• ベストアンサー

4歳差~5歳差の兄弟(子供)をお持ちの方へ

cyabinの回答

• cyabin
回答No.12

こんにちは。 私は2歳~3歳違いの兄弟が欲しかったのですが、現在4歳違いの 兄(7歳)、妹(3歳)がいます。 うちの子は赤ちゃん返りをしました。 それも、赤ちゃんが生まれてすぐではなく、赤ちゃんの生後 半年~1年半くらいにかけてです。 ブロックで作った哺乳瓶でミルクを飲む真似をし、暇があれば はいはい・・・・。幼稚園では長男の影響ではいはいごっこが 流行した時もあったようです。 友達にも「ここまでひどい赤ちゃん返りは初めて見たかも」と 言われた事もあります。 >「年が離れてると、出かけるとき、上の子と下の子の成長が >違うから、上の子が楽しみたい所になかなか行けないん >じゃないかな?」 これはご両親の性格にもよるのでは・・・・・。 上の子に合わせて、下の子には「過酷過ぎる」スケジュールで 旅行されてる方もいます。 上の子と下の子が同時に楽しめる場所に行くのは、なかなか 難しいですね。 >Q.3~5歳差くらいの兄弟ってどんな感じですか? >1・激しい喧嘩をしますか? うちの子は上がかなり優しいと言われます。そのため、上が 我慢してしまい、たまに喧嘩はしますが、それ程激しくないです。 叩きあいになっても、上は理性が働き、本気で強くは叩きません。 だた、これは兄弟によるようです。同じ年齢差のご兄弟でも 「下の子が死ぬ!」って思う程強く叩いている子も見た事が あります。 >2・メリットを教えて下さい > (親の立場からでも、子供の立場からでもOKです) 上の子が大きいと、助かる事も多いです。 上記の旅行の件ですが・・・・。親がトイレに行きたい時、 荷物を飛行機のターンテーブルから降ろす時など、長男は かなり役に立ちます。長男がしっかりしているので、二人同時に いなくなるという事は滅多にないです。 (年子のお子さんだと、それぞれが逆方向に走っていって しまうかも・・・)。 下の子がぐずっても、上の子が我慢するか、下の子をあやして くれたりしてます。 下の子も上の子の言う事なら聞いてくれる事も多く、かなり 助かります。 >3.逆に大変な点があれば教えて下さい これは年の差と関係ないかもしれませんが、それぞれの子がかなり 我慢をしてます。あと、双方に愛情不足を訴えてきます。 私は海外で暮らしており、メイドさんがいたため、 上の子の世話ばかりしていて、下の子は殆どメイドさんに面倒を 見させている時期もありました。上の子が習い事をする時、 友達の家にいくため送る時など・・・全て上の子優先です。 かなりの時間、上の子を意識して抱っこしてます。 それでもやはり下の子を抱っこする機会は多いですし、下の子の 面倒を見たりすると「下の子ばかり可愛いんだ!」と怒ります。 親戚(事情を分かっている祖父母を除く)や、お店の店員は大体 下の子ばかり「可愛い、可愛い」とあやします。 上の子に「あなたの小さかった時は、もっともっと可愛かったし、 みんなが可愛がってたんだよ。下の子なんて、全然可愛がって もらえてないのよ。可哀相なんだから」って言っても、 「僕はそんな事、知らない。だから、今からママのお腹にもう 一度戻って、赤ちゃんになりたい」と言う事が数度ありました。 「これだけ下の子を放っておいて、上の子の世話ばかりしている のに、どうして分かってもらえないのだろう」と悲しくなりました。 さすがに最近は「赤ちゃんに戻りたい」なんて言いませんけど。 たまに「下の子はずるい」と言われます。 上の子が小さい時にかけた愛情も、小さいが故に記憶には残って おらず、おまけに下の子への嫉妬もあり、上の子が「僕の時も 愛情たっぷりだったから、下の子に優しくしてもいいよ」という 感じにはならないと思います。お子さんの性格にもよるかも しれませんが。 上の子が我慢ばかり・・・と書きましたが、下の子は別の意味で 我慢ばかりさせられています。 何かの行事があると、殆ど上の子中心に行動せざるを得ないからです。 友達の家に遊びに行く時も、いつも上の子中心です。 下の子と年が近ければ、上の子の友達とも一緒に遊べるのですが・・。 上の子が小さい時は、お互いの家を行き来する友達の家がたくさん ありました。でも、それは下の子の友達の家ではありません。 上の子の友達の家に下の子は連れて行っても、なかなか一緒に 遊べません。下の子は「お友達と遊ぶのは幼稚園でしてきてね」に 近い状態です。最近、上の子が自分だけで友達と遊ぶようになり、 下の子の友達の家にも行く機会が増えてきました。 4歳くらいの年の差の子だと、与えたくないと思う物に、下の子は早く 接触せざるを得ないかもしれません。 ゲーム、お菓子(炭酸飲料、スナック、チョコ)などです。 私自身は3歳違いの兄弟がいましたが、これも結構大変でした。 他の方も書いていますが、学校行事が重なるんです。 上の子が高校入学、下の子が中学入学といった感じです。 日にちが重なった時は、どっちの行事に母が来るかで、結構 もめました。 私は4歳違いの子供に満足している・・・・と言いたいのですが、 子供の年齢差をいじれるなら、2歳違いくらいにしたかったです。 もちろん年が近いお子さんには、別の苦労があるのは分かって いますが・・・・。

kaburio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 4歳差のお子さんがいらっしゃる方のアドバイスありがたく拝見させていただきました。 ブロックで哺乳瓶・はいはい・・・4歳差でも、赤ちゃん返りがとてもひどかったりもするのですね。 3歳差は、入学式が重なる・・・ああ、そういえば、入学式ってだいたい決まったような日にちばかりですよね。確かに重なると大変ですね!「あ~重なるんだ・・・出費が同時ということか」くらいしか思いつきませんでした。 又、上の子の影響で、ゲームやスナック菓子の味をしめてしまう可能性も…確かに納得です。 上の子がしっかり歩けるようになって、言葉もベラベラ喋れるようになって、それから赤ちゃんを作るのもとてもいいことだとは思います。 大人はゆとりがもてそうですね。でも、年の近い兄弟と共に育つというのも悪くないなと思いました。 妻とはまだ話合ってはいませんが、いい面も、反対の面も含めて しっかりと話し合いたいと思います。 ありがとうございました。