• ベストアンサー

クリスマスリーフとクリスマスリースの違い

クリスマスの時期になると出てくる木の葉等を使って輪っかにしたモチーフ。 人によって『クリスマスリーフ』だったり『クリスマスリース』だったりとバラバラ。 検索すると多くは『クリスマスリース』がヒットしますが、リーフ=木の葉という意味あいもあるのでよく分かりません。 どちらが正しいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

リーフは、葉っぱ1枚という意味。 一方、リースは「wreath」と書き、輪、冠など輪っか状のものをさします。 クリスマスにドアなどに飾るのは、丸い輪のものなので、 リース(wreath)が正解ですね。 最近はいろいろなリースがありますね。 その中には葉っぱだけでリースにしたものがありますので、 それでごっちゃになっているのでしょうか・・・ね?

-SHIORIN-
質問者

お礼

早速の回答を頂きありがとうございます。 なるほど~冠って意味もあるんですね。 ネットショッピングする時、店舗側がリーフと書いてたりもするので間違った言葉を使ってたんですね(^_^;) 勉強になりました。 ありがとうございました☆ ★★★★★★★★★★★★ 間違って補足に書いてしまったけど消去の方法が分からず補足とお礼とダブってしまいました(^_^;)

-SHIORIN-
質問者

補足

早速の回答を頂きありがとうございます。 なるほど~冠って意味もあるんですね。 ネットショッピングする時、店舗側がリーフと書いてたりもするので間違った言葉を使ってたんですね(^_^;) 勉強になりました。 ありがとうございました☆