• ベストアンサー

喪中のはがき

喪中のはがきが届いたときは 差出(友人)先には、年賀状は差控える のがマナーなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michansan
回答No.3

はい、控えてください。 私も昨年喪中でしたので、その際喪中ハガキを出したのですが、 いくつか変わらず年賀状が届き、少し驚いたのを覚えています。 不幸があったのに、やはり「おめでとう」というのは控えた方が いいと思います。 もし、どうしても挨拶がしたいなら、別便で手紙などにすると、 逆に「気遣ってくれたんだな」と喜ばれると思いますヨ。

その他の回答 (3)

• kotatu029
回答No.4

皆様と同じ意見ですが、詳しいリンク貼って置きますので、ご参照を…。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041105B/
  • X-trail_00
回答No.2

そのとおりです。 身内亡くなっている人に ”おめでとう”のハガキを送るのおかしいでしょう?

• zorro
回答No.1

年賀状は控えるのがマナーです。