• ベストアンサー

派遣先から更新「NG」を出してもらうには(長文です)

今「一般事務」として、派遣勤務2ヶ月のトライアル中です。 面接の際、「仕事が流動的になる」旨は伝えられていたのですが、 実際仕事を始めてみると、 「営業アシスタント兼取締役秘書」のスキルを要求されている 事が分かり、(これまで「営業アシスタント兼取締役秘書」の経験 がありません。以前はデータ入力の仕事がほとんどでした。) 対応が出来ず、変なヘマをしてばかり。。。 (元々、世渡りがとても巧い方ではなく、実直派です。) そのヘマで、指導役?のお局さんの信用を損ねてしまって 社内中にハデに悪評が漂っている状態です。 お局さんの他の職場の方々は、良い方々で 「入ったばっかりだから、仕方ないよ」と優しいお言葉を かけて頂いていたりしていますし、環境としては申し分なく 可能であるならば、私自身としても早く仕事を覚えて 対応すべく、日々努力はしているのですが・・・・ 1ヶ月経とうとしている現在 自分自身で「努力しても対応不可能な自分」の「限界」を感じ、自信を失くしています。 かといって、派遣先に良くして頂いてる分、私の方から 「業務に対応出来ないので、トライアル以降、更新できません」と派遣会社の営業に、直接言う事も 大変心苦しく、こんな状況であるならば「「使い物にならない派遣」でNGを出されて、 自分のスキルが派遣先の役に立つ職場に変えた方がましだ」 と思うようになってしまいました。 そこで、上手?に派遣先から「適性がないから、更新出来ない」と言ってもらうには どうしたら良いのでしょうか? 変な質問である事は重々承知なのですが、 もうすぐ更新の時期で、追い詰まってしまっています。 叱咤激励何でも結構です。アドバイスお願いします<(_ _)>

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchan1
回答No.3

派遣です。 こうやって人によっては自信失っていくんですよね。 大体 取った方にミスがあったんでは?と 思うケースも。 派遣だから時間のプロだからと それのみになっていると いろんな職場、あります。 確かにこれはどうかってことが出来ない 自分の専門を外した場合は 反省→向上努力→不評なら去るしかないでしょうけど >営業アシスタント兼取締役秘書」のスキルを要求されている 何度も言いますが十分な経験がある人を選ぶ派遣先の判断が良くなかったのだと思います。 >かといって、派遣先に良くして頂いてる分、私の方から >「業務に対応出来ないので、トライアル以降、更新できません」と派遣会社の営業に、直接言う事も大変心苦しく、 そうでしょうか? 途中でぶっちぎって辞めるわけではないのでしょう? 向こう(派遣元)もプロですから商品に対して扱いはある程度慣れているはずですよ なまじ 中途半端だと 良くないと思いますよ 頑張るのなら半年はいようとか決めたほうがいいと思います。 >こんな状況であるならば「「使い物にならない派遣」でNGを出されて、自分のスキルが派遣先の役に立つ職場に変えた方がましだ」 あ、それだと次 紹介が来ませんよ (来る場合もありますが 避けたほうがいい) まだ 断った方がいいですって。 NGでたら 出来ないやつってなりますから・・・ 理由あれども「いつも続かない問題の職場」以外は NG出た派遣に問題アリって思われるのは自然でしょう? 再度申し上げますが やっていこうという意志がないのなら 派遣会社に正直に更新しないと きっちり言ったほうがいいですよ。 まぁ、入れた手前「困る」のもあって 絶対引き止められますがね。 どっちつかずの考えだと結局 苦しむのは双方です 以前、経験済みです。 >そこで、上手?に派遣先から「適性がないから、更新出来ない」と言ってもらうにはどうしたら良いのでしょうか? ↑ 先ずは”更新しない”と 伝えることです。 ちなみに”せっかく入ったんだから何とか頑張ってみようよ”とかいわれますが その時はどうします? それで続けるようでしたら 「スキルが追いつかない ご迷惑かけているかもしれませんが 今回更新を希望します」の方が受けがいいでしょう

noname2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 >何度も言いますが十分な経験がある人を選ぶ派遣先の判断が >良くなかったのだと思います。 確かに面接の時には、実際に要求されているスキルについての 具体的な話はほとんどなかったのも事実です。 面接時では、自分に対応可能である範囲の業務の話しか出てきませんでした。上司が取締役である事も就業して初めて分かった事です。 >なまじ 中途半端だと 良くないと思いますよ 確かに今は気持ち的に「中途半端」だと思います。 ハッキリしたいけどいい手も浮かばず・仕事が出来てない で 自分でもイライラ。。。 今週~来週中には更新の話で営業さんが来ると思うので それまでに、どっちつかずにならない様に決めようと思います。

その他の回答 (3)

noname#25310
noname#25310
回答No.4

心苦しいからといって姑息な手段を使ったりすると、よけいに話がこじれるし、あなたのキャリアにも傷がつくし、それにますます世渡りが下手になりますよ。 #2の方も書かれてますが、大人としての責任をきちんと取ることが、今後のあなたのためにもなると思います。 まず、トライアルのあと更新しない権利は「あなた」にあるということをよく自覚してください。 派遣社員は、というより大人社会は、契約で動いています。 トライアルというのはお互いに相手を見てお試しする権利があるのですから、更新したくないならはっきりと言えばいいのです。 先方(派遣先)にとってあなたが適正があるかないかは、先方が判断することで、あなたは適正がないと思っていても相手はそう思ってないかもしれません。 あなたが辞めたいのはあくまでもあなたの自己都合であり、そしてあなたは辞める権利があります。 派遣で仕事を続けていきたいのならば、大人のルールを守ることです。 ルールを守り自分の権利と義務をきちんと果たすのならば、派遣というのはとても快適に働けるシステムなんですよ。 職場に適応できないたびにそのような姑息な手段を考えていては、必ずすぐに行き詰まります。

noname2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >あなたが辞めたいのはあくまでもあなたの自己都合であり、 >そしてあなたは辞める権利があります。 ハッキリしたご意見、ありがとうございます。 これまで、このような経験がないため 「権利」という概念まで、深く考えた事もありませんでした。 姑息かも知れませんが、ただただ円滑に(派遣先・派遣会社・私自身) ならないものか、と悩んだ末、私にとっては「非常手段」として 質問させて頂いた次第です。 本来なら、こんな事考えずに、派遣業務としての「義務」(=要求されているスキルをちゃんと提示する事)を果たして、派遣としてのメリットを十分に活用して、快適に働きたいです。

回答No.2

自ら実直派を公言なさっているのに、ずいぶん回りくどい方法を考えるのですね。 嫌なら、嫌、無理なら無理と自分の意思を示すのが大人ってものでしょう? 派遣先の職場の方も、あなたから止めますと言うのを待っているのではないですか? 私の職場にも派遣の方は何人もいますが、受け入れる側から言えば、曖昧な態度で意思を示してくれない人が一番迷惑です。 ハッキリと向いていないと言うべきだと思います。

noname2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >自ら実直派を公言なさっているのに、ずいぶん回りくどい方法を >考えるのですね。 正直、実直過ぎて(元々ハッキリ言う方なので) 「カド」が立つ事を恐れています。 >派遣先の職場の方も、あなたから止めますと言うのを >待っているのではないですか? 指導役のお局さんも、業務に関しての質問には真摯に答えて 頂いているので(もし、辞めてほしければ、業務を教えるなんて しないような気がします。時間の無駄じゃないですか?) 辞めるのを待っているとは思えません。 >受け入れる側から言えば、曖昧な態度で意思を示してくれない人が >一番迷惑です。 受け入れる側のご意見、参考になります。 ご意見参考にします。

• broccoman
回答No.1

周りの人が良い人だから言いにくいという気持ちも分かりますが、だからと言って「派遣先から更新出来ないと言って貰うにはどうしたら良いか?」との考え方はいかがなものかと思います。 即戦力として求められてるのは当たり前のことですが、やはりはじめのうちは「覚えるまでは仕方が無いから・・・」と多めに見てくれることがほとんどかと思いますので、よほど目に余るような事をしでかせば、派遣先から断られるかと思います。ですが、そういった事態になれば派遣会社に迷惑をかけることにもつながる事もあります。 ご自身で、限界を感じているのであれば、ご自身の口から派遣元の営業担当にその旨伝えるべきかと思います(質問者様の考えをきちんと話せば営業担当が上手く派遣先に話をしてくれると思いますよ)。 厳しい言い方で申し訳ないですが、自分自身も派遣社員でありいろんな派遣社員を見てきた者として意見させていただきました。

noname2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >だからと言って「派遣先から更新出来ないと言って貰うには >どうしたら良いか?」との考え方はいかがなものかと思います。 確かにおっしゃる通りだと思います。 前に1社派遣をしていたのですが(現在が2社目です)円満に満了に 至った経緯があるので、大変混乱しています。 営業担当に直接話をする方が筋が通りますね。