• ベストアンサー

toicaで新幹線ホームに入るとき。

火曜日に東京へ行く友人を送りに名古屋駅に行きます。 名古屋までは中央線の春日井駅から乗るのです。 その時、春日井駅をtoicaで入場。 その後、名古屋駅で新幹線の見送りの入場券を購入し新幹線ホームに向かうとき、toicaはどうすればいいのでしょうか? JR東海のホームページを見てもよく分からないので質問します。 質問内容がいまいち分からないと思いますがどなたか返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

参考:http://toica.jr-central.co.jp/howto/transfer/index.html 改札内にある券売機にtoicaを突っ込めば良いようですね。

その他の回答 (1)

• 221west
回答No.2

新幹線の改札内に入る時点で、「春日井→名古屋の乗車」という行動から、新たに「名古屋駅の入場」という行動に移る訳ですよね。 つまりその時点で、春日井からの移動が精算される訳です。 従って、名古屋駅の改札をtoicaで一旦出場して、改札外の券売機で入場券を買い直して入るのと同じ金額が必要になります。その場合は、すべてtoicaで支払いが可能です。 一旦改札外に出たくない場合は、名古屋駅の改札内の窓口や券売機で、上記の様な扱いが可能である必要がありますが、すみませんが分かりません。駅員さんに聞いてみて下さい。