• ベストアンサー

不具合が起きたCPUの交換

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2289526.html こちらの質問と少しだけ似ているのですが、15ヶ月前に買ったNEC製の水冷PC「PC-VG29HVGM」が起動不可能になったため修理に出しました。原因は熱によるCPUの不具合で交換が必要。費用は\54600でキャンセルすると見積もり診断料として\3675かかります。 交換部品は「CELERON D-340-2.93J-FCLGA(E0」と明記されています。費用があまりにも高額なのでこれと同じ物を入手して自分で交換しようかと思うのですが上記のものをそのまま検索しても製品がヒットしないためわかりません。どれを購入すればよいかお分かりになられる方はいませんか。 私は自作経験がありませんので交換はやめて新しいのを買えとおっしゃる方が多いかと思いますが、自作以外で水冷式をこの値段で手に入れるのは難しいのでこのような質問をいたしました。 ご回答よろしくお願いします。

• jaizo
  • お礼率39% (39/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

わざわざ水冷にしているPCで熱によるCPU不都合って そもそも15ヶ月たってようが変な気がしますね。 自分だったらそこら辺でメーカに対してゴネる。 「元々が変だったのでは?」と 今時、空冷の冷却でもCPUファンの取り付けミスでも CPUが自動的に熱暴走する前に警告/停止するご時世に 水冷で熱で不都合なんてよほどのことですよ。

jaizo
質問者

お礼

電話したところ担当が不在だったので出た人にいろいろいったらこの女が態度悪くて最悪でした。 後に担当と話したのですがこれ以上話しても結局無償にはならなさそうだったので値引きしてもらって修理することにしました。 アドバイスどうもありがとうございました。

jaizo
質問者

補足

みなさま回答ありがとうございます。 そうですよね、水冷ですもんね。自分も初期不良ではないかと勘ぐっていたのですが、不思議なことに保障期間をすぎているけれどあまりに高いので考慮するとかで今日NECからFAXで値下げを提示してきました。ですので明日空いてる時間がありますので食い下がってみようと思います。

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.4

んー。 CPUだけだと確かにあんまりな値段だと思いますが、水冷ユニットの調整なども入っての数字になってるんじゃないでしょうか? Celeron D 340J単体なら7~8千円もあれば買えるでしょうけど、この機種のキモは水冷ユニットにあるわけで。本来なら熱で破損することのないように設計してあるんですから、それが破損したってことでユニット自体の実装や冷却配管系の確認をしてそうに思うんですけど。 まあCeleron機に5万円は確かにきついと思いますけど。

jaizo
質問者

お礼

技術費と部品代のみの料金で水冷ユニットの調整等は一切含まれていないとのことでした。 アドバイスありがとうございました。

jaizo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >本来なら熱で破損することのないように設計してある 通常の状況下での使用だったと確信していますのでその原因と水冷ユニットの調整が料金に含まれているかどうか、明日問い合わせてみます。

• nebura71
回答No.3

「自分(私)が現物を見ることができない」という点と、「下手に自分で交換した場合の動作保証は誰にもできない」という点が気になりますが・・・  単純に、セレロンD340の2.93Ghzなのでは?  問題は 「JーFCLGA」という型番ですが、これは推測になります。  これが、日本向け限定製品(J)であり、LGA-775(ソケットの種類の一種。FCLGAとも呼ぶらしい。)への装着用だ、という意味ならば、前述の普通のセレロン340で良いのではないかと、推測することはできます。  取り外して、秋葉原の街へ出て、「これと同じもんありますか?」と聞いて回るのが早いかも知れません。

jaizo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で交換することになったら、取り外して秋葉原の街で聞いて探してみようと思います。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>どれを購入すればよいかお分かりになられる方はいませんか。 「CELERON D-340-2.93J-FCLGA(E0」とはCPUの型番と動作周波数などが一緒になっているので分かり難いだけです。多分、メーカー内で区別するために付けている識別名でしょう。自分で入手する場合は「Celeron D 340J」というものになります。ただ、これは単体での販売用の生産がほとんど終わっているので入手性が非常に悪いです。また、これも入手性が悪いですが似た名前で「Celeron D 340」というものもありこれでも規格は同じなので多分動くと思います。

jaizo
質問者

お礼

>入手性が非常に悪い そうなのですか。回答ありがとうございます。

• tunegin
回答No.1

水冷なのにCPUが熱でおかしく・・・って・・・。 なんかおかしい気が・・・。

jaizo
質問者

補足

問い合わせたら向こう側も一転して熱による故障の可能性を示唆しただけで断定はできないとか言ってきて、結局原因はよくわかりませんでした。