• ベストアンサー

兄弟の年の差で寂しい思いって・・・

いつもお世話になっています。私は今、9ヶ月の息子を持つママですが 妊娠していることがわかり、息子が一歳半の時に第二子が誕生する予定です。楽しみではあるのですが、甘えん坊の息子を見ていると、寂しい思いをさせるんじゃないかと・・・不安にも思えてきて今、息子と二人の時間を大切に使っています。 私自身は妹がいるのですが、年が離れていて小学校に上がったときに妹ができ、みんなそっちの子育てに夢中になり寂しかったなーと いう思い出があります。 年子は一緒に遊べるし、楽しいかなっておもいますが・・・やはり 寂しいでしょうか?もし、年子で育った方、年子のお子さんを育てている方でアドバイスがありましたらお聞きしたいです。あと1歳半の赤ちゃんが想像できませんが・・理解はどのくらいできるのでしょうか・・。教えていただけたら嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sana-nasa
回答No.3

ちょうど同じ1歳半違いの年子がいます。 今2歳(来月で3歳ですが)と1歳です。 うちの場合ですが 生まれた当初はとにかく自分で弟を抱っこしたがったりとかなりお兄ちゃんぶりを発揮していました。 その頑張りぶりが親から見て逆にかわいそうなことをしてしまったかなと思います。 ただ逆に小さすぎたからか寂しさというのはなかったようで 赤ちゃんがえりがありませんでした。 が、生まれて1年たった今では いつも二人でにぎやかに遊んでいます 下の子が昼寝をしていればつまらなそうにしているくらいです。 後はお母さんが寂しさをあたえない努力が必要ではないでしょうか? うちでは生まれてすぐは下の子はほとんど寝てばかりなので そういう時は上の子に抱っこしたり遊んだりと 赤ちゃん時代は上の子を優先にしていました。 寂しさもあるかもしれませんがそれでも兄弟がいるならではの楽しさもあると私は思っています。

yuuta0305
質問者

お礼

素敵な意見ありがとうございました。上のお兄ちゃんは幸せだなーと思いました。お母さんの愛情をたっぷり受け、弟を可愛がり・・とても素敵な兄弟ですねぇ。私もそんなふうに子育てしたいなーと思いました。上の子を寂しくさせないように、愛情たっぷり注いで育てようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご懐妊、おめでとうございます♪ 現在8歳(もうすぐ9歳)と10歳の男の子の母親をやってます。 ちょうど、yuuta0305さんのお子さんと同じ時期で2人目を出産しました。 次男の妊娠がわかって、長男は見事に赤ちゃん返りしました(^^; 寂しさもあったんだと思います。 でも、お腹が大きくなると、「(赤ちゃんいるから、)抱っこしない」 と自分から抱っこを求めなくなったり、お友達に自慢してたりしてましたよ(^-^) 妊娠中は漠然としてるのかもしれないですね~。 生まれてからはよく遊んでくれたし、色々手伝ってくれました。 そうすることが楽しかったみたいだし、 なにより「お兄ちゃん、偉いね」と言われることが嬉しかったみたいです。 小さいうちは本当によく、一緒に遊んでました。 下は上の真似をしたがるので、そのお陰?か歩くのも早かったですね~ (これは個人差があるとは思いますが…) 現在では、仲いいときはめちゃくちゃいいのですが、 喧嘩すると、お手上げな状態になります(^^; 『兄弟』よりも『ライバル』みたいな感じなんでしょうね、きっと。 「年子を産むなら双子がいい」と、よく言われました。 きっと、兄弟として育てるには大変ということを教えてくれたんだと思います。 年が近い分、小さい頃はさほど気にはしなくても、 大きくなるにつれて「兄」としてのプライドも出てくるのでしょう。 そのときにどう接してあげるかなのだと思いますよ。 私自身はそこにはとても苦労しています(^^; でも、いつかは石原兄弟のようになってくれたら…と期待してます(笑) お子さんとの2人の時間を大切に考えていらっしゃるし、 心構えを持って接していこうとされている姿は素晴らしいと思います。 そういう気持ち、ちゃんと上のお子さんに届いてますよ(^-^)

yuuta0305
質問者

お礼

本当に励まされました。あたたかいお言葉ありがとうございます。 私、双子のほうが楽って聞いたことがあるんですが、なんでかな?って思っていたのです。だけど、理解できました。そうですよね。兄としてのプライドがあるんですよね。私も石原兄弟目指して(若貴兄弟はいやーー)頑張ろうと思います。今のうち、息子と二人の時間大切にします。また先輩として相談のってくれたら嬉しいです。ありがとうございました。

noname#188679
noname#188679
回答No.1

うちは上の子が1歳9ヶ月の時に下の子が生まれました。 上の子を見ていると、やっぱりちょっと可愛そうだなあと感じる時があります。 それまで独り占めしていた親の愛情を下の子と半分ですからね・・・。 最初の頃は弟の存在があまり理解できていなかったみたいです。 下の子が9ヶ月になる今は、おもちゃで遊んでるところを邪魔されたり、親がだっこしているのが面白く無い様で、目を離すといじめたりするんですよ。 突き飛ばしたり、噛み付いたり。 ホント、年子って大変です。 下の子がまだ分別つかないうちは上の子を中心に相手をしてやろうと思っているのですが、下の子に手が掛かるとなかなかそうもいきませんねー。 すみません。いいアドバイスが出来なくて・・・。

yuuta0305
質問者

お礼

いえいえ、いいアドバイスいただけました。大変そうですね。だけど、 覚悟して頑張ろうと思います。もう少し大きくなればきっと二人で遊んでくれて楽できそうですね。ご苦労様です。いじめたりするのは・・うちもあるかもしれません。目を離さないようにしなきゃですね・・ありがとうございました。