• ベストアンサー

派遣先から更新「NG」を出してもらうには(長文です)

今「一般事務」として、派遣勤務2ヶ月のトライアル中です。 面接の際、「仕事が流動的になる」旨は伝えられていたのですが、 実際仕事を始めてみると、 「営業アシスタント兼取締役秘書」のスキルを要求されている 事が分かり、(これまで「営業アシスタント兼取締役秘書」の経験 がありません。以前はデータ入力の仕事がほとんどでした。) 対応が出来ず、変なヘマをしてばかり。。。 (元々、世渡りがとても巧い方ではなく、実直派です。) そのヘマで、指導役?のお局さんの信用を損ねてしまって 社内中にハデに悪評が漂っている状態です。 お局さんの他の職場の方々は、良い方々で 「入ったばっかりだから、仕方ないよ」と優しいお言葉を かけて頂いていたりしていますし、環境としては申し分なく 可能であるならば、私自身としても早く仕事を覚えて 対応すべく、日々努力はしているのですが・・・・ 1ヶ月経とうとしている現在 自分自身で「努力しても対応不可能な自分」の「限界」を感じ、自信を失くしています。 かといって、派遣先に良くして頂いてる分、私の方から 「業務に対応出来ないので、トライアル以降、更新できません」と派遣会社の営業に、直接言う事も 大変心苦しく、こんな状況であるならば「「使い物にならない派遣」でNGを出されて、 自分のスキルが派遣先の役に立つ職場に変えた方がましだ」 と思うようになってしまいました。 そこで、上手?に派遣先から「適性がないから、更新出来ない」と言ってもらうには どうしたら良いのでしょうか? 変な質問である事は重々承知なのですが、 もうすぐ更新の時期で、追い詰まってしまっています。 叱咤激励何でも結構です。アドバイスお願いします<(_ _)>

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.3

派遣です。 こうやって人によっては自信失っていくんですよね。 大体 取った方にミスがあったんでは?と 思うケースも。 派遣だから時間のプロだからと それのみになっていると いろんな職場、あります。 確かにこれはどうかってことが出来ない 自分の専門を外した場合は 反省→向上努力→不評なら去るしかないでしょうけど >営業アシスタント兼取締役秘書」のスキルを要求されている 何度も言いますが十分な経験がある人を選ぶ派遣先の判断が良くなかったのだと思います。 >かといって、派遣先に良くして頂いてる分、私の方から >「業務に対応出来ないので、トライアル以降、更新できません」と派遣会社の営業に、直接言う事も大変心苦しく、 そうでしょうか? 途中でぶっちぎって辞めるわけではないのでしょう? 向こう(派遣元)もプロですから商品に対して扱いはある程度慣れているはずですよ なまじ 中途半端だと 良くないと思いますよ 頑張るのなら半年はいようとか決めたほうがいいと思います。 >こんな状況であるならば「「使い物にならない派遣」でNGを出されて、自分のスキルが派遣先の役に立つ職場に変えた方がましだ」 あ、それだと次 紹介が来ませんよ (来る場合もありますが 避けたほうがいい) まだ 断った方がいいですって。 NGでたら 出来ないやつってなりますから・・・ 理由あれども「いつも続かない問題の職場」以外は NG出た派遣に問題アリって思われるのは自然でしょう? 再度申し上げますが やっていこうという意志がないのなら 派遣会社に正直に更新しないと きっちり言ったほうがいいですよ。 まぁ、入れた手前「困る」のもあって 絶対引き止められますがね。 どっちつかずの考えだと結局 苦しむのは双方です 以前、経験済みです。 >そこで、上手?に派遣先から「適性がないから、更新出来ない」と言ってもらうにはどうしたら良いのでしょうか? ↑ 先ずは”更新しない”と 伝えることです。 ちなみに”せっかく入ったんだから何とか頑張ってみようよ”とかいわれますが その時はどうします? それで続けるようでしたら 「スキルが追いつかない ご迷惑かけているかもしれませんが 今回更新を希望します」の方が受けがいいでしょう

noname2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 >何度も言いますが十分な経験がある人を選ぶ派遣先の判断が >良くなかったのだと思います。 確かに面接の時には、実際に要求されているスキルについての 具体的な話はほとんどなかったのも事実です。 面接時では、自分に対応可能である範囲の業務の話しか出てきませんでした。上司が取締役である事も就業して初めて分かった事です。 >なまじ 中途半端だと 良くないと思いますよ 確かに今は気持ち的に「中途半端」だと思います。 ハッキリしたいけどいい手も浮かばず・仕事が出来てない で 自分でもイライラ。。。 今週~来週中には更新の話で営業さんが来ると思うので それまでに、どっちつかずにならない様に決めようと思います。

その他の回答 (3)

noname#25310
noname#25310
回答No.4

心苦しいからといって姑息な手段を使ったりすると、よけいに話がこじれるし、あなたのキャリアにも傷がつくし、それにますます世渡りが下手になりますよ。 #2の方も書かれてますが、大人としての責任をきちんと取ることが、今後のあなたのためにもなると思います。 まず、トライアルのあと更新しない権利は「あなた」にあるということをよく自覚してください。 派遣社員は、というより大人社会は、契約で動いています。 トライアルというのはお互いに相手を見てお試しする権利があるのですから、更新したくないならはっきりと言えばいいのです。 先方(派遣先)にとってあなたが適正があるかないかは、先方が判断することで、あなたは適正がないと思っていても相手はそう思ってないかもしれません。 あなたが辞めたいのはあくまでもあなたの自己都合であり、そしてあなたは辞める権利があります。 派遣で仕事を続けていきたいのならば、大人のルールを守ることです。 ルールを守り自分の権利と義務をきちんと果たすのならば、派遣というのはとても快適に働けるシステムなんですよ。 職場に適応できないたびにそのような姑息な手段を考えていては、必ずすぐに行き詰まります。

noname2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >あなたが辞めたいのはあくまでもあなたの自己都合であり、 >そしてあなたは辞める権利があります。 ハッキリしたご意見、ありがとうございます。 これまで、このような経験がないため 「権利」という概念まで、深く考えた事もありませんでした。 姑息かも知れませんが、ただただ円滑に(派遣先・派遣会社・私自身) ならないものか、と悩んだ末、私にとっては「非常手段」として 質問させて頂いた次第です。 本来なら、こんな事考えずに、派遣業務としての「義務」(=要求されているスキルをちゃんと提示する事)を果たして、派遣としてのメリットを十分に活用して、快適に働きたいです。

回答No.2

自ら実直派を公言なさっているのに、ずいぶん回りくどい方法を考えるのですね。 嫌なら、嫌、無理なら無理と自分の意思を示すのが大人ってものでしょう? 派遣先の職場の方も、あなたから止めますと言うのを待っているのではないですか? 私の職場にも派遣の方は何人もいますが、受け入れる側から言えば、曖昧な態度で意思を示してくれない人が一番迷惑です。 ハッキリと向いていないと言うべきだと思います。

noname2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >自ら実直派を公言なさっているのに、ずいぶん回りくどい方法を >考えるのですね。 正直、実直過ぎて(元々ハッキリ言う方なので) 「カド」が立つ事を恐れています。 >派遣先の職場の方も、あなたから止めますと言うのを >待っているのではないですか? 指導役のお局さんも、業務に関しての質問には真摯に答えて 頂いているので(もし、辞めてほしければ、業務を教えるなんて しないような気がします。時間の無駄じゃないですか?) 辞めるのを待っているとは思えません。 >受け入れる側から言えば、曖昧な態度で意思を示してくれない人が >一番迷惑です。 受け入れる側のご意見、参考になります。 ご意見参考にします。

  • broccoman
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.1

周りの人が良い人だから言いにくいという気持ちも分かりますが、だからと言って「派遣先から更新出来ないと言って貰うにはどうしたら良いか?」との考え方はいかがなものかと思います。 即戦力として求められてるのは当たり前のことですが、やはりはじめのうちは「覚えるまでは仕方が無いから・・・」と多めに見てくれることがほとんどかと思いますので、よほど目に余るような事をしでかせば、派遣先から断られるかと思います。ですが、そういった事態になれば派遣会社に迷惑をかけることにもつながる事もあります。 ご自身で、限界を感じているのであれば、ご自身の口から派遣元の営業担当にその旨伝えるべきかと思います(質問者様の考えをきちんと話せば営業担当が上手く派遣先に話をしてくれると思いますよ)。 厳しい言い方で申し訳ないですが、自分自身も派遣社員でありいろんな派遣社員を見てきた者として意見させていただきました。

noname2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >だからと言って「派遣先から更新出来ないと言って貰うには >どうしたら良いか?」との考え方はいかがなものかと思います。 確かにおっしゃる通りだと思います。 前に1社派遣をしていたのですが(現在が2社目です)円満に満了に 至った経緯があるので、大変混乱しています。 営業担当に直接話をする方が筋が通りますね。

関連するQ&A

  • 更新を派遣先から直接確認されるので困っています。

    今の派遣先で約2年勤務しています。 最近、更新時期になると派遣先の社員さんから直接「次の更新どう考えていますか?」と聞かれるので困っています。ずっと続けるつもりならまだいいのですが、最近はそろそろ正社員の職を探さなきゃと思っていることから、更新を迷うことが多いです。 でも派遣先の人に直接「続けて欲しい」と言われると小心者の私は「辞める」とは言いづらくなり結局ずるずる続けている状態です。 この前の更新のときに派遣元の営業さんに「更新は必ず派遣元を通して欲しい、と伝えてほしい」と言い、営業さんも派遣先に注意してくれたというのですが、今回もまた派遣先が直接更新を確認してきました。 仕方なく「更新のことは派遣元を通して欲しい。私から直接お返事するのは派遣元とももめるもとになりかねないので…」と私からも直接お願いしたのですが、それでも結局しつこく聞いてきます。 実は今回は辞めるつもりだったのですが、派遣元に辞める意思を伝えていないのに、先に派遣先に辞めるといってしまってはまずいのでは、と結局更新することになってしまいました。(返事をするまで帰してもらえなかったのです…) 長くなってしまいましたが、こういう派遣先に対してはどのように対処するのが一番だと思いますか? 派遣先も派遣元も基本的にはいい人が多く、普段はとてもよくしてもらっています。 なのであまり波風を立てたくはないのですが…。

  • 派遣の契約更新を撤回したい

    私は27歳の女で派遣で働いています。 12月から一ヶ月間トライアルで初めて、1月から3月までの3ヶ月間で現在契約勤務しています。 2月の頭くらいに、次回4月から6月までの更新について、派遣先の上司から口頭で聞かれました。 そのときは、いきなり聞かれたのでびっくりして(正直迷っていた) お礼と派遣元の営業に更新のことについては話しますと伝えました。 その翌週(2月の10日あたり)に派遣先の上司と派遣元の営業がアポをとって話しをしていました。そのあと、派遣元の営業から更新について聞かれ、口頭で更新しますといってしまいました。 2月末くらいに定期的にくるコーディネーターがいるので そのときに2月10日に答えた更新するという意思は、 派遣先に伝わっているか聞いたところ すでに伝えたといっていたので、今更撤回できないと思い 6月まで勤めようと思いました。 しかし、最近になって自分の仕事の飲み込みが悪く 一緒の派遣さんがとてもいらいらしてる感じです。 その方は顔が広いので、私のミスの多さとかの 文句をみんなに話しているのが聞こえてしまいました。 正直、職場になじめていないのも悩みです。 特にひどくいじめとか無視はないのですが その派遣さんが私のことをいろんな人に文句言っているのが ちょっとつらいです・・・ 今後、やりたいことがあるので秋くらいまでのつなぎの仕事として 派遣を選んだのですが、このままやっていて意味があるのかと 考えてしまっています。 私は結構トロいところがあり、臨機応変な判断が必要な 営業事務の仕事が向いていないと感じています。 今は、そこまで忙しくないので、おそらく私がいなくても 仕事はもう一人の派遣さんで回せると思います。 少しずつ、もう一人の派遣さんの担当している仕事を 教えてもらいながら覚えていっている感じです。 正直、このまま長く勤めようと思っていません。 できれば、この3月で辞めたいと考え始めています。 しかし、もう契約書(4月から6月までの)発行されてしまっているので、今更撤回することは難しいのでしょうか? もしくは、契約期間を4月いっぱいで終了することは可能なのでしょうか?外資系なので、契約書にはうるさいのかと思い 6月まで勤務しかないのか、このまま3月で辞めていいのか 迷っています。 3月で辞めたい理由は、私のスキルで勤まるかの不安、人間関係です。 ゆくゆくは会社の移転が秋にあるので、それを機に辞めようかと思っていましたが、新しいことをこのまま教えてもらうのも悪いし、 辞めるなら早いほうがいいのかと思ってしまっています。

  • 更新しない理由を考えています。

    4月から長期のお仕事で新しい職場へ行っているのですが、 入ってみたら自分のやりたい仕事とかけはなれていて悩んでいます。 前の派遣先では約4年、部内アシスタントと秘書をやっていたのですが今の仕事も一般事務ではあるのですが、営業部ということもあり数字やデーターを入力という仕事がおもです。 はじめは長期と言われていたのですが、来年の春に合併のため、今の部署は3月で移転することに先日きまったらしく派遣社員は来年から3ヶ月更新から1ヶ月更新にかわるそうでその先は残れるかもしれないし今はわからないとの事でした。 派遣の営業さんに、やはりやりたいことと違うので更新しないかもしれないと言ったら、半年で辞めると次の職場紹介の時の印象も良くないしちょうどきりのいい3月で辞めるのが一番いいと思いますよ。って言われました。 自分としては仕事が苦痛なので、次の11から12月までの更新はしないで、今回の契約の10月末で辞めたいくらいです。でも3月で部署が解散と決まっているのに10末で辞めると言えない状況で悩んでいます。

  • 派遣の更新

    派遣内容は、クレジットカード会社の入力業務 派遣期間が10月22日から11月30日までです。 営業員には長期勤務と聞かされていますが、どのような条件で更新されるのでしょうか? 「この先更新しますか?」といつごろ、派遣先の企業や派遣会社の営業員が いってくるのでしょうか? 更新のやり取りはどのようなものなんでしょうか?

  • 派遣先からの契約更新があるかないかについて

    昨日から生まれて初めて派遣で就業しています。 契約更新に関して質問させてください。 今回の契約は初回2ヶ月、その後3ヶ月ごとの再契約予定有の長期案件です。 初日に派遣先で担当者の方と仕事の内容についてお話していたとき「契約期間の2ヶ月でこの案件を終わらせてくれればいいから」と言われたり、 女性の社員さんから「●●さんは、短期なんですよね?」と聞かれたりでちょっと困惑しています。 再契約は派遣先との合意が必要なのはわかっているのですが、最初から2ヶ月で契約終了にするつもりなんでしょうか? それならばそれでいいのですが、経済的な事もあり2ヶ月後の契約終了後からあまり間を置かずに次の仕事をしたいと考えています。 この場合、契約終了の1ヶ月前(派遣元からの私への更新確認があるらしいです)に、派遣先の更新の意志がないかどうかもわかるのでしょうか? 更新の意思がないなら、早い所転職活動なり派遣のエントリーなりをしたいのです。 営業さんに、その旨聞いてみても大丈夫でしょうか? 派遣初心者なので、今ひとつ理解できていません。 すみませんが、回答をいただけると助かります。

  • 契約更新するかどうか

    いつもお世話になります。 私は今月から新しい職場に派遣されました。(20代女性) 経理事務、営業事務半々の仕事です。 初回は1ヶ月のトライアル、その後3ヶ月ごとの更新の長期契約です。 今悩んでいることは、1ヶ月のトライアルで辞めるか、更新するかです。 というのは、仕事内容が思っていたのと違うこと、チェック作業ばかり毎日やっていて、この先もこの作業がずっと続くのかと思うと気が滅入ってしまうこと、今回の募集は増員と聞いていたのにベテラン社員さんが二人やめてしまうことです。 派遣先企業の社員さんたちは穏やかな方たちばかりで、雰囲気も悪くないです。 ですが、更新したあとにやっぱりこの仕事を続けられない!となってしまったら派遣会社にも派遣先企業にも迷惑をかけてしまうし・・・と思ったり、仕事と割り切って1回くらい更新してそれでも仕事を続けられそうに無ければ次は更新しなければいいんじゃないかと思ったり・・・。 派遣先企業の雰囲気は悪くないし、人間関係も悩むこともなさそうだし、その点はいいのですが、仕事内容のことを考えると気が滅入ってしまうんです。 皆さんならどうしますか? ご意見、アドバイスございましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 派遣の契約更新のタイミングについて

    派遣社員で契約更新について質問です。FAQでも確認しましたが、ちょっと自分の場合とは違ったようなのでご質問します。今の派遣先では今年の3月末で契約更新です。ところが営業が2月始めにすぐ、「6ヶ月更新してくれないか。?」と言って来ました。(今までは3ヶ月更新)。実は他の派遣会社から4月以降の仕事を紹介してもらっているのと、別に正社員の採用試験も受けて、どちらもすごく自分のやりたい仕事です。ところが、新しい派遣のほうは、2月中旬以降に面接(ほんとは違法のはず)でスキルチェックがあり、正社員の方は採用試験はまだ一次選考で、もし通過しても最終的には3月始めになってやっと合否が判明するようです。 今の派遣会社の営業は「更新の返事は今月中旬にはしてくださいね。」と強く言われています。 お恥ずかしい限りですが、必ず新しい2つの仕事が自分のものになる保証ははないので、今すぐに契約更新をしない旨の返事は正直できません。なんとか、今月末(契約更新の一ヶ月前)まで契約更新の意思を伝えるのを待ってほしいのですが?それは間違いじゃないですよね。?いまの営業は何かと圧力をかけてきて、もし更新しないかもしれないことをちらつかせると、(今の派遣先の契約更新の際過 去にあったことです。)ヒステリックになり、派遣先に「更新するかどうかわかりませんよ!」などと脅かし、大騒ぎしだすのです。僕は雰囲気で派遣先の人達が、自分の話をしていることを感じてしまい、仕事がしにくくて困っています。なんとか円満に契約満了の意思を自分の希望に近い契約終了の一ヶ月前に伝えるようにはできないのでしょうか?契約書には特に契約更新の意思をいつまでに派遣スタッフが言う必要があるかはかかれていません。よろしくお願いいたします。

  • 派遣先の選択基準を教えてください。

    29歳です。今まで派遣という雇用形態が気に入っていたので派遣で働いてきたのですが、正直将来に不安をもっています。 今や40代でもスキルがあれば派遣で働けるとは思いますが、50代になっても働けるのか・・・。正社員のほうがいいのか・・・。など色々考えます。 今回前就業先を辞めて、新しい派遣先を紹介されているのですが、スキルアップにつながる職種って難しいですよね。 営業事務や人事、総務などを紹介されていますが、どれもそれなりに仕事を任せてもらえるそうです。 (前職・営業事務を辞めた理由は仕事量の物足りなさです。) 今回の派遣先を辞めた後に、確実にスキルアップしていたいのですが(次派遣・就職はまだ未定ですが)みなさんはお仕事を選ぶときにどのようなことを重視しておられますか? 今年から色々勉強してつぶしのきく人間になりたいと思っています。 アドバイスお願い致します。

  • 元派遣先の紹介で…(長文です)

    4年前から同じ企業の支店を3支店渡り歩くような形で働いています。 最初の派遣先の方のご好意で、私の都合(引越しなど)にも関わらず、次に働ける支店を紹介していただき、継続して働けるように配慮してもらっています。 そして今週から同じような経緯にて勤務を開始しました。 今回の派遣先での顔合わせの際、上司の方から「あまり仕事を回せないかもしれない」と言われました。 私は仕事の無い状態というのがとても苦手なため、顔合わせ後派遣元営業担当者に「紹介のため断りきれずに受け入れるのではないか?」「今回はお断りしたほうが良いのではないか?」と確認しました。 営業担当者からは「もう既に受け入れの準備もはじめているようなので、断ることは厳しいです。」という答えだったので不安ではありましたが勤務をはじめました。 実際には、やはり回せる仕事が無いようで、数分で終わってしまうような仕事を細切れにもらっている状況です。 しかも、営業担当から聞いてきた仕事内容とは違う仕事をメインにやってもらいたいと上司の方から言われてしまいました。 また、仕事が無いことに対して「申し訳ない」と言われ、変に気を使われている感じがしてとても居心地が悪いです。 正直な気持ちとしては、来週から行く気がまったく起きません。 しかし、紹介をしてくださった方の事などを考えると無責任なこともできません。 営業担当者に相談しましたが「せっかくの紹介ですので…」と、頼りになりません。 長文になりましたが とりあえず最初の更新(3ヶ月後)まで頑張るべきなのでしょうか。 早めに辞める方が、私にとっても派遣先にとっても良いのではないかと考えてしまいます。 ただ、無責任な対応をすると元派遣先の方の面目をつぶしてしまうのではないか?という心配もあります。 どのように対処するべきなのでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

  • 相談する相手は派遣元 or 派遣先

    初めて派遣で働き始めて8ヶ月たちました。それまでは正社員での勤務経験が3社あります。 働きたい業界があったので、雇用形態にはこだわらずに派遣を選びました。 営業アシスタントということで、営業のAさんの指示で仕事をしているのですが、なかなか仕事がいただけません。 時々いただく仕事はきっちりこなしているつもりです。 とは言え「ありがとう」「仕事が早くて助かる」とは言ってもらえますが、フィードバックがないのでAさんが仕事の出来に満足しているかどうかは分かりません。私が指示を受けて作った企画書などの最終稿を見ると、私の作った影も形もないこともあります。たたき台として使用している面もあると思うのでなんとも言えませんが・・・。 暇で給料もらえるなんてラッキー!と思うようにし、電話番やシュレッダーも誰かがやらなければならない仕事だ!と開き直ってやってはいますが、やりたかった仕事ができない、しかも暇をもてあますのは辛いです。 派遣元の営業には何度か「仕事量が少ない」と相談し、派遣先にも言ってもらいました。一応「能力があるのに遊ばせておいて申し訳ない。できるだけ仕事を探すようにする」とAさんから言われはしたのですが、変化は見られません。 気になるのは、Aさんが他の人に仕事を頼んでいることです。 一応、Aさんのアシスタントは私一人で、Aさんが仕事を頼んでいるのはその上司の秘書で私より後に正社員として入社した人です。 正社員の方が頼みやすいのか、私が派遣だから気を遣っているのか、それとも私の能力や資質(頼みにくいオーラが出てる・・・とか?)に問題があるのか、Aさんに直接聞いてみてもいいものでしょうか。 それとも、派遣元の営業を通じて聞いてもらうべきですか? 派遣元を信頼していないわけではないのですが、直談判(そんなに問い詰める感じではなく、世間話みたいな感じとか、もしくはメールでで話すつもりです)の方がこちらの気持ちも通じやすいかと思っています。

専門家に質問してみよう