• ベストアンサー

manaca,Suica,TOICA

TOICAとSuicaはすでに相互利用が出来て、TOICAとmanacaもできるようになりますが、manacaエリアではSuicaは使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

2013年春から使える予定です。 ICカード相関図 http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/b/6/b61674c9.png

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます. こんな図があったのですね.

その他の回答 (1)

• mayuwest
回答No.2

manacaというのは東海エリアの私鉄用のICですかね。 恐らくトイカ以外は対応しません。 随分前からある大阪エリアの私鉄ICですらSuica対応してません。 今後もしないと思います。

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます.