いつかDVDになることを願ってこころにとめておきます。

• ribisi
回答No.4

日本映画ではないですが、太平洋戦争の映画として、南太平洋のガダルカナル島での戦闘を題材にしたアメリカ映画で『シン・レッド・ライン』というものがあります。もちろん米兵が主人公になりますが、戦場の描写にこの監督独特のものがありますので、興味があったらどうぞ。 ドキュメンタリー映像をお探しでしたら、有料ですがCSの「日本映画専門チャンネル」が毎年8月に、NHKが制作したものなど、良質な映像作品を放送しています。

soba1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『シン・レッド・ライン』は公開時に観ましたが、今回はノーマークでした。思い出させていただき、感謝いたします。

• k16399638
回答No.3

南方といえば南方ですが、 「雷撃隊出動」 戦争中の国策映画で、舞台はぼかしてありますが、南方です。飛行機の描写が美しく、かなり戦局が厳しいことも素直に劇中で語っているので、普通の映画として楽しめるでしょう。特撮を円谷英二がしています。 「さらばラバウル」 これはゴジラを撮影する直前に、本多猪四郎監督、円谷英二特撮、で作られた映画です。本多監督は従軍経験が長いのと、戦後間もない時期の映画なので、兵士の描写などは昨今の作品よりはるかに生々しく感じます。また、ラストシーンをみると、東宝の「宝」は、宝塚の「宝」だなあと、実感できる東宝らしい1本です。

soba1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも存じ上げない作品でしたので、観てみます。貴重な情報をありがとうございました。

• hayasi456
回答No.2

戦闘シーンはあったかは? 「ビルマの竪琴」

soba1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ビルマの竪琴」は非常にいい映画ですが、私の求めているものと少しちがうといいますか…。申し訳ありません。 上記の質問に「南方での戦闘」と書きましたが、じっさいは戦を交えることなく飢えや病で亡くなられた方が大半だったようです。 そういった、上記のドキュメンタリーや大岡昇平や光人社NF文庫シリーズのような映画がないものかと探しております。 たいへん失礼な内容となってすみません。