• ベストアンサー

おさいふ携帯をTOICAに使いたい

JR名古屋エリアに住んでいます。 TOICAを使っていますが携帯(920T)でできるようにしたいです。 JRのHPを見てもよくわからないのですが、モバイルSUICAに申込んで使うのでしょうか。 また、TOICA同様に駅の機械でチャージできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

私は関西なのでICOKAエリアですが、アプリをダウンロードして、docomoのオサイフケータイで利用しています。クレジットカードは、ビューカードでなくても使用可能ですが、モバイルSuicaの年会費(1000円)が必要なので、JR東日本のビューカード(ビックカメラSuicaカード)を作成しました。↓ http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/member/  チャージ方法は以下のページに解説されている通りです。駅の機械ではチャージできまできません。↓http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/sf/chrg/

zookun
質問者

お礼

教えて頂いたURLを見ましたが、仰る通りビューカード、名古屋での利便性が高いカードとなるとビックカメラのものが良さそうですね。多分、名古屋や大阪だとこれしかないように思われます。 駅でのチャージが不要、ビックカメラでカード払いのときにポイントが2%ダウンにならない、そしてビックカメラでの使用実績あれば年会費無料、この3点あればカード作成のメリットはありそうです。 JR東日本の仕組みを使うしかないだろうと思ってましたが、確認できてよかったです。最寄の駅にこんなこと質問してもTOICAではできませんというに決まってます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.2

おさいふケータイ非ユーザーですが。。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0705/16/news119.html これを見る限り、次のようになると思われます。 ・モバイルSUICAでTOICAエリアでの券買を利用出来ます。が、それはSUICAのアプリをTOICAに流用するのとは違うことになると思います。あくまでもモバイルSUICAの会員にならなければなりません。 ・チャージはモバイルSUICAの仕様に従うことになります。先述したように、TOICAのユーザーとしてではなく、モバイルSUICAのユーザーになりますので。 ・モバイルSUICAは、IKOCA、TOICAのエリアでも利用出来ますが、各エリアをまたがった乗車券を購入することは出来ません。

zookun
質問者

お礼

TOICAはポイントやクレジット機能など何もないのですが、並んで切符を買うという手間が省けることからサービス開始当初から使っています。 使ってみるとチャージに結構気を使います。 新たにカードを作ると便利になりそうです。 ご回答ありがとうございました。