• ベストアンサー

シベリアの語源

シベリアの語源は север とは無関係と聞きました。ではシベリアの語源はいったい何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

シベリアをロシア語で表記するとСибирь(シビーリ)となりますが、ご指摘のようにсеверとは語根が異なり無関係であると言えます。 シベリアの語源は#1さんがご指摘のように、シビル=ハーン国から来たといわれますが、ではこの「シビル」とはどこから来たのでしょうか。 詳しい語源は解明されていませんが、いくつかの説があります。 1)ウゴル人の祖先であるсипыр(シプィル) から来た説 2)モンゴル語で湿地、茂みを表すSibirがチュルク系の言語を経由して来た説 以上の2つの説が有力なようです。ちなみにシベリア(またはそれに類する)呼称に対する言及は13世紀のペルシア人による記述が最初だと言うことです。

その他の回答 (1)

回答No.1

モンゴル帝国の後裔のひとつ、シビル=ハーン国が語源です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E5%9B%BD ちなみにロシア語のсеверは「北」の意味ですね。

関連するQ&A

  • シベリア鉄道について

    シベリア鉄道について研究をしています。 1891年5月、ロシア政府はシベリア鉄道建設に着手しましたが、これはどういった国際状況の下で行われたのでしょうか。また、このシベリア鉄道建設がその後の日露関係に及ぼした影響などはあったのでしょうか。

  • シベリア

    ロシアの国土の何割がシベリアになりますか?

  • シベリア

    昔、羊羹をカステラではさんだ、ケーキ状のシベリアというお菓子があったようにおもうのですが、いまでも売っていますか?

  • シベリア抑留(帰国者の祖父)

    私の祖父はもう他界しておりますが、その祖父は軍医の一人でシベリア抑留から命からがら帰国したうちの一人だったと、今はもう高齢の父から聞きました(←祖父の息子です) 祖父とは子供の頃に会ったことがあるけど、昔ながらの人の感じは一切なく、いつもニコニコして楽観的というか…シベリア抑留を経験してたと聞いた今思えば『シベリアで受けた経験に比べたらどんなことも耐えられる』と思って生きてたのかな?と思うところなんですけど、たまたま調べてみたら今日2月7日は『北方領土の日』なんだそうです。シベリアとは何か関係はあるんですか? 祖父がいない今、シベリア抑留がどれだけ過酷な環境だったかなどはネットで調べればいくらでも出てくるけど、シベリア抑留の日本人が日本に帰国できた日付などといったことは私が調べた限り出てきませんでしたので、北方領土の日という今日がシベリアも関係しているのかなど含めて、どなたか教えてください。

  • シベリア出兵とシベリア抑留は別の事ですか?

    シベリア出兵とシベリア抑留は別の事ですか?

  • シベリアの位置

    シベリアってどこからどこまでですか?

  • シベリア天板とは

    「シベリア天板」というものがありますが、なぜこう呼ばれるのかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/1219071/ ひょっとして昔「シベリアパン」または関東の「シベリア」を焼くのに使っていたのではないかと思い、パン店などに聞いてみたのですが全く判りません。 製菓学校の人でもなければ無理かもしれませんが…

  • 「あやふや」の語源

    「あやふや」の語源を教えてください。 「あやしい」と関係がありますか。

  • 「生きる」の語源は?

    「生きる」の語源は何でしょうか? 息と関係ありますか。

  • 「むやみ」の語源

    「むやみ」の語源を教えてください。 やみ(闇)が関係していますか。