• 締切済み

不採用より採用の方が早く連絡が来るのは本当なのか

jfk26の回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

それは会社や担当者の考え次第なので一概には言えないでしょう。 採用者が重要で不採用者は後回しという考えならば、言われるとおりでしょう。 また応募者のためになるべく早く採否を知らせるようにすれば、選考のそれぞれの段階で漸次通知をするようになりその段階での不採用者が先で、最後の段階で決定する採用者は一番後の通知になるでしょう。

関連するQ&A

  • 郵便局から結果が届かない

    郵便局の区分けアルバイトの面接を受けてきました。 1週間から10日で郵送で連絡が来るそうですが、今日で10日目でまだ結果は届きません。 聞き違いだったかなと思い、郵便局に不採用の場合は連絡が来ないのか、また、どのくらいの日数で連絡が来るのか聞きました。 不採用でも連絡は来る、かかる日数は1週間から2週間とのことでした。 この10日経っても返事が来ないというのは望みは薄いでしょうか? 今回電話したときに名前を聞かれたのですが、何のために聞かれたのでしょうか?これが原因で落とされるなんてことあるでしょうか? また、今回の面接は年末年始のアルバイトのときに「また募集をかけるからその時出来る方はまたお願いします」と局の人が言っていたのであることを知ったんですが、面接で「年末年始、アルバイトしてどう思ったのか」と聞かれました。 そんなことを聞かれるとは思っていなかったので途惑って答えるのに時間がかかってしまいました。これは落とされるでしょうか? 一緒に面接に来ていた人は年配の方ばかりでしたが、(私は20歳のもうすぐ就職浪人)年配と若いのはどっちが有利でしょうか? 今回に限らないことなんですが、遅刻したらほぼ確実に落とされるそうですが、連絡を入れてから遅刻するのはどのくらい高感度が落ちるでしょうか?

  • アルバイト採用・不採用の連絡

    閲覧ありがとうございます。 先日1月11日にワタミ系列のわたみん家という居酒屋でアルバイトの面接を受けてきました。 結果は採用の場合でも不採用の場合でも1週間以内(18日迄)に電話で連絡しますと言われたのですが、今日で3日が経ちますがまだ連絡はありません。 私の母が、採用だったら早め(翌日や2日後)に連絡が来ることが多いと言っていたので今とても不安です…。 わたみん家や他のワタミ系列(和民や坐・和民など)のお店でアルバイトしたことがある方がいらっしゃったら質問したいのですが、面接からだいたい何日後に結果の連絡がありましたか?やはり連絡がなかなか来ない場合は不採用の可能性が大きいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 郵便局の年末年始に不採用。何がいけなかった?

    郵便局の年末年始アルバイトに落ちました。 先週の火曜日受けて、昨日不採用通知が来ました。 面接の時には11月中旬から下旬に郵送で通知すると言われました。 親は「そんなに遅いなら落とされている」と言っていたのですが、これは遅いですか?遅いと落とされているということなのでしょうか? 郵便局の年末年始は合格率が高いと聞いていたのでとてもショックで涙が出てきました。 まだ私が希望したところは締め切っていないようなので、満員の為落ちたわけではなさそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2563334.htmlで質問した時に「合格するでしょう」と回答を頂いたのですが、何がいけなかったのでしょうか? 授業の日だったので大きめのリュックとジャージの袋を持っていたことでしょうか? 郵便局に最初に問い合わせた時にアルバイトの広告のようなものを送ってもらったことが原因でしょうか? また別の郵便局に応募しても落ちるでしょうか?

  • 採用不採用の連絡が…

    こんばんは。 もう気になって気になってしょうがないので教えてください。 先日の水曜日にとある会社の面接をしました。 面接は月・火・水の3日間行われていて、応募したのがその前の金曜日だったため、連絡が来たのは火曜日の昼過ぎで、是非面接に来てくださいと言われ、面接に行きました。 結構良い会社で、福利厚生なども整っていて、職場の雰囲気も良く、仕事も自分のしたかった仕事なので是非入社したいと思いました。 面接も今まで失敗だーだめだった…と思うのが多かったのですが、今回は終了した後にとても良かったなと向こうはどう思ったかわかりませんが、私は満足していました。 面接の結果は、「今日で面接が終わりなので、今日・明日中に結果は採用・不採用に関わらず郵送で送ります。なので日曜日までには着くと思いますので」と言われました。 しかし、土曜日の今日、郵便は届きませんでした。 日曜日に郵便物は届かないと思うのですが、連絡が遅いと不採用の可能性が高いとこのサイトでもよく見かけるので、不採用だったのかなとかなりへこんでいます。 期日に遅れたら採用の可能性はやはり低いのでしょうか? 経験者の方やご存知の方、よければ教えてください。

  • アルバイト採用合否の連絡が10日後

    先日ジョブポケットにアルバイトの面接に行きました。  採用結果は合否に関わらず10日後って言われましたが、1週間経ってもまだ連絡きません。  面接の感触が良かっただけに、待っていましたが、少し遅いかなと思うのですが、  この会社で面接受けた方いらしたら、連絡は何日位で来たか教えて下さい。  こんなに連絡遅くて受かってる事ってあるのでしょうか? 

  • 採用試験の連絡

    こんな会社ってありますか? 先月ある会社の採用試験を受けました。 結果は○月○日までに連絡します。(約1ヶ月後)、合格の方には電話で連絡という事でした。 2,3日中に連絡が無かったので不合格だという事は受け入れていますが、昨日その会社のHPを見たら、また募集を掛けていました。 合否通知もまだ来ていないですし、この日までに連絡すると言った○月○日にもなっていません。 それなのに、また募集を掛ける、こんな会社ってよくあるんでしょうか? 因みに私が受けた時は面接に来ていない人が何人かいて「集まりが悪い」と言っていましたが,,,

  • 採用の連絡

    先日バイトの面接をしてもらったのですが、採用の場合のみ2日以内に連絡すると言われました。 今まで面接を受けた所では、早くて5日とか1週間以内に合否が出されていたので、2日なんて早いなと驚いてしまいました。 これは、はなから採用するつもりは無いので早いとこ結果を出してあげようという善意の2日以内なのか、もう採用するつもりだから待たせないようにしようという2日以内なのか、どっちだと思いますか…? もう気になって夜も眠れません…泣 ちなみに今日で1日目が過ぎました…。 明日連絡が来なければ、不採用です。 これはもう落ちたでしょうか?

  • アルバイト採用について

    今週の水曜日に塾講師の採用試験と面接を受けたのですが、まだ合否の連絡がきません・・・。 (合格者の場合だけ連絡するそうなんですが)試験はほぼ完璧にできたし、面接もなかなか評価が良かったように思えるんですが、土曜日になっても連絡がこないとはやはり不採用なんでしょうか? ※塾講師の面接をしたことがある方、何日後ぐらいに結果が出ましたか?

  • 連絡が無ければ不採用って言われたら、、、

    会社の面接後、「何日の何時までに合否の連絡をしますが、連絡が無ければ不採用です。」 と言われたらもう不採用決定ですよね?

  • 採用試験の連絡に関して。どうしてそんなことを言うのでしょう?

    採用試験で、10名弱が筆記試験を受けた後、引き続き面接ということで数名が指名され、他の合格者に関しては翌週以降に面接するとの説明があり、予定などを聞かれました。 「月曜日に電話します」と担当者が言ったので、受験者の間には「え…電話連絡?」という空気が流れ(不合格通知は郵送が一般的ですよね)、誰かがそれを尋ねようとした瞬間、「全員にお電話します」と重ねて言ったので、それ以上問いただす必要はなく、その場を去りました。 帰り道すがら、「合否に関わらず電話貰えるということ?」「ここを受けた友人には一切連絡がなかった」というような会話があり不安になりつつも、「月曜に全員に電話すると言っていた」と納得し合いました。 月曜日、電話は来ませんでした。翌日も夕方まで待ちましたが連絡なし、郵便物もなし。駄目だったと予想はできましたが、来るはずの連絡が来ないというのも落ち着かず、覚悟して電話をかけました。 電話は当の担当者が受け「急な会議が入ってしまい連絡できなかった」とのことでしたが、元々連絡する気の無かった様子が伝わってきました。結果はやはり×。 こちらは地方で、担当者は本社から来ていたのですが、既に担当者は本社へ戻っていたことから、当日に指名された数人のみが合格だった可能性も高いと思われます。 なぜ「全員に電話します」などと言うのでしょうか?「友達に連絡が無かった」という証言からすると、採用に当たって、いつもそういうやり方をしているとも考えられます。 「連絡が無ければ不合格」と言えばそれで済む事を、なぜ「全員に連絡する」と言って、実は連絡しないというやり方をするのでしょうか?訳がわかりません。 不合格の結果は自分の力不足で納得できますが、その点だけ納得できずにいます。似た様な経験のある方や、採用に携わっている方のご意見、一般的ご意見なども伺えればうれしいです。