• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

cpuの交換について

  • 質問No.667818
  • 閲覧数114
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (253/298)

自作のPCでCeleron850MHZから、Celeron1.4GHZに
交換をしましたが、画面が真っ黒のまま何も現れず困っています。
電源オンでファンが回転して、ハードディスクもカラカラと音を立てて動いています。「ピッ」といってから画面表示されるはずですが、その「ピッ」音がなく画面が真っ暗です。

マザーボードはAopenのマイクロATX
MX36LE-UNです。
cpuは通販で購入したリテール版です。
そもそもこのマザーでこのcpuは動くのでしょうか?
Celeron1.2GHZは対応する事を聞き、システムBUS100mhzとかソケット370に対応している事など、1.2MHZと
変わりないので勝手に対応していると思い購入しました。

マザーのシステムBUSがデフォルトでAutoになっていましたので、ジャンパーピンを100MHZに変更してみましたが
何も変わりませんでした。

どうすればよいのか、わかりやすく教えてください。よろしくお願いいたします。

また、補足の必要がありましたら、お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (206/677)

こんにちは

一度CMOSクリアをされてはいかがでしょうか?

コンセントを抜いて、ボタン電池を外して5分程度してから
再度ボタン電池を着ける。
または、ジャンパーピンの操作になります。
こちらはマニュアルを参考にして下さい。

BIOS設定が初期化されますから
BIOSを設定し直しになります。
お礼コメント
yamali

お礼率 84% (253/298)

>コンセントを抜いて、ボタン電池を外して5分程度してから再度ボタン電池を着ける。

やってみました!すぐに画面が現れ、立ち上げすることができました。
ただ、BIOSの設定が良くわからず、立ち上げる度にBootディスクが見つからないとエラーが出てしまい、何かのキーを押さなければ起動しなくなってしまいました。
           本当にありがとうございました。
投稿日時:2003/09/30 22:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

>「ピッ」音がなく画面が真っ暗です

・CPU&CPUクーラーの装着確認
・電源コネクタの装着確認
・電源容量確認
・VGA装着確認
・FDDコネクタ装着確認

>MX36LE-UNです。

BIOSバージョンは?
最新版は「R1.17」です

>そもそもこのマザーでこのcpuは動くのでしょうか?

確認しなかったのでしょうか?
動作検証リストには掲載されています。

>1.2MHZと変わりないので勝手に対応していると思い購入しました。

1.20Ghzはコア倍率12倍、動作電圧が1.475Vと1.5Vの2種類。
1.40Ghzはコア倍率14倍、動作電圧は1.5V。

>ジャンパーピンを100MHZに変更してみましたが 何も変わりませんでした

コア倍率はそのままですか?

>どうすればよいのか

CMOSクリアはしたでしょうか?
CMOSクリアの為のジャンパピン「JP14」がメモリスロットとIDEコネクタの下にあります。

・電源を落とし、コンセントも抜いて数十秒放置します。
・デフォルトでは1番ピンと、その隣の2番ピンでショート(通電)していますが、2番ピンと3番ピンへ挿し変えて数秒間放置します。
・元通りの状態(1番-2番で通電)に戻し、起動させます。
・BIOSは初期化されていますので再度設定しなおします。

再度、書きますが、CPUの周波数は
FSB×コア倍率
です。
FSBを100に固定したならCPUにあわせてコア倍率も設定しなくてはいけません。
デフォルトでは16倍まで可能なはずです。
お礼コメント
yamali

お礼率 84% (253/298)

NO2の方が書いて頂きました方法で、起動するようになりました。電池の抜き差しでダメな場合、教えていただいた方法でCMOSクリアをするつもりでした。とても丁寧に教えていただき感謝いたします。

教えて頂いた内容の半分はわたくし自身に基礎知識が無く良くわかりませんでしたが、今後の勉強課題とさせていただきます。

ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/30 22:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (40/187)

AOpenのサイトの表によると、MX36LE-UNはCeleron1.4Gは動くことになってますけどねぇ・・・
http://www.aopen.com/tech/report/cpuref/skt370.htm

ついでに、CPUを交換してもジャンパのセットは必要ないとなっています。

CPUの向きは大丈夫ですか?
お礼コメント
yamali

お礼率 84% (253/298)

URLをお知らせいただき有難うございます。

すばやく、正確なご回答に安心できました。
                
          有難うございます。
投稿日時:2003/09/30 22:25