• 締切済み
  • すぐに回答を!

クリスマス・リースについて

だんだんと街中にクリスマス関係のデコレーション等が目に付く季節になりました。 店鋪の入り口などに飾られたリースなんかもその一つですが、あの丸い形とか、ドアに掛けたりとかについては、何か宗教上の意味とかはあるんでしょうか? それと、日本の松飾りなんかの場合には、次の年にも同じ物を繰り返して使うということはありませんが、リースについてのその辺のしきたりとかはどうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

リースは、『永遠』の象徴といわれています。 基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。 それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、街のイルミネーションから、一年に一度の大行事といった感じなので、神聖なデコレーションなのではないでしょうか。 ちなみに、きちんとした生の木(というのでしょうか?)で作ったリースは、次の年までは持ちこしません。(というか、持ち越せません。ためしたのですが結構ぼろぼろになります。) 基本的には、ツリーなどすべてのデコレーションは年明けまで飾られ、6日から、遅いところで12日までに、暖炉にくべられるそうです。(専門のごみ箱も出来ていますが) 下に、面白いページを見つけたので、載せます。

参考URL:
http://members.nbci.com/_XMCM/x_mas/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。私の方でも検索はしてみたんですが、関係するサイトが随分沢山あって、なかなか適当なところが捜し出せませんでした。 参考に挙げていただいた「クリスマス・キャロル」というサイトは、すばらしい中味ですね ! メニューには「クリスマス小辞典」というのもあって、「アドヴェント・リース」についても大変懇切に説明されてました。 

関連するQ&A

  • 風でドアが

    店舗を借りている者ですが、先日強風であおられて 入り口ドアが開いて壊れてしまいました。 不動産業者からは使用者の管理責任ということで修理費は全額負担するように言われましたがどうなんでしょうか? ドアは外開きのラッチの無いすぐ開くドア(コンビニの入り口のような物)で借りたときからついている物です。

  • ドアの隙間を詰めて、防音性を高めたい。

    私の住んでいる家は、壁などはしっかりと鉄筋が詰まっていて、防音性は低くはないのですが、入り口のドアの隙間があいていて、隣の音が、壁からではなく、お互いのドアの隙間から廊下を通して聞こえてくるという状況です。 ドアの隙間というのは、ちょうつがいがある辺以外全ての辺で3ミリほど、下の辺は5ミリ以上空いています。 このような、ドアの隙間を埋めるような、いい防音材や遮音材、などありましたら教えてください。 見た目が悪くなるのは一向にかまいません。 宜しくお願いいたします。

  • クリスマスを倒す方法を教えて下さい

    今年もわずか2か月弱であの恐ろしいクリスマスが一部の人類に襲い掛かります。 45歳、独身(バツ1子ナシ)、高校1年~30歳まで奇跡的な長期モテ期でカワシた女性プロ抜きで20~23人ほど。32歳で離婚し、その後は信じがたい速度で顔はキモくさらに心身の劣化により彼女いない歴13年。 クリスマス・・・嗚呼・・・遠い遠い昔の蜃気楼のような世界・・・ モテ期が長かった反動で変な自信がつき、ブレーキの壊れた大型トラックを暴走する運転手が如く脳ミソがメルトダウンしかけの生殺し状態な季節。・・・ならば年齢=道程ではよかったというのは手前味噌なのでしょうか? 聞くところによりますと「ゴルゴ13」と「クリスマス」にはどうしても倒せることが出来ないそうですが、私もそう実感している次第です。 11月にも入りますとソワソワし、12月にでもなれば気が狂いそうな状況下。12月24・25日にもなればハルマゲドンが墜落してこないかという不謹慎な妄想しつつ何とか生命を維持そております。 しかし逃げ場所は私の知識では皆無です。近所の商店街へ行けば安っぽい紙製のクリスマス張り紙、百貨店に行けば何千万円かけたクリスマス関係のオブジェ、家に引き籠りテレビをつけたらクリスマス特集、路地裏ですら赤の服の女にスーツの男。 それらを行き交うファミリー・カップル・コンパ・新婚・クリスマスパーティー・ケーキ屋のこれ見よがしなでデコレーション・・・羨ましく切なく哀しく孤独で胸が張り裂けんばかりです。 どうかクリスマスという目に見えぬ巨大な怪物を倒す方法をお教え下さい。 ※毎年出現する怪物なので下記の様な焼け石に水的アンサーは結構です。 ・アフリカとかインドとかクリスマスもへったくれもない所へ行け ・仏教に専念し5日でもいいからそこで過ごせ ・睡眠薬少しオーバーして三日三晩寝てろ ・オカマになって脳をお前自身の精神でかえ変えろ ・15年間もいい思いしたような値打ちコイたお前は贅沢すぎる などなど

  • クリスマスのケンタッキーフライドチキンが不味い件

     クリスマスのケンタのチキンが普段より不味くなっているという話を理由を含めて聞きました。  真偽の程をご存知の方がおりましたらお教え下さい。  不味くなっている理由として、予約分の調理が間に合わないので、前日の夜中に製造した物を温め直して提供しているからだそうです。予約なしで購入すると、店頭で数時間待つ事も有りますが、その場で製造した新しい物を提供するそうです。  この情報は、ケンタでのアルバイト辞めて、コンビニに移った人からのものだそうです。  私は、コンビニのチキンを売りたいが為のウソ情報なのか、それとも真実の情報なのが知りたいです。真実の情報だとしても、一部の店舗が勝手に行っている事なのか、KFC本部主導(もしくは黙認)で多くの店舗が行っている事なのか知りたいです。  ケンタッキーフライドチキンの店舗多くは独立自営のフランチャイズ店である事は知っています。その為、勝手にこの様な対応をする事を止められないので、元従業員の証言と言う形で噂が流れるのでしょうか。  もし一部の店舗のみの対応であれば、他の多くの店舗の迷惑になると思い、真実を知りたいです。  

  • 集合住宅の廊下の形の違い

    (1)階段の踊り場に2部屋ずつ入り口が設置されていて、その2部屋のドアが向き合っているタイプの廊下。 (2)長い廊下に数部屋の入り口が横に並んでいるタイプの廊下。 他にも色んな形の廊下があるかもしれませんが (1)(2)それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 例えば (1)は入り口が向き合っているので隣からの目が厳しい、 (2)は数部屋が横に並んでいるのでセールスマンなどがよく来る、 など・・・。

  • 古い商店や理髪店のドアに付いたカーテン?

    はじめまして。 古い映画等で商店や理髪店の入口ドアのガラス部分に薄い生地でカーテンのように折ってあり、真ん中をキュッと絞ってある物を目にします。 あれはなんという名前で、今も購入は可能なのでしょうか?ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • クリスマス・リースの作り方

    初めまして。 早速ですが、このたび職場のクリスマス会にて、リースを作成して、プレゼントすることとなりました。どなたか、リースの作り方のカット集が入った説明書をお願いできないでしょうか。 かなり、急いでおりますので、天の助けを・・・。

  • クリスマスリースの編み方

     お世話になっております。  添付した写真の編み方を知りたいです。  クリスマスリースで、赤と緑のひもを交互に横に編んでいるようなのですが (輪っかの上から編んであります) この編み方と名前をご存知の方は教えてください。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • クリスマスリースとは・・・?

    クリスマスのときに作ったり、飾ったりするクリスマスリースにはどのような意味があるのですか?由来とかお分かりであれば教えてください。

  • クリスマスリースについて

    クリスマスリースは、門松と同じように厄除けの意味があると聞いたことがあるのですが.、 門松と同様に毎年買い替え、或いは作らなければならないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてもらえないでしょうか、お願いします。