• ベストアンサー

兄弟の年の差で寂しい思いって・・・

いつもお世話になっています。私は今、9ヶ月の息子を持つママですが 妊娠していることがわかり、息子が一歳半の時に第二子が誕生する予定です。楽しみではあるのですが、甘えん坊の息子を見ていると、寂しい思いをさせるんじゃないかと・・・不安にも思えてきて今、息子と二人の時間を大切に使っています。 私自身は妹がいるのですが、年が離れていて小学校に上がったときに妹ができ、みんなそっちの子育てに夢中になり寂しかったなーと いう思い出があります。 年子は一緒に遊べるし、楽しいかなっておもいますが・・・やはり 寂しいでしょうか?もし、年子で育った方、年子のお子さんを育てている方でアドバイスがありましたらお聞きしたいです。あと1歳半の赤ちゃんが想像できませんが・・理解はどのくらいできるのでしょうか・・。教えていただけたら嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sana-nasa
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

ちょうど同じ1歳半違いの年子がいます。 今2歳(来月で3歳ですが)と1歳です。 うちの場合ですが 生まれた当初はとにかく自分で弟を抱っこしたがったりとかなりお兄ちゃんぶりを発揮していました。 その頑張りぶりが親から見て逆にかわいそうなことをしてしまったかなと思います。 ただ逆に小さすぎたからか寂しさというのはなかったようで 赤ちゃんがえりがありませんでした。 が、生まれて1年たった今では いつも二人でにぎやかに遊んでいます 下の子が昼寝をしていればつまらなそうにしているくらいです。 後はお母さんが寂しさをあたえない努力が必要ではないでしょうか? うちでは生まれてすぐは下の子はほとんど寝てばかりなので そういう時は上の子に抱っこしたり遊んだりと 赤ちゃん時代は上の子を優先にしていました。 寂しさもあるかもしれませんがそれでも兄弟がいるならではの楽しさもあると私は思っています。

yuuta0305
質問者

お礼

素敵な意見ありがとうございました。上のお兄ちゃんは幸せだなーと思いました。お母さんの愛情をたっぷり受け、弟を可愛がり・・とても素敵な兄弟ですねぇ。私もそんなふうに子育てしたいなーと思いました。上の子を寂しくさせないように、愛情たっぷり注いで育てようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご懐妊、おめでとうございます♪ 現在8歳(もうすぐ9歳)と10歳の男の子の母親をやってます。 ちょうど、yuuta0305さんのお子さんと同じ時期で2人目を出産しました。 次男の妊娠がわかって、長男は見事に赤ちゃん返りしました(^^; 寂しさもあったんだと思います。 でも、お腹が大きくなると、「(赤ちゃんいるから、)抱っこしない」 と自分から抱っこを求めなくなったり、お友達に自慢してたりしてましたよ(^-^) 妊娠中は漠然としてるのかもしれないですね~。 生まれてからはよく遊んでくれたし、色々手伝ってくれました。 そうすることが楽しかったみたいだし、 なにより「お兄ちゃん、偉いね」と言われることが嬉しかったみたいです。 小さいうちは本当によく、一緒に遊んでました。 下は上の真似をしたがるので、そのお陰?か歩くのも早かったですね~ (これは個人差があるとは思いますが…) 現在では、仲いいときはめちゃくちゃいいのですが、 喧嘩すると、お手上げな状態になります(^^; 『兄弟』よりも『ライバル』みたいな感じなんでしょうね、きっと。 「年子を産むなら双子がいい」と、よく言われました。 きっと、兄弟として育てるには大変ということを教えてくれたんだと思います。 年が近い分、小さい頃はさほど気にはしなくても、 大きくなるにつれて「兄」としてのプライドも出てくるのでしょう。 そのときにどう接してあげるかなのだと思いますよ。 私自身はそこにはとても苦労しています(^^; でも、いつかは石原兄弟のようになってくれたら…と期待してます(笑) お子さんとの2人の時間を大切に考えていらっしゃるし、 心構えを持って接していこうとされている姿は素晴らしいと思います。 そういう気持ち、ちゃんと上のお子さんに届いてますよ(^-^)

yuuta0305
質問者

お礼

本当に励まされました。あたたかいお言葉ありがとうございます。 私、双子のほうが楽って聞いたことがあるんですが、なんでかな?って思っていたのです。だけど、理解できました。そうですよね。兄としてのプライドがあるんですよね。私も石原兄弟目指して(若貴兄弟はいやーー)頑張ろうと思います。今のうち、息子と二人の時間大切にします。また先輩として相談のってくれたら嬉しいです。ありがとうございました。

noname#188679
noname#188679
回答No.1

うちは上の子が1歳9ヶ月の時に下の子が生まれました。 上の子を見ていると、やっぱりちょっと可愛そうだなあと感じる時があります。 それまで独り占めしていた親の愛情を下の子と半分ですからね・・・。 最初の頃は弟の存在があまり理解できていなかったみたいです。 下の子が9ヶ月になる今は、おもちゃで遊んでるところを邪魔されたり、親がだっこしているのが面白く無い様で、目を離すといじめたりするんですよ。 突き飛ばしたり、噛み付いたり。 ホント、年子って大変です。 下の子がまだ分別つかないうちは上の子を中心に相手をしてやろうと思っているのですが、下の子に手が掛かるとなかなかそうもいきませんねー。 すみません。いいアドバイスが出来なくて・・・。

yuuta0305
質問者

お礼

いえいえ、いいアドバイスいただけました。大変そうですね。だけど、 覚悟して頑張ろうと思います。もう少し大きくなればきっと二人で遊んでくれて楽できそうですね。ご苦労様です。いじめたりするのは・・うちもあるかもしれません。目を離さないようにしなきゃですね・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄弟の年の差

    4歳の娘が居ます。 産んだのが早いほうだったので、娘が9.10歳になったころ もう一人欲しいなと思っています。(あくまでも予定なんですが)。 年子や、2・3歳離れの子育てをしているママの状況は身近にいるので分かるのですが、 10歳近く年の離れている兄弟をもつ親御さんの話を聞ける機会がなかなかありません。 ずばり、どんなものなのでしょうか。(質問の仕方が変ですが…すいません)。 各家庭によって雰囲気は違うとは思いますが、 10歳違うと、こうだよ! というのがあったら、教えて下さい(゜ー゜*)

  • 年子

    年子のお子さんを持つママさんに質問します。 3ヶ月半の息子を持つ、新米ママです。 ここ最近になって、息子が朝まで寝てくれるようになり、大分育児も新生児の頃より心の余裕がでてきました。 ここ最近になって年子で二人目が欲しいなぁと思っています。 主人もあまり若くは無いので、早目の妊娠を望んでいます。 できれば断乳しないで授かればいいなと思っていますが・・・ 年子は、大変とか聞きますが・・・どの位大変だったしょうか? あと、年子でここは良かった!と思った所も教えてください! 上の子の赤ちゃん返りなどは、どの位大変だったかとかのエピソードも、良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一才3ヶ月差の年子ってどうですか?

    今、3歳と0歳の娘が居ます。 私の年齢的にも、早めに後一人子供が欲しいと考えてますが、 年子で、子育ては、どうかと不安もあります。 赤ちゃんの時は、大変でも、幼稚園くらいからは、 一緒に遊んでくれて良いかなとも思いますし。 しかし、実家は遠くて、気軽に子供を頼める人は居ません。 やはり2歳くらいあけたほうが、子育ては楽でしょうか? 年子で、子育てしての感想をお願いします!

  • 年の離れた兄弟

    お世話になります! うちには6歳の息子とつい夏に生まれた男の子の 赤ちゃんがおります。 そこで年の離れた兄弟がいる方・またはご自分が そうな方にお聞きしたいのですが。 6歳離れた男兄弟はどんな感じでしたか? 兄弟喧嘩も出来ますか?(かすかに憧れ・・・) 遊びは何歳くらいから一緒に対等に出来るかな? なんだかまだ想像が出来なくて、、、(笑) またアドバイス等もあったらお願いします!

  • 2人目妊娠・・・1歳5ヶ月差の子育て

    現在、9ヶ月の男の子の子育てをしています。 先日、妊娠していることがわかりました。 予定よりかなり早く2人目が出来てしまって、少し心配なことがあります。 2人目の予定日は、12月になるので、上の子が1歳5ヶ月になるくらいに出産することになります。 1歳5ヶ月だと、まだまだ赤ちゃんですよね。。 友人には「年子のほうが双子より育てるの大変みたいだよー」と言われ、私自身もちゃんと育てていけるのか、とても心配になっています。 妊娠中も、どんどんお腹が大きくなっていくのに、ちゃんと子供と遊んであげられるのか・・・ 上の子も歩き出してお外に行ったりしたい時期なのに、生まれたばかりの赤ちゃんがいる生活はどうなるのか・・・ 赤ちゃんはみんなそれぞれ性格も違うので、一概には言えないと思いますが、 私と同じようなタイミングで妊娠して、出産・育児をされている方・経験者の方、 妊娠中はどうだったか?実際の子育てはどんな感じだったか? 何が一番大変だったか? 逆によかったことなど、教えて頂けるとありがたいです。 お願い致します。

  • 兄弟の歳の差について

    娘は四月で一歳になります。 今後二人目は多分欲しくなると思います。しかし、せめて三歳は空けないとかなり辛いもんがあります。 妊娠中はつわりやら十ヶ月間ずっと辛かったです。。 しかし、四つ空けたとしたら、上の子は幼稚園ですよね?三年私立幼稚園に行かすつもりです。 ・うちの母は父が病気で寝たきりなので、私の実家には来てもらう事はできません。旦那の実家は自営ですので、もちろん頼ることもできません。 ・そして、旦那は週二日泊まり勤務です。 ・私は来年33歳になり、来年から三年間は大殺界に入ります。(こういう時期って出産は控えた方がいいみたいですね?) ・家と私の実家は一時間ほど。 こういう場合例えば上の子が幼稚園の時に妊娠した場合、幼稚園の送り迎えはどうしたらいいのでしょう? 占いは別として、今の現状としては、もう子供はこりごりって感じですけどね。。思ったよりも子育てはかなり辛いです。 一番いいのは二歳離すのがいいみたいですけど、絶対つわりは又ひどいと思うので。。 あまりにも高齢出産は。。って思うし、難しいです。

  • 年子経験者の方アドバイスください。

    いつもお世話になっています。今、9ヶ月の男の子の育児で奮闘している者なのですが、昨日、自分が妊娠していることを知りました。 私は兄弟すごく年が離れていたので年が近い兄弟に憧れていて この妊娠をとても嬉しく思っているのですが、現実になりとても不安に なって昨日眠れませんでした。次の子供が誕生する時には息子は1歳半になっています。私は近くに実家もなく今、一人(ダンナは帰宅後、手伝ってくれます)で子育てをしているような状態なのですが、どうか年子を育てられた方のアドバイス、奮闘記などお聞きしたいのです。 頑張って育てるつもりです。どうかアドバイスお願いいたします。

  • 4歳差~5歳差の兄弟(子供)をお持ちの方へ

    現在、4ヶ月の息子がいます。 子は授かりもの・欲しい時に都合良くできる訳ではない、という事は 承知で質問させて下さい。 二人目を、年子でもいいかな~と妻は言っているのですが、 私は今は息子一人でとても満足していまして、 又、ゆっくりと子育てしたい気持ちがあり、 小さい頃、赤ちゃんが二人いてゆとり無くバタバタ育児をするよりも、 ゆとりを持って子供達に関わってあげたい気持ちから、 どうしても4~5歳差くらいを希望しています。 (上の子が赤ちゃん返りするとか言いますが、それでも年子よりは、 ゆとりを持てるような気がしています) ただ、妻いわく、 「兄弟で激しく喧嘩をして、競争の中で育って欲しいから年子がいい」 「年が離れてると、出かけるとき、上の子と下の子の成長が違うから、上の子が楽しみたい所になかなか行けないんじゃないかな?」 →たとえば、ディズニーランドに行くにしても、上の子が行きたい年頃のときに、下の子がまだ赤ちゃん・・・等。 と言うのです。 でも、私が思うに、4~5歳くらいならそれほど旅行も不便ではないような気がしてしまうのですが・・・どうなんでしょう? そこで質問です。 Q.3~5歳差くらいの兄弟ってどんな感じですか? 1・激しい喧嘩をしますか? 2・メリットを教えて下さい   (親の立場からでも、子供の立場からでもOKです) 3.逆に大変な点があれば教えて下さい 子育ては全てにおいて楽ではないですし、大変という事はわかっていますが、3~5歳差の兄弟について全く予想ができませんので、いろいろ教えて下さい。できれば、ここで得られた情報を元に、妻に交渉してみる次第です。   

  • 一人目早産。二人目との年の差はどれくらいが良いでしょうか??

    1歳6ヶ月の息子がいます。 息子は昨年3月、早産で一ヶ月早く産まれました。 妊娠中は何かとトラブルもあり、妊娠後期は切迫早産で安静生活でしたが、 安静が足りなかったのか(涙)34週で産まれました。 NICUに入ったり、大変だったものの、その後は殆ど病気もせず とても元気に育ってくれています。 子供が元気に育ち、一歳半を迎えたこともあり、最近二人目を考え始めました。 一人目の出産前は、二学年差で二人目が理想だね~と旦那と話していましたが 一人目の子は早生まれということもあり、前回の妊娠経過などを考慮し、さすがに大変そうなので諦めました。 ただ、できれば三学年差(一年生と四年生)にできたらと思っています。 一人目の息子は、今のところ三年保育の幼稚園に入園させる予定のため 来年秋にはその面接などがあるようなので 来年秋までに授かったらベストかなぁ・・・と。 もちろん、子供は授かりもの。 授かった時期がベストな時期なのだとは思うのですが・・ ただ、超~~甘えん坊の息子が二歳数ヶ月違いくらいの妹または弟ができて 大丈夫なのかな??と非常に心配です。 しかも、また切迫早産などになり、入院などになったりしたら。。 皆さん、二人目はどれくらいの年の差がベストとお考えでしょうか。 いろいろご意見頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 8歳差の兄弟ってどんな感じですか?

    現在1年生の息子がおり、春に男女の双子が生まれるので、8歳差になります。 これだけ大きくなっているので、妊娠中は上の子の相手が大変…と言うよりも、 自分のことは大体出来ますし、家事も頼めば風呂掃除、洗濯物などもお手伝いしてくれて助かりました。 長男の性格としては、「上にお兄ちゃんがいるの?」と言われる事が多いような性格です。 でも、実際生まれたらどんな風なんだろうなぁ…と思います。 一人ならまだしも、二人なので、私も今までのように子供にかまってあげる時間が減るだろうし、 本人にもその辺は、少しずつ話していて、多少理解はしてくれていると思いますが、 やっぱり、まだまだ8歳、赤ちゃんがいる生活は想像できてないと思います。 性格的に、親のことは気遣ってお手伝いはしてくれそうですが、 赤ちゃんに対しては、当たり前ですが愛情はまだまだ感じないようで、 あまり構いたくないようです。 3歳差の甥っ子も、その子が幼稚園に入るまでは全然興味がないようでした。 そこで質問なのですが、8歳差で下が双子なんていうパターンは少ないと思いますが、 一人目から8年ぐらい空いて生まれた2番目の兄弟との関係ってどんな感じですか? また、下の子が新生児の内など、どんな生活でしたか? 経験談やアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう