• ベストアンサー

TOICAの初期設定

JR東海のTOICAについての質問です。 ・TOICA定期券有効期限切れの際にカード残額を使用する ・カード残額が少なくなったときに自動改札での音を変える 上記2点の可・不可を設定できるようですが、 初期設定ではどちらになっているのでしょう? ご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.3

参考までにSuicaの場合は、以下のようになっています。 ・TOICA定期券有効期限切れの際にカード残額を使用する →使用する ・カード残額が少なくなったときに自動改札での音を変える →変えない さらに、14日以内に定期券の期限が切れる時にも自動改札での音を変えることができます。デフォルトでは変わりませんが。

noname#251034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

TOICA定期券有効期限切れの際にカード残額を使用するかどうかの設定は購入時に選べます。 残額のほうの初期設定は知りませんがどちらも購入後に変えることができます。

参考URL:
http://toica.jr-central.co.jp/use/setting.html
質問者

お礼

noname#34754
noname#34754
回答No.1

「TOICA定期券有効期限切れの際にカード残額を使用する」について おそらく、定期券の申し込み時に使用するか使用しないか選択できるようになっていると思います。 「カード残額が少なくなったときに自動改札での音を変える」について おそらく不可だと思います。 すべて、JR西日本のICOKAの場合を書きましたが、だいたい同じではないかと思います。

質問者

お礼