• ベストアンサー

一才3ヶ月差の年子ってどうですか?

今、3歳と0歳の娘が居ます。 私の年齢的にも、早めに後一人子供が欲しいと考えてますが、 年子で、子育ては、どうかと不安もあります。 赤ちゃんの時は、大変でも、幼稚園くらいからは、 一緒に遊んでくれて良いかなとも思いますし。 しかし、実家は遠くて、気軽に子供を頼める人は居ません。 やはり2歳くらいあけたほうが、子育ては楽でしょうか? 年子で、子育てしての感想をお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35260
noname#35260
回答No.2

うちは男.女.女とすべて一歳三ヶ月差の年子です。 小さい時は本当に大変でした。 言葉では言えないくらい大変でした。。 末っ子が生後七ヶ月で水疱瘡にかかった時は上二人にも感染し.. インフルエンザも予防接種しても毎年かかり... 小さい頃は何かと大変で、よく涙したものです。 でも今、末っ子が二歳半。 ようやく上の子達がお世話や相手を少ししてくれるようになり随分と楽になりました。 スレ主さんは女の子二人と書いてらっしゃるので、楽と言えば2.3歳空いてると女の子はよく面倒見てくれて助かると思いますよ(*^_^*) うちも一番上が女の子なら、また違ってたかもしれませんしね★

momoyui
質問者

お礼

すごいですね!えら~い!!! レスありがとうございました! とても、大変だったのが、良く分かります。 今日、友達の子供の1歳2ヶ月の子をみて やはり、一才3ヶ月差で、出産するのは 無理に思えてきました。 出産の入院の一週間でさえ、誰か見てくれる人が居ないと かなり、大変ですよね。 男の子一人、女の子2人良いですね^^ 私の、理想です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#52847
noname#52847
回答No.1

こんにちは。 うちは1歳6ヶ月違いなんですが・・・・ 妊娠中辛かったです。上の子は私の状況なんて分からないし、悪阻が酷く横になりたくてもなれませんでした。買い物もベビーカーに買い物籠持って大きいお腹になるにつれてしんどかったですね~ 産まれた後も大変でした。実母や義母にも来てもらえる状況ではなく、主人も帰りが遅かったので産後の安静なんてありません。お腹が空くと二人共大泣きだし勿論自分もお腹空いてました。 結果いろんなストレスが溜まり体調を崩し精神安定剤を飲んでいました。 そんな我子も4歳(♀)3歳(♂)でパートに出ているので保育園に通っています。園で教わった歌を一緒に歌いながら踊ったり、上の子は洋服のボタンをとめてあげたりとても面倒見が良く、下はワガママでへそ曲がりな所がありますが基本的に仲良く遊んでいます。 二番目の妊娠は予定外で悪阻が酷かった私はこんな事言って申し訳ないけど子供は欲しくありませんでした。 でも兄弟喧嘩しても仲良く遊ぶし乳児の時は本当に辛かったですが、今は年子でも居てくれて良かったと思います。

momoyui
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 大変でしたね!すごく納得出来ました。 上の子が、4歳なので色々手伝ってもらえるかなぁとも 思ってましたが、やっぱり食事面とか 夕方とか大変そうですね。 もう少し、考えてみます(汗)

関連するQ&A

  • 年子育児って

    何故批判的な意見が多いんでしょうか? 無計画だとか子どもがかわいそうとか。 掲示板を見るとみんな批判的。何故? 年子がそんなにいけないんでしょうか? 子育てして、そりゃたまには愚痴りたい時や誰かに相談したい時あるのに、年子っていうと、自分が好きで産んだんでしょ?とか。そんなの一番自分がわかってますよね。 なんでこんなに年子っていうと否定的な言葉しか言われないのか不思議でたまりません。 年子のママだって他のママと一緒でしょ?違うの?なんでそんなに批判するの?って掲示板みると思います。 てかママ達が、子育て頑張ってる中で愚痴ったりすると批判されるのは何故? こんなだから少子化になるんじゃないだろうかと思う。

  • 年子と双子 どっちが大変?

    ナンセンスな質問です。 うちは3人年子です。すごくすごく、育児は大変でした。 しかし、在園している幼稚園の園長が 保護者との懇談会で、 双子さんは本当に大変だと思います。 年子なら、まだお母さんも1年ごとに体休んでいますが 双子は同時です。 違う人間が同時に成長するのを育てるのは 本当に大変です。 と我が家を年子の例、双子で子育てしている人を双子の例で 比較しながら、話されました。 我が家はこういう面で楽もできているが 双子の家の方は とても大変そうです という話でした。 双子のご家庭は、医師家庭で、園長も一目置いている家庭なので、その方へのリップサービスかとおもいました。 私は双子はもったことありませんが 双子の場合は、2人、年齢が一緒なので、 食事も一緒、できる遊びも一緒なので、私より 楽そうに見えます。 年子は、一人が食事でも一人は離乳食だったりで 外食もしづらく、 遊びの程度も、2人でボール投げすらできません。 プール遊びも、上の子はできても、下は ハイハイでは危なくてプールにもなかなかいけません。 どっちが大変か なんていう話題をすることすら ナンセンスと思いませんか? またあなたは本当は、年子と双子、どちらが大変だと思いますか?

  • 年子親、年子に対してどう思われますか。

    いつも子育ての件でお世話になっております。 今回は少しびっくりした事があり、質問をさせていただきます。 さきほど年子の成長の仕方というか、周りはどんな風に育っているのかの話を見てみたく、ネットを開いたところ、 年子、年子親アンチスレを見つけてしまいました。 見てしまいました。 すごい驚きました。 ・子供が可哀想 ・年子親は育児が大変アピールがすごい ・逆に楽ちんだし楽しいって言ってくるのがうざい ・性欲の塊 ・避妊知らず ・大変アピールしつつ子供を放置するな ・年子親に限って図々しい ・年子は児童館や有料施設出入り禁止にしてほしい ・年子の子には近づかないように我が子に教えている 等ありました。 世の中はそんなに年子が産まれる事に嫌悪感があるのでしょうか? 私自身、年子の子がおります。 上記の中の事は年子の親や年子に限りそんなにあてはまる事なのでしょうか。 正直なところ、年子関係なくあるように見えていました。 周り同様に子育てをし、できる限り手をかけ、外出してもしなくても放置など絶対していませんし、楽もあれば苦もあり、自分が特別のようには思ったことはありません。 みんな基本はそういうものだと思うのですが。。 でも、子供が可哀想と言う言葉には、確かに一人っ子や年の差を空けて育てている方たちに比べると違うものなのかと思い、そうか・・・と思える部分もありました。 皆さまは年子や年子親に対しどの様な感じなのでしょうか。 正直なお気持ちをおっしゃっていただいて構いません。 聞かせていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年子のママさんの気持ち

    もうすぐ1歳と10ヶ月になる娘がいます。 すご~く気になっていた事があるのです。 年子を持つママさん、またはこれから年子になる子を妊娠中のママさんの気持ちです。 私自身子供を持ってみて、育児は本当に大変だとつくづく身にしみて感じています。 娘は本当に一般的に見て育てやすい子供です。 赤ちゃんの頃から良く眠り、母乳も執着が全くなく(ちょっと淋しい‥)簡単に離れ、よく食べ。夜泣きもありません。 ところが、2歳に近づいてきた最近は手に負えなくて、大変な毎日です。育児の大変な時期はこれからなんだ、と感じています。 知り合いの知り合いで1年前程に、子供が7ヶ月で妊娠がわかったという人がいたんですが、その時は「へぇ~。大変だね。」とあっけらかんと言っていたのですが(娘はその時10ヶ月)、『魔の二歳児』が近づいている今この話を聞くと何とも気の毒に思うと同時に心からエールを贈りたくなります。 年子のママさんにずばり聞きますが、 計画的に年子にされたのでしょうか? よろしければ年子にした理由を教えて下さい。 また、「できちゃった」という方は避妊しなかったという事なんですよね? 年子のママさん、よろしければ教えて下さい。

  • 年子って大変ですか?

    こんにちは。現在生後4ヶ月の娘がいます。 母親の私が現在32歳で、子供は3人くらいほしいと思っています。 なので、早めに次の子を…を考えているのですが…。 娘を出産するときにいろいろトラブルがあり 出産するまでの2ヵ月半は入院してたので、私自身も精神的に とてもつらかったですし、まわりの家族などにも サポートしてもらい、かなり負担をかけてしまいました。 第一子だったのでまだ何とか乗り切りましたが、もし上の子がいたら、 と思うとすぐに年子なんて難しいのかなと思ってしまいました。 そこで私くらいの年齢で年子を出産された方にお聞きしたいのですが こんなところが苦労した、大変だった、というエピソードが あれば何でも結構ですので教えてください。 できればそのときの乗り切り方なども教えていただけると嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 年子ってやっぱり大変ですか?

    四ヶ月の子供を持つ父親です。 過去の質問などと重複するかもしれませんが、 すいません、教えて下さい。 今後の家族計画について妻と悩んでいます。 現在4ヶ月になる娘がおります。 妻は35歳 私は31歳です。 二人目の子供がほしいのですが、その時期について悩んでいます。 妻は妊娠する前は働いていて、妊娠を機に退職しました。私の希望もあり子供が2~3歳くらいに大きくなるまでは専業主婦をしてもらうつもりです。妻もそれには納得しています。でもできればブランク(働いていない期間)をできるだけ短くしたい気持ちがあるようで、年子にしようかという提案がありました。妻曰く、年齢的にも第2子を産むのも早いほうが体力的にも良いのではないかという理由があるようです。 たしかに妻が言うのもわかりますが、私は少し不安です。どんなもんなのでしょうか?年子って。 もっとも うまく計画通りいくかはわかりませんが。。。 年子をお持ちの方、同じような悩みを持った方などの率直なご意見を頂ければ幸いです。 あと、素朴な疑問。妊娠中でもおっぱいは出るのでしょうか? 今の子供がバリバリ母乳派なので。。。 すいません、教えて下さい。お願いします。

  • 年子の姉妹ができたらネガティブなことを言われました

    34歳のワーキングママです。1歳4ヶ月の娘がいて、第2子(娘)を妊娠中(妊娠6ヶ月)です。長女・次女は、1歳10ヶ月差の年子です。 職場で2人目妊娠を公表したら、「年子になっちゃうんですね」とネガティブな言い方をした人がいました。世の中的には、年子=マイナスイメージなのでしょうか? 私としては、 ・高齢出産になる前に産み終えたかった(若く、体力のあるうちに) ・小学生になって長女が鍵っ子になったとき寂しくないように(2人で一緒に帰って、遊んで待てる) ・子育てを早めに終わらせて、自分の時間が早めに欲しかった ・早めにフルタイム勤務に戻したかった ・2人目不妊になる前に、妊娠できるときにすぐしたかった ・・・など色々な理由があり、すぐ子作りを始め、授かりました。年子を狙ったわけではないですが、すぐ2人目が欲しかったので、そういう意味では、計画的と言えます。 私自身「育児は大変」という覚悟はありますが、それも期間限定のこと。それに、2歳差だろうと何だろうと、大変さって「子供次第」だと思っています。 だって、年が離れていようが、夜泣きベビーであれば大変ですし、体の弱い子供であれば大変ですし、老化して、親の体力が減退していれば、大変なわけですから。 でもネガティブな言い方をされ、そういうものなのかな?と思ってしまいました。 そういう言い方をした人は、35歳で1歳の子供の母親です。ちょうど同じ頃に、育児休暇から復帰しました。 その方は「2歳差で二人目作るには、そろそろ妊娠しなきゃ・・・」と言っていたので、ただ単に焦っていて、私の妊娠が羨ましいだけなんじゃ?と思ってしまいました。 実際世間では、どうなのでしょうか?

  • 年子の里帰り出産

    現在8ヶ月の娘がいます。 二人目がお腹にいて出産予定日には上の娘は1歳2ヶ月になるのですが、ママしかダメで人見知りも激しく、実家(私の家から1時間)に預けることが心配でなりません。旦那の実家は県外で距離があるのと高齢のため預けられる環境ではありません。 一人目のときには里帰り出産をしました。その後2ヶ月実家にお世話になりました。しかし今回は二人、そして両親共働きのため結局子供達をみるのは私になり、洗濯や夕食の支度といった家事に関しては全て実家がしてくれます。あと産まれてくる子のみ、お風呂も。(上の娘は大泣きするため私としかお風呂に入れません) この状況で私としては両親に負担を掛けたくないので里帰りはせず自分一人で頑張ろうと思っています。年子の育児の大変さ、ましては産後の疲れた身体で…頭では分かっているつもりです。両親は頼ってくれればいい、里帰り出産をすればいいと言ってくれています。確かに家事と入浴をしてもらえることは本当に有難いのですが、一人でも手抜きをすればいいわけですし、里帰りをするとその間、自分の家の掃除ができないので帰宅したときを考えると憂鬱になるのです。(旦那は多忙で帰宅も遅いため期待できない) そしてわずかな時間でも睡眠をとりたい産後なのに、実家は気を遣いますし来客も多かったりと落ち着いて寝ていられません。当然娘も何度も起きては泣いていました。 里帰り出産をして実家に甘えた方が身体を考えるといいことはもちろん分かっています。けれど私としては家事の負担よりも睡眠が充分にとれる環境のほうが有難いのです。自分の家で誰にも気を遣うことなく生活したい、寝不足での育児はとても辛かったので…。 あとは娘の人見知りがなければ里帰り出産を考えていたかもしれません、娘が両親に懐かなければ私が抱っこして常に一緒にいるのですから同じかと。 ちなみに帰宅が遅いためか娘は旦那にもあまり懐いていません、寝る時も私が授乳をしながら(添い寝)でなければ寝ません。なので入院中も不安なのですが… 里帰り出産をするかしないか、どちらがいいのでしょうか。皆様の意見をお聞かせ下さい。体験談でもなんでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 年子経験者の方アドバイスください。

    いつもお世話になっています。今、9ヶ月の男の子の育児で奮闘している者なのですが、昨日、自分が妊娠していることを知りました。 私は兄弟すごく年が離れていたので年が近い兄弟に憧れていて この妊娠をとても嬉しく思っているのですが、現実になりとても不安に なって昨日眠れませんでした。次の子供が誕生する時には息子は1歳半になっています。私は近くに実家もなく今、一人(ダンナは帰宅後、手伝ってくれます)で子育てをしているような状態なのですが、どうか年子を育てられた方のアドバイス、奮闘記などお聞きしたいのです。 頑張って育てるつもりです。どうかアドバイスお願いいたします。

  • 高齢出産で年子はムチャですか?

    昨年の12月に38歳で出産しました。 どうしても兄弟が欲しい為、もう一人産みたいのですが、 子供が2歳になってから・・なんて考えてると産むのは40歳超えてしまいます。 なら39のウチにもう一人産みたいのですが、計算すると出産後半年ちょっとで妊娠しなければなりません。 この年齢で続けて出産だとリスクがあるのでしょうか? 身体的にもカナリの負担だと思うのですが、ある人が言うには「大変なのは一緒だし、どうせなら今だと思うよ」と言われます。 ちなみに、自分の年齢もそうですが、周りの手助けナシ(両家とも遠方です)に年子を育てるって大変なのでしょうか?

専門家に質問してみよう